アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり、こんなこと子供に言われたら傷つきますか?

こんにちは。22歳の男です。普段家の中で生活していて、母が父に遠慮していると思うことが多々あります。それもそうなのかも知れません、父は、自分の気に食わない事を言われると無口になり、怖くなることがあるからです。男の私でもビビルときがあります。以前父に言いました。「お父さん、家族って言うのは、言いたいことをどんどん言うべきなんじゃないの?お父さんが すぐ怖い顔すると、それ以上怖くてコミュニケーション取れなくなってしまうんだよ」と。昨日母にもいいました。「お母さんは、お父さんに遠慮しているようにみえる。遠慮なんてせず、家族なんだから活発にコミュニケーションすべき。いままでそんな様子みてて、悲しくなることがあった。そんなの仮面夫婦っていうんだよ」と。

あとで、じっくり考えてみると、変なことをいってしまったような気がします。親には親の考えがあるのに、何もしらない子供がづけづけと夫婦間に踏み込む・・・自分、反省すべきですよね?

A 回答 (8件)

とある中学生の父親です。

22歳といったら大人でしょう。
子どもの立場ではなく、お互い大人として対等に議論するのが普通なのではないでしょうか。
うちの子は中学生ですが、普通に両親に意見してきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>子どもの立場ではなく、お互い大人として対等に議論するのが普通なのではないでしょうか。

もちろん、これまでも親には普通に意見(コミュニケーション)をとってきました。いままで大切に愛情たっぷり育ててくれて感謝しています。だからこそ、心配しているのです。

既婚者です。

22歳の大人が、親に対して意見を述べるのは、普通に思えますよ。

家族として、上手くいかないかと悩んだ末に、発言したんですもの。

立派だと思いますし、私の親も仮面夫婦でしたが、子供として
言いたくても、どうせ言っても、無駄だしと、口はさむたび気分を害されるので
誰も寄り付かなくなり、今はもう他人も口をはさめません。

母は、早くに亡くなりましたが、父はいまだに元気で健在。なんか不公平?
と思ったりします。

反省すべきってより、家族として意見したのは、悪くないと思います。
優しい息子さんですね、きっと・・・

落ち込まないで下さいね^^
    • 0

はじめまして!

三人の男の子のママです。

夫婦間の事は子供にはわからないですが、家族の事になると質問者さんも係わりある事になりますよね?
 ご両親の様子がイヤだった・・って感じていたのなら言っても良かったと思いますよ。
 夫婦間ではそんなもんだ・・って思っていても子供目線からしたら可笑しな夫婦っていますもんねw

我が家の長男(中学)も私や旦那のここがイヤって言ってくれます。
 家族なんですからお互い仲良くしたいって思うのが子供ですよね~
仲の良い両親をみるのが一番環境にも教育にも良いですよね。

きっと質問者さんが言わなければ両親も気がついていなかったのかもですよ・・
 男とは・・家長とはそんなもんなんだby父 
女とは・・家長に逆らってはダメなんだby母
って思っていたのかもww
 年配のご夫婦に多い理想的な昔チックな家庭ですよね?w
我が家の両親もこんな感じでしたw
 でも子供が巣立ち 孫が出来るとなんだかお互い夫婦で顔を見合わせる時間も増えたせいか、母も父が無視しても文句言うようになりましたけどねw 
 今では母のほうが強いくらいかな?www
夫婦でも変る事が出来るんです、まだまだ先の長い人生があるんだから質問者さんが言った事で変るかも知れないですよ♪

親に意見いうとなんとあく罪悪感がある感じがしますが、でも質問者さんは家族としてイヤだったんだから意見言っても全然良いと思いますよ♪
 それに貴方が家から巣立ったときに両親が今のままだと心配ですしね。

ご両親の関係変ると良いですね。
    • 0

>こんなこと子供に言われたら傷つきますか?

はい。毎日、ぐさぐさ傷ついています。

>自分、反省すべきですよね?

べつに。ふつーでしょ。私の実家でも、我が家でも、ついでに言うと夫の実家でもふつーにやってます。お父さんとお母さんにあなたが言ったステキな言葉を、そのままあなたに返してあげたい。どうしたの? 青春の矛盾??
    • 0

ご両親を心配なさっているんですね、お優しい方ですね。

成人なさっていても、親御さんからするといつまでも子供なもの。お父様の言動からすると意見しても「なんだ生意気な」と言われそうですが、生意気でも子供は子供として、一人の人間ですから意見を持っています。自分の親を心配するのは愛しているなら当然です。夫婦の間には口を出さない了解があるにしても、2人の間の子供の立場であれば言いたくなることもあるし、また家族であればそれを受け止めるべきだとも思います。

文面から拝察する限り、そう行きすぎたことを仰っているとは思えません。意見することも家族間のコミュニケーションのかたちですから。
ご両親にお気持ちが通じますように。
    • 0

自分なら言われても傷つきはしないと思います。

子供にそう思われているんだなと思うだけで、今までそのような関係を急に変えられなくて、申し訳ないかなと思うと思います。

家族だから、家族の為に良いと思う事なら、言いたい事言ってもよいのではないですか?
反省して言わなくなれば、両親と同じ仮面家族になってしまいませんか?

