プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。19歳の女です。
食事を取った後の下腹部がとても見せられるようなものじゃありません…。
水着を着ている時は食事なんてもっての他、12時間は様子を見ないと元に戻らず、
その元の状態も水を飲むだけでふくらむので元と言えるかも危ういのですが…
食事後の下腹部は妊娠後半ほどです。
調べてみても10代で同じような悩みの人が見当たらないので、胃下垂、内臓脂肪、筋力の低下、
思い当たるところを考えても対処の参考にしようがなく…。
体型は158cm、42kgのウエスト55cm、元々太りにく体質で姿勢は猫背気味です。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

あらま、19歳の頃の私とそっくり。

寸法まで同じです。叔母に「気持ち悪い」と言われたこともあります。

まず、「胃下垂、内臓脂肪、筋力の低下、思い当たるところを考えても対処の参考にしようがなく…」とのことですが、実際に対処を試みたのでしょうか? 例えば医療機関を受診したとか、健康診断で質問してみたとか。

あまり励みにはなりませんが、私はいろいろなところに相談して、結局、よくわかりませんでした。ただ、自分でいちばん納得がいったのが、内科医の診断「遊走腎(ゆうそうじん)」です。腎臓の位置が下がっているというのです。それは中年太りして脂肪で腎臓が上のほうにくっつくのを待つしかないと、その時は言われました。ただ、別の医師は、その診断をおかしいと言っていましたので、何とも言えません。

規則正しい生活を心掛けた結果、お通じが改善して、わりとおさまったこともあります。宿便まで絞り切る、みたいな感じですね。日中も惜しみなく排尿するといいです。ただ、結局は食事をすると膨らむことは膨らみます。膨らむと、見た目だけではなく、体は重いしウェストは締め付けられるわで、自分でも不快です。

やはり腹筋を鍛えたのは、かなり効果的でしたね。ただ、膨らまないようにするほど鍛えるには、毎日、かなり腹筋運動を続けないといけないので、つい、さぼりがちになってしまいます。

いずれにしても、猫背はよくないと思います。消化器系について医師に相談した時に、「食後30分間は、まっすぐにしていなさい」と言われたことがあり、これをやったら不快感だけはグッと改善しました。また、本当に正しい姿勢になると腹が出ようにありません。いわゆる、背骨をS字型にする姿勢ではなく、頭を吊り上げるような気持ちで、本当にできるだけまっすぐになるのです。鏡の前で裸でやってみると、腹の変化がわかります。

そんなこんなでだいぶ改善しましたよ。ただ、どれも疲れるし、ビーチで座っている時までまっすぐな姿勢をキープするのも難しいので、ハイウェストの服や水着を選んだりしながらしのいでいます。東洋医学もお試しください。特に消化器を中から改善すると、なんだかよさそう。
    • good
    • 0

誰しも食事を摂ればお腹は膨らみますが・・。

病的な事も考えられますので一度病院で受診されて下さい。病的(胃下垂ですと腹部は窪んでいるのに下腹部が膨らむ)でないならば、筋肉が減少した為が原因と考えられますので腹部の筋トレを行う事で改善されます。
考えられるのは胃下垂と筋力の低下です。

又、猫背に関しても運動で改善されます、体幹(腹筋運動と背筋運動)を鍛えて下さい、又、日頃の姿勢を意識する事も必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!