牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「愛だけじゃ救えんものもあるぞ」
1.そこの「救えん」は「救える」として理解する?それとも「救えない」として理解する?どちらが正しいですか そんな場合どうやって判断する?
2.中の「もの」は何の役に立つのですか?

A 回答 (4件)

1. 「愛だけじゃ救えんものもあるぞ」⇒「愛だけじゃ救えぬ(nu)ものもあるぞ」⇒」⇒「愛だけじゃ救えん(nn)ものもあるぞ」

2. 『ことがら』something or anything つまり物事ということです。
    • 0

1、 救えん>は救えないです。

文章全体を読んで語感を養ってゆく
例文
学校では教えんこともある。
そうとばかりはいえん場合もある。
聞こえんふりをする。
 2、こと ものは形式名詞といわれるもので、動詞 形容詞につけて
名詞句にします。
例文
おいしいものが食べたい。
歩くことは体に良いことです。
聞くことに専念する。
    • 0

「愛だけでは救えないものもある」

1.
「救えん」は必ず「救えない」です。
「ない」は「ん」に変化することがありますが、
「~る」という肯定の言葉は「~ん」とは言わないと思います。

2.
この「もの」は具体的なものをさしていません。「人・物・事」すべてをさしていると思います。「救えない」という形容詞にかけるための仮の目的語のような「もの」です。
    • 0

普通に考えれば「愛だけでは救えないものもありますよ」と言う意味でしょうね。

>1.そこの「救えん」は「救える」として理解する?それとも「救えない」として理解する?どちらが正しいですか そんな場合どうやって判断する?

「救えん」は「食べれん」とかと同じ感じで「救えない」と解釈しますね。理由を聞かれると困ってしまいますが…。
詳しくみてませんが、以下のサイトとか参考になるかもしれません。
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/index.html

>2.中の「もの」は何の役に立つのですか?

「もの」は、あえて言うならば「何かしらのもの」という意味かと。
役に立つもなにもこの文の場合「もの」が無いとわけわからない文章になる気がしますが。

以上参考までに。
    • 0