プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.565888(2003.6.4)
「腕時計のガラス修理できますか?」
というタイトルで質問をさせていただいた者です。
すぐにみなさんにご回答をいただき、ありがとうございました。
時計屋さんに修理をお願いしましたところ
「SEIKOに修理依頼します、2~3週間でできます。」とのことで安心しておりました。

でも、数日後、お店から『こちらの商品は海外で購入されているもので日本国内では
部品(曲面ガラス)がないので対応できませんでした。』と連絡がありました。

私のこの時計は、確かにアメリカ(ハワイ)のデパートで購入したものですが、SEIKOの正規商品なのに、修理できないと言われ、困っております。
時計の形は長方形で、曲面ガラスでした。
曲面ガラスは平面ガラスより難しいのはわかるのですが
大事な時計なのでどうしても修理したいのです。
時計が使えればよいので、曲面ガラスにはまったくこだわらず、平面ガラスで問題ないです。
予算は5万円ぐらいまで考えております。
街の時計屋さんに持ち込めは引き受けてもらえるのでしょうか?
もし、引き受けてもらえるのならば、(とても大切な時計なので)信頼できるお店に依頼したいです。
ガラス修理についてと、よいお店等情報をご存知でしたら教えてください!!
本当に困っております。(T_T)
みなさん、助けてください。よろしくお願いします!m(__)m

A 回答 (4件)

それは少々特殊な事情ですね.


参考URLなど,時計に特化したHPや掲示板などで尋ねてみてはいかがでしょうか.
あるいは,メガネも扱ってる時計屋さんに行って,ガラスの加工ができないか,聞いてみては?

参考URL:http://www.ztv.ne.jp/s-mario/five/jlink.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shota_TKさま
さっそく、ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。前回、質問させていただいた際にもお世話になりました。
わらにもすがる思いで教えていただいたURLの中の掲示板に書き込みをいたします。
私が持ち込んだのはメガネも時計も売っているお店だったのですが、返却するという事はSEIKO以外で他の手もなくダメだったみたいですね...別のお店も探してみます。
ありがとうございます!!m(__)m

お礼日時:2003/06/17 11:50

私は海外で購入した海外メーカーの腕時計のガラスに


深い傷がついてしまい,ヨドバシカメラの時計コーナー
にガラスの交換を依頼しました。
やはり国内には同じメーカーのガラスはなかったのですが,
似たガラスを加工することも可能のようです。
費用は「いくらまでなら出せるか」と聞かれ,それ以上になりそうならまた相談というシステムでした。
ちなみにまだ修理中で戻ってきていないので,出来具合は
未確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hollohazaさま
さっそくご回答をいただきありがとうございます。
新しい可能性があると知り、希望が出てきました。

>似たガラスを加工することも可能のようです。
とのこと。うれしい情報です。

ありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2003/06/17 11:55

メーカーへ直接に修理依頼する方がよいと思います。


SEIKOUのURLです。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tegawaさま
さっそくのご回答ありがとうございます。

私が持ち込んだ時計屋さんもSEIKOに修理に出すと言っていたのですが、さきほど一応SEIKOのお客様相談室に電話して話を聞いてみました。
今、時計が私の手元に無いので品番(型番)、シリアル等がわからず、SEIKOの人も時計屋さんから(修理センタに入ったかどうかなど)確実な回答はできないと言っていたので、あとで品番等確認してまた電話してみることにしました。
SEIKOの人は『国内の商品でも部品の生産は時計自体の生産から7年間なので』と言っていたのです。私の時計は8年前に購入したはず...(T_T)
ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2003/06/17 12:02

私はSIEKO等の腕時計修理をしているものです。

確かに製造は7年ぐらいですが、部品の在庫があれば交換はできるはずです。ケース番号がわかればいいのですが****-****と4桁-4桁の数字で部品の在庫を調べられるはずです。また平面ガラスでもいいということですのでそれならば特殊な構造(平面だと針がガラスにすれるなど)でない限り別作修理は可能です。料金は分解掃除を入れても2万円もしないと思います。

この回答への補足

qtwrsさま
ご回答(専門家の方からの)をいただきありがとうございます。

私の時計の番号は以下のようになっています。
1NOO-5K60
446185(シリアル)

SEIKOのお客様相談センターに電話したところ
(この番号がその時すぐに私の手元になかったというのもあり)、「まずは番号を確認できないと何も言えないから、かけ直せ」という感じのよくない対応でした。
センターは平日は17時までで、土日はやっていないので、電話がかけられた時にできるだけ自分で次に対応できるよう何点か教えてもらおうと質問するのですが、回答はいいかげんで横柄なものでした。電話をすぐに切りたがっているという感じでした。世界のSEIKOを信用していたのですが、残念です。
こちらのご回答で紹介していただいた時計修理専門の会社へ昨日、持ち込みましたら、こころよく引き受けていただけて救われました。そこの専門家の方も「この時計だったらSEIKOで直してもらえるはずだし、費用もその方が1/5ぐらいで済むのになぁ」とおっしゃっていました。私はもうSEIKOに頼む気はないのでお金はいくらかかってもお願いしますとお願いしました。
今は修理が終わって時計ができてくるのがとても楽しみです。今まで時計をかなり雑に扱っていたことを反省し、今後は悲しい目に合わないようこころがけます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/24 10:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださったみなさん
質問の締切、ポイント発行が遅くなり、申し訳ありません。時計の修理ができあがるのを待ってからと思っておりましたので、遅くなってしまいました。
時計がキレイに修理され無事に戻ってきました。
こちらで紹介していただいた掲示板へ書き込み、そこでまた紹介していただいた修理工房(銀座2丁目のaiaiショップさま)へ持ち込み、修理をお願いしました。ご回答をくださったみなさん、掲示板のみなさん、工房の方、本当にたくさんの方に親切にしていただき私の時計は直りました。みなさんのご親切に感動し、技術者の方の丁寧な作業に感動し、日本もまだまだ捨てたもんではないと心が温まりました。本当にありがとうございました。私も自分のできることならおしみなく人に親切に接してこのご恩を返して行こうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!