プロが教えるわが家の防犯対策術!

親は子の携帯のどこまで把握できる?

iモード検索サービスは使われていない状態です。
親である契約者がドコモショップなどに行き、
店員が教えてくれるのはどこまで出しょうか。


こちらから送信したメールアドレス、電話番号や、
受信、着信した相手のメールアドレス、電話番号が解るのですか?

A 回答 (3件)

契約者が親の場合、「契約者本人が自分の携帯の利用状況を調べること」になるので、言われていることすべて出来ます。

(着信は出来ないかも。)
ただし、それができる店舗は「ショップ」が限られると思います。たとえば「スポット」ではできません。

ただ、できるのですが、これは最終手段で、その前によく話し合われるなり、利用規制なりをおかけになることが先かと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/sa …

参考URL:http://www.mydocomo.com/web/ryokin/ryokin_meisai/
    • good
    • 2

こんにちは。


質問内容に関して、契約者がどなたになっているかで、状況が変わります。

・契約者が、「親権者」の場合
 料金の通話明細(発信分のみ)、iモード履歴検索(接続したサイトのURL・送受信したメールアドレス)が見ることが出来ます。
 但し、iモード履歴検索に関しては、Webを見られるPC端末と履歴を検索するiモード端末が必須となります。

・契約者が、「お子さん」の場合
 この場合は、親権者だろうがなんだろうが、見ることは出来ません。
 (正確には、通話明細や履歴検索の申込みが出来ない)

 私は、法曹界の人間ではないので、正確性を欠くのでご容赦を…
 「通信の秘密」という言葉があり、これは、当人以外の人物はこれを犯してはならないという決まりが「憲法」に記載されているそうです。
 また、通信事業なんたら法にも同様な条文が有るようです。
 従って、申込みが出来ません。
 因みに、知人の子供が長期間家出をしていた際、請求書の送付先も教えて貰えなかったと言うことも聞いたことが有ります。

上記内容に関しては、ドコモショップ店頭にて申込みをする必要が有ります。
また、ショップ店頭では確認出来ません。

>店員が教えてくれるのはどこまで出しょうか
契約者であれば、ショップ店頭で回答してくれるのは、プラン等の契約内容くらいです。
(以前ショップに行ったときに、そのスタッフさんが、住所とか原則伏せ字なので、分からないと言っていた。)

因みに、#2さんの「同意書」についてですが、以前飲み屋で知り合った弁護士から聞いた話で済みませんが、携帯等の契約に関しての未成年が契約する際の同意書は、「契約の取り消しを致しません」という同意だそうで、契約内容について、親権者が全てを確認する事が出来るような同意では無いそうです。
(#2さんを否定している訳ではなく、弁護士さんも曲解しやすいと言っていました)
仮に、そのような内容で合っても、「憲法」と「商法」に相反する条文が遭った場合は、「憲法」の方が上位法律なので、「憲法」が優先される筈です。
(若干表現に誤りが有るかもしれませんが、ご容赦を)

ご参考までに。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 3

親権者として、契約の時点で「同意書」をだしていますよね?


子供の名義であっても、親権者として「照会」はできます。
送受信記録・サイト閲覧記録・通話明細は手続きすれば親権者でしたら可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています