プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで使っていた機種を3年以上使用しました。
今月,機種変更したいと思いドコモオンラインショップで,オンラインショップ割のある機種を一括で購入しました。しかし,メーカーが変わったため使いにくく,この機種は売却して新たに機種変更しなおそうと考えています。

機種変更して一ヶ月以内での機種変更となりますが問題はないでしょうか?(これは,たとえばブラックリストに載ってしまうとかということです。オンライン割が適用されている場合,その辺がどうなのかわかりませんでした。)
また,ドコモのショップ,家電量販店,オンラインショップ等どこででも問題なく機種変更できるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オンラインショップ割の契約内容か注意事項をよくお読みください。

今のシステム上、その点においてブラックリストに載ることはありません。
オンラインショップ割には条件があり、一定期間内に機種変更などをした場合は、違約金を支払う必要があるかどうかの程度です。
何か手続きをするごとに携帯会社のシステムに履歴が残りますが、違約金などきちんと手続きを踏んでいれば、将来不利な扱いを受けることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラック等になると面倒だと思い質問させていただきました。
今回のオンラインショップ割の条件は,(1)バリューコースで対象機種への機種変更(FOMA→FOMA),(2)かつ「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」を加入するということです。
「ファミ割/ひとり割」は2年間継続利用するという契約ですが,これは機種変更後2年なのか,回線契約後2年なのか,よくわからないところです。
ありがとうございました。

>「ファミ割/ひとり割」は2年間継続利用するという契約ですが,これは機種変更後2年なのか,回線契約後2年なのか,よくわからないところです。

NTT docomoの「ファミ割/ひとり割」の2年間継続利用するという契約は、この割引の契約を2年間続けていれば割引の契約を受けられるというものであり、2年未満で割引を解約するか、携帯を解約するなどした場合、確か9,975円(税込)の解約料を支払うという意味のはずです。例えば、機種変更しても割引を継続して契約するのであれば、割引期間はその後も通算され、この割引の影響は受けません。2年経過前までに特に申し出がない限り、また2年間の自動更新になりますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「ファミ割/ひとり割」には2年半前から加入していますが,安いから入ったという感じで,いまいち詳しい内容がわかっていませんでした。勉強になりました。

あなたの携帯電話ですどうされようとかまいませんし、ブラックなどになるなどありません。

どこでも問題なく変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一括購入なので普通ならそう思うのですが,携帯電話の購入に関しては以前からいろいろ制約みたいなものがあり,制度もいろいろ変わるので,3年ぶりの機種変更ということもありよくわからないのが現状です。
ありがとうございました。