アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符での行き方 大阪~新山口~博多

もし宜しかったら教えてください(>_<)


今度青春18切符で大阪から博多まで行こうと思うのですが
今まで電車にあまり乗った事がないのでイマイチよくわかりません。。。

PCで乗換案内を調べても特急に乗ると出てきてしまいます。
調べ方が分かりません。。。


新山口で秋芳洞に行きたいのですが、大阪駅を朝8時30分に出るとして、新山口にはどのくらいで着くでしょうか??
またそこで時間を使って博多へは行けますでしょうか?


宜しかったら教えてくださりませんか?


あとついでと言っては何なんですが、夜行列車は廃線になったままなんでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

青春18きっぷに関する質問だと必ず言われることですが、ご自身で本の時刻表が読めないようなら、青春18きっぷでの旅行は大変危険です。


事故や遅延で乗り継げないことなどよくあることですし、その際に自分で時刻表を見て対処できないと大変なことになります。

これらをふまえた上で、ジョルダンの乗り換え案内のwebには、青春18きっぷ検索という機能があります。
それによると、平日の朝8:30以降に大阪駅を出発すると、新山口には17:34に着くようです。
そのまま博多まで乗り続けても20:25にやっと着くようですから、途中下車して観光を楽しむ余裕はないと思われます。
(しかも、これは途中で下車して昼食をとる時間を考慮していません)

とりあえず、書店で時刻表を購入し、それを見ながら計画されることをお勧めします。

#青春18きっぷの旅って、時刻表とにらめっこして計画を立てるのが楽しみの半分を占めると思うのですが。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 2

ここでこんな質問をしているようでは無理ですね。



JR西日本のダイヤ検索使っても簡単にできますが。使用列車に新幹線、特急をはずせば良いだけです。

大阪を8時前に出ても新山口は17時前

青春18切符は安く行く切符では無く、乗車を楽しむ為の切符と思わないと苦痛の旅ですよ。
    • good
    • 0

青春18きっぷは安いのですが、使用できる列車が鈍行と快速(新快速含む)のみですので乗継が勝負となります。


大阪から博多まではかなりの時間がかかりますので覚悟のうえ利用ください。
また、時刻表くらい読めないと路頭に迷うことになりますよ。
秋芳洞に行くなら出来るだけ時間に余裕を持ちましょう。大阪は07:00台か出来れば06:00台の出発が望ましいです。乗りっぱなしは結構きついですよ~
途中で少しずつ休息を入れることをお勧めします。
夜行のムーンライト九州は廃止となっています。
    • good
    • 1

大阪駅から青春18きっぷで新山口駅まで


山口県の秋芳洞まで観光されてから博多駅まで向かわれますが
大阪駅6時00分発快速で姫路駅7時30分着
姫路駅7時32分発普通で岡山駅9時08分着
岡山駅9時13分発普通で三原駅10時50分着
三原駅10時58分発普通で岩国駅13時05分着
岩国駅13時15分発普通で新山口駅15時20分着
新山口駅からバスで15時40分発
秋芳洞バスセンター16時23分着
秋芳洞の通常入洞時間が16時30分までです。
http://www.karusuto.com/html/02-learn/02-akiyosh …
秋芳洞バスセンター18時00分発
新山口駅18時43分着
新山口駅19時22分発普通で下関駅20時30分着
下関駅20時35分発普通で小倉駅20時48分着
小倉駅21時00分発準快速で博多駅22時11分着
秋芳洞バスセンター18時40分発
新山口駅19時23分着
新山口駅19時47分発普通で下関駅20時53分着
下関駅20時59分発普通で小倉駅21時12分着
小倉駅21時30分発快速で博多駅22時43分着
での移動手段となります。
    • good
    • 1

乗換案内ソフトで検索した平日ダイヤ目安です。


大阪09:04発-相生10:27発   播州赤穂 行
相生10:29発-糸崎13:07着   三原   行
糸崎13:23発-岩国15:34着   岩国   行
岩国15:36発-新山口17:34着  新山口  行
相生-岡山間は、時間帯によっては1時間に1本とか頻度少ないので、
一気に行くには、効率の良いタイミングで乗車してください。

乗換案内では新幹線優先とかなっていると思われますので、
在来線のみの駅を経由地指定して、路線を「山陽本線」として
検索すると良いです。
「ムーンライト山陽」「ムーンライト九州」は定期列車でないです。

博多方面は
新山口19:47発-下関20:53着  下関   行
下関 20:59発-門司21:05着  小倉   行
門司 21:06発-小倉21:12着  小倉   行
小倉 21:30発-博多22:43着  原田   行

秋芳洞には最寄駅がないため、
行くには、バス・タクシー・レンタカーになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!