プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい
洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。
ミシンはこれから購入予定です。

そこでミシンが届いたら

洋裁の練習サイト
http://yousai.net/
練習したいと思いました。

犬のおしゃれ服
http://www.millamilla.jp/
をつくってみたいとおもいました。

小物
http://apalog.com/studio-clip_craft/
をつくってみたいと思いました。

そこで質問があります。
1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。
2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。
昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に
きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも
2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。
そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには
どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

スタジオクリップさんが好きなら



peachmade
http://www.peachmade.com/

polkadrops
http://www.polkadrops.com/shop/

なんかに無料パターンがあります。

有料も含めたらもっとあるんじゃないかな。
Mパターンとか…。
http://www.m-pattern.com/
LINNETとか
http://www.lin-net.com/shop_linnen.html

犬の小物、自分の小物、までは良いと思いますが
服…となると結構難しいですね。
普段着や、ほっこり風の服なら良いと思うのですが
なかなか2万円もするような服となると…。

しっかりした直線縫いや、薄い生地ならロック機能とかが必要となりますから
職業用ミシンやロックミシンが必要となってきます。
こうなると初期費用もなかなかかかります。
さらに、生地も大人の服の分量を、2万円するようなスカートのような生地
または気に入る柄の生地を買い
副資材などをそろえると結構な金額になります。
(裏地、ファスナー、ホック、糸、生地に合わせた針、接着芯など…)

そこまで縫えるようになるために、なんども経験を積む時の材料費もかかります。
時間もかかります。
だったらその分で服が買えてしまいます。

まっすぐに写す、切る、となると広げる十分な場所や作業台か
平らな床がないと難しいですし。

ただ同じじゃなくても安っぽくても好きな柄と形を叶える、という意味では
手作りは有効だと思います。

どうしても普通のコンパクトミシンでは手作り感は出てしまいますので
手作り感を活かすようなナチュラル系の服なら良いのではと思います。

これは、どの辺まで気にする人か、こだわる人かにもよります。

初心者から上達するにはまずは作ってみることではないでしょうか?

一冊洋裁の基本の本もあると良いと思います。

http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/
また、こちらのサイトは動画がついていてわかりやすいです。

小物や犬の服、普段着などを作りながら必要な材料や時間
服の構造などが分かってきたら
高価なミシンをそろえて、外に着ていけるような服を作ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすい動画のサイトを教えてくださってありがとうございました。
その他かわいいサイトやアドバイスなど本当に参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!