アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
主人が仕事が忙しく、なかなか愛犬たちとかかわる時間がなく
特に主人が大好きな雄柴が、元気なんですがぐれています。
私とは長時間の散歩も行くし、ブラッシングも食事も私なんですがもともと主人ラブな性格なので寂しそうです。

主人も時間を見つけては朝の散歩に行ったり、休日の散歩は主人が行くのですがなんだか不満気です。
至って健康ですが、食欲も私の手からなら完食しますが、お皿に入れると食べない。
もう一匹は雌で愛想がよいというか、手がかからない子です。

以前はもっと尻尾を振ってくれる子だったので、気になります。
犬の気持ちがわかったらいいのになあ・・・とも思うのですが・・・。

3歳以降は性格的にはこんなかんじなんでしょうか?

A 回答 (4件)

厳密には犬に反抗期は存在しないと思いますが、人間側から見て反抗期のように感じる時期は、一般に6~7ヶ月頃が多いと思います。


この時期は犬に自我が確立する時期で飼い主に対して様々なことを試すような行動をとることがあります。

ご質問の柴ちゃんは3歳ですからそのような可能性は低いと思います。

例えば、エサを手からしか食べないというのはこの年齢の犬ならばわがまま、甘えです。
そして飼い主さんはこれを受け入れています。
もしかすると他にもこのようなことがあるのかもしれませんね。

すると、柴ちゃんは飼い主さんをなんでも言うことを聞く人として認識していきます。散歩も、「ご主人様」につれていってもらえるならば犬にとって心躍るものですが、犬が人間を連れて行ってやっているという形になるとその楽しみは軽減します。

もちろん、上記は可能性の一つですので実際は見てみないとわかりませんが…。

犬は話せないかわりにボディランゲージで犬・人とコミュニケーションをとります。人間側がそれをくみ取ってあげるとより良い関係が築けると思いますよ。
カーミングシグナルやカーミングサインをキーワードにホームページや本を探してみることをお勧めします。

また、3歳というと完全に大人なので、以前と比べて落ち着きが出てくるというのは事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーミングシグナルで検索しましたところ、大変参考になりました。ありがとうございます。
食べも偏りがちなこともあり、何とか食べて~の気持ちから、手であげるようになってました。夫が普通にあげれば食べるのでやはり甘えなのかもしれません。
カーミングの本を探してちょっと勉強しようと思います。

お礼日時:2010/03/30 20:29

「こむぎ日和」(芳成香名子)っていうマンガをご存知ですか?


私は最近読んだのですが、
そのマンガに出てくる柴犬ちゃんは(作者の飼っている犬で名前はコムギ)
なかなか気難しい子です。(でもとってもかわいい)
私は能天気な洋犬を飼っているので、
犬も色々個性があるんだなと。
おもしろいのでお勧めです。
それに少しは参考になるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしなりさん知ってます~。
こむぎ日和も読んでみようと思います。
そうなんですよ(汗)気難しいおっちゃん犬みたいになっちゃいました。

お礼日時:2010/03/30 20:31

我が家では室内犬のチワワがいますがそのようなことはありません。

早く慣れるようにしたいのなら喉のところを毎日のようになでてあげて下さい。そうすれば貴女にも必ず近寄って来て一緒に遊びたいというような行動が現れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かわいいチワワちゃんなんですね。
我が家は柴ゆえの性格なのかなんなのか、日々これでもかとスキンシップをしているだけに…。
多分、私に構ってもらうより、主人にいっぱい構ってほしいのかもしれないですね…。

お礼日時:2010/03/26 09:03

数十年前に芝犬を飼っていた経験がありますが、なかなか癖があって苦労しました。

下記サイトに飼い方が載っていますので、ご覧下さい。
http://ndz.jp/shiba/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに柴の性格は独特というか、個性があり面白いのですが比較的気難しい…。

主人に忠実なゆえに私にはそっけない。

片思い気分です。

お礼日時:2010/03/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!