子供でも家族の一員なら大丈夫だと思いますよ。
    • 0

>やっぱり、こんなこと子供に言われたら傷つきますか?

●傷つきます。。。
22歳の大人になった息子と言えども、、、親にとったら子どもは何歳になっても子ども。。。

>親には親の考えがあるのに、何もしらない子供がづけづけと夫婦間に踏み込む・・・自分、反省すべきですよね?

●そうですね。。。
pawer1220さんが今後結婚し子を持ち、、、一つの貴方の家庭が出来、やがて貴方と同じ現在22歳の年齢に子が達し、何年か後には親の気持ちも分る時が来ると思います。。。

現に貴方>あとで、じっくり考えてみると、変なことをいってしまったような気がします。
反省もしとても優しい息子さんです。。。
親子なのだから、、、それこそ遠慮せず、思った事をご両親に言えた事はそれはそれはすばらしい?!事なのかも?ですよ。。。

親は息子に言われ傷ついたり、その時は腹が立つかも?ですが、それはそれで、、、
「そんな風に感じて思っていたのか。。。」と
気ずかされたり心で反省したり、今後の夫婦のあり方にみつめ直せる機会にもなったかも?ですし。。。
反対に親の方が心広く寛大な方でしたら、傷つきもせず、
「何をほざいてる(言いたい事言いやがって。。。)」位のものです。。。

うちも20代の息子がおりますが、、、神経が細かい様で細かくない何て言ったら言いのかな。。。
私達両親の夫婦間の事に干渉しながら(根は優しい息子ですが、、、^^;)
要らぬお世話というか、、、心配してくれると言うか、、、
私達が今後二人きりの生活になった時の事を心配し、親に意見する時があり、言われた親の方は「ムカッ」と来る事度々あります。。。
息子がいない時夫婦で結構息子の話もしますが、、、
「息子はそんな風に思えるンだね。。。おもしろいな。。。^^」って感じです。。。
私達は肯定も否定もしません。。。
息子が感じてるというか思い込んでるというか、、、その様に思ってるんだ。。。って感じで。。。
でも、度が過ぎるとこちらはやはり子が幾つになっても同居してる以上親の権限で言わせて頂きます。。。
「それが、、、嫌なら、、、結婚してこの家を出るなり、親に意見するなら自立して、さっさと出て行って下さい。。。」

学生ならともかく、、、でも、バイトしお金を入れろ!って思うし、働いていても、ただ飯に居候に食べさせている。。。てな感じですし、もうりっぱに大人に成長し生きて行けるまでに育てあげましたから、、、
親の役目は終わりました。。。なので、
「一日も早く自分の家庭を持ち、いつまでも親に依存せず自立し親を安心させて下さい。」

思い様によっては冷たいと取れるかも?ですが、、、皆親は大半は思ってると思います。。。
貴方はまだ22歳だから、、、親に甘えれる年代とお思いでしょうが、、、
「親の心子知らず」

親としての1意見でした。。。では、失礼しました。。。^^
    • 0

いや、全然OK!だと思うし、息子さん目線で両親に「言いたい事言う」のは家族だからこそ同じ屋根の下に住んでるんだから、無関心より

はるかに両親に対する愛を感じますよ。

つまりは子供の感想ってヤツですよね^^
ふだん言わない息子の意見を聞いて、今後、それが心のどこかに
あると思うので良い事です。

だって両親平和に仲良く気持ちよくやって欲しいって、あなたの気持ちだもん。

スッごくステキな息子さんですよ♪

親だって、兄弟喧嘩とかしたら、「兄弟同士の事だから」なんて
放っとかないと思うのです。
父母も同じですよ。
目の前の諍いじみた事、見るの嫌ですもんね~
私があなたの親なら、全然平気です。
だって言うのは自由だし《感じた事)親も聞きたくなかったら
聞かない自由あるしね。
皆が言いたい事言えるのは、それぞれが信頼しあってるからだし
相手を尊重してるからこそだし、それで傷つくなんてやわすぎると思うしね。
    • 0