アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造の平屋建てと二階建ての費用差?

農村地帯の広めの土地に一戸建て住宅の建築を計画しています。
階段の無い平屋建てを希望しているのですが、「平屋建は高くつくよ」と伺いしました。
なんでも「床面積に対して基礎と屋根が大きくなるから」だそうです。
一方、平屋建てに二階を増築するケースを読んでいたら、「二階建てには平屋建てよりも強靭な基礎や梁、耐力壁が必要なので、、、」と、平屋建ての費用の安さを示唆する専門家のアドバイスがありました。

40坪の住宅を平屋建てで建築するのと「30坪の1階+10坪の2階」ではどちらが費用がかかるのでしょうか?
同じ仕様で、現在の建築基準法の最低限を守り、かつ次世代省エネ仕様にしたいと思います。
2階建てでは階段部分のスペースが必要悪となりますので、100万円以内の差ならば平屋建てがよいです。

費用面以外で、維持費とか耐久性とか将来の増改築の可能性などの面で、実際の建築に携わっている大工さん、棟梁さんなどのアドバイもいただればありがたいです。

A 回答 (2件)

費用の話は、実際、見積をしてみないと難しいと思いますが、

平屋を望み、平屋を建てる敷地があるなら、平屋にすべきだと思います。
2階プランも総2階建てでないので、差額も感じられない程度と思います。
    • 3
この回答へのお礼

屋根面積や基礎が広い事によるコスト高と、2階の床梁や、通し柱、階段造作など、コストのかかる木工事がないことで「行って来い!」ですかね。

差額が感じられない程度であれば平屋で決定です!

ありがとうござました。

? 平屋にするか2階にするかの判断基準は建築費用の差だけですか

端的な言い方をすれば どちらでも同額程度で造る方はあると思います
? 家族構成(何世代同居とか)や将来計画(複数世帯区画とか)の如何
? 地耐力や周囲との高低又湿気や川の氾濫履歴とか
  平屋でも眺めを取る為に高床式にした事もありますから
時間歴や予算又地域の住まい方等(地域によっての主風日照・入り口の言い伝え)
総合的に考えられるだけ考えてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

費用面以外ではすでに答えが出ているために、最後のチェックポイントとして費用面のことをお尋ねしました。