プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳・女性・フリーター・中卒の就職について

こんにちは。私は現在26歳でアルバイトをしております。大検は取得していますが、学歴としては中卒です。
一般的に現役で大学へ入学し、卒業していれば、今頃は社会人4年目ですが、私の場合今まで何をやっていたんだと自業自得だということは承知の上です。言い訳と受け止められるかもしれませんが、私は高校退学以来、8年間引きこもっておりました。昨年からアルバイトではありますが、働き始め現在では何の問題もなく生活しています。

そして将来が不安であること、再び学びたい気持ちが強くなり、資格取得や通信制大学への進学を考えています。ただ、何をしても職歴・学歴・年齢がネックになり、無駄になるのではないかと非常に不安です。

今からでもやり直しの効く職業には何があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに看護師という方が多いと予想していますが、母と妹が看護師なので、彼女たちの姿をみていると私には絶対に無理であり、現に母たちからも向いていないと言われています。

A 回答 (6件)

annasui302さんは、即就職といってますが、今時、中卒の求人なんてめったにないですよ。

今は高卒がアンダーラインです。
高校中退も最終学歴は中卒扱い、企業も人手が足りないから、中卒を採ろうなんてことはしない。
それなら高卒認定試験を受かってからのほうがいいと思う。

駄文ですいませんが、これが日本の現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高卒認定試験は既に取得しておりますが…

私は他の回答者さんとは違う考えを持っています。

資格所得や通信制大学に行ってますます遠回りをするよりも
すぐに働くべきだと思います。
日本は新卒中心社会です。
大変失礼ながらあなたはもう26歳。通信制大学は大学新卒とは見なしてくれませんし、まともに卒業したとしても30歳。
それからの職探しは今以上に困難です。普通の大学でも3浪以上(学卒25歳以上)は不利と言われているくらいですから・・・
資格所得も口で言うほど簡単ではありません。
学びたいという気持ちはイコール努力ができる、とは別物だからです。
即仕事に結びつく資格ほど難易度が高く、
簡単に取れる資格ほど求職にはそんなに役立ちません。
テレビコマーシャルの「やる気よりも資格!」という言葉に若い皆さんは騙されないで欲しいです。

今あなたにお勧めしたいのは、とにかく選り好みをせずにどんな仕事でもやるつもりで
求職活動をされることです。
まだまだ人手が不足している分野の仕事はたくさんあります。
一次産業と介護職です。どれも日本ではなくてはならない大切な大切な仕事です。
やりがいもあり、感謝もされ、大変さや苦労も喜びに変えられる貴重な仕事です。
引きこもりを経験された優しいあなただからこそ、生命を慈しみ、育て、お世話をする仕事はぴったりだと思うのですが・・・
    • 0

こんにちは。

下の方も記載されていますが、何かやろうと思った瞬間がチャンスです。
そう思う時期が来ただけでもあなたにとっての最大のチャンスだと思います。

因みに私は医師・獣医師・薬剤師などの資格が取れる大学の某学部に進学しましたが、
周囲を見回しても一旦大学を卒業し、社会人を経験された方や
30歳過ぎた方も資格を取るために大学に入学された方もおられます。

私は高校卒業後2年間も浪人して大学に入学しましたが、
浪人時代に40歳近くになってからやはり医師になりたいということで
猛勉強のうえ医学部に入学され、現在は医師として働かれている方もいます。

いくらどんなに他人にはない強みを持っていたとしても、
職歴・学歴・年齢などネックに感じる人は何も魅力を感じません。
自分に自信を持たれている方は素敵に感じますので、自信を持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

40歳を過ぎてから医師を志す方には、頭が下がります。素晴らしいですね。
私にはそれ程の知能もバイタリティもありませんが…

私も自分に自身が持てるよう生きていきたいです。

例えば歯科技工士(国家資格)はいかがですか?基本的に患者との接触は禁止されてますし、器用、不器用も関係ありません。

ただし、専門学校へ2年間通う必要がありますけど…。学校では男女関係なく耳の不自由な方から30才すぎの方まで色んな方がいらっしゃいますよ。専門学校への受験資格も高卒または、大検があれば可能だったと思います。何にせよ資格をもっていて無駄にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歯科技工士は年齢・経歴関係ないのですね。初めて知りました。しかも手に職ですしね。

教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

やろうと思った時がその時です。

その瞬間が来てよかったですね。
まず、大卒であっても仕事のない状態です。そこで超大手の企業以外は
手に職的なものを、新卒に望むような傾向です。

例えば、プログラマー、経理などは、なり手がすくないのと、求人数がまだ多いですよ。こちらの職種は、学歴より経験や知識です。

やり直しのきく職業ならいくらでもあります。
すぐには無理でも、一歩づつです!!そうなれば、1.2年もすればやる気次第で、経験になりますよ!

今迄のことをあまり卑下せず、今の思いを大事に前だけみてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

実は経理職に興味があり、簿記資格の取得も考えています。ただ、やはりこのご時世で、未経験者を採用する(雇用形態関係なく)企業があるのかという懸念があり、躊躇しています。

職歴・学歴・年齢がネックになり、無駄になることは有りません。

ぜひ学びたい気持ちが強くなっている今こそ資格取得や通信制大学への進学をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今が動くときですね。