アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の米寿のお祝いにホテルにとまりました。
写真をとってもらうプランだったのですが
後日送られてきた写真は画素が荒く、どんな写真なのか
分からない状態でした。
苦情を言ってもまともに相手にしてくれません。

きちんと対応してくれたならば怒りを静めることもできたのですが
対応がいい加減なので正規の料金では納得ができません。

消費者センターや日本旅行業協会に言えばなんらかの対処を
してもらえるものでしょうか。

A 回答 (4件)

これは、ホテル側の「契約不履行」になります。

この場合は、当該ホテルに内容証明で「返金請求」をしてください。
ホテルの対応で、返金があればいいですが、返金場所を「相談者さんの自宅」として書いておけば法的手続きをするのも「相談者さんの自宅」を管轄する裁判所にできます。

>消費者センターや日本旅行業協会に言えばなんらかの対処を
してもらえるものでしょうか。
示談斡旋は、可能ですが「法的権限」がありませんから、強制力がありません。
しかし、「消費者センター」がいいでしょう。
消費者センターからの連絡は、客商売では「嫌」なものです。
ホテルの役職社員と、消費者センターが直接話し合いしてくれます。
    • 0

素人のアドバイスですけど、全く写真が貰えなかったとか顔が切れていたとかなら文句無く苦情ものですけど、

>写真は画素が荒く、どんな写真なのか
分からない状態でした。

これがどのレベルかということが問題になりそうです。
よくあるファミレスの記念日サービスのように、店員さんがインスタント写真で撮るような写真ですと、色調は悪いしピントも合っているかいないか判然としない写真ですけど、大多数はそんなものと納得してしまいます。
これがホテルの写真室できちんと撮ったものならそれなりのクオリティが無いと納得できない。
またその写真のサービスがいくらくらいに相当するか、例に挙げた前者なら昔のポラロイドが200円/1枚ですから、ワンコインサービス(500円以下)以下ならクオリティは望めない、後者なら数千円はしますからそれなりのものであってほしい、いかがでしょうか。
物品が提供されている以上、クオリティで争うのは難しく、レストランで食事をして不味いからデスカウントしろという要求は難しいのと同様に、第三者を納得させるのは困難ではないかと予想します。
    • 0

消費者トラブルはこちらの窓口を参考にしてください。

質問内容とは違いますが例としていろいろな消費者トラブルの例が載っていますし、相談窓口も探せます、
国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • 0

消費者センター等はあくまでも「教えて!Goo」のようにアドバイスをもらうための機関であって、裁判所のようにはいきません。

>どんな写真なのかわからない
写真としての用を成してないということですね。

民法上これを瑕疵(かし)といいます。おいしそうな名前ですが食べれません。
瑕疵とは、すなわち欠陥です。今回の場合、損害賠償を求めた上で写真の撮影分に相当する代金の返還請求が可能になります。

相手が応じてくれないのならば、訴えるしか方法は残されていません。
証拠さえ確保しておけば100%勝てますが、労力に対して得られる対価に見合いません。
自身の誇りにかけて・・・というのなら話は別ですが、泣き寝入りするしか方法はないでしょう。
    • 0