プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超の2乗がつきそうな初心者です!
数ヶ月前「インターネットセキュリティ」というソフトを入れました。すると、ネットに接続した状態だと、「ウイルス対策のバージョンアップをしますか?」という内容の表示が出てきます。前に「ただちに更新する」をクリックして更新したはずなのに、その後もほとんど毎日その表示が出ます。とてもうっとおしく感じます。表示の設定を「2日後」にしてあるのに、一日に何度も出てくるほどです。そこで質問です。
(1)セキュリティ対策として、このうっとおしい状態は我慢して、表示が出るたびに更新したほうがいいのでしょうか?
(2)大して重要でないならば、削除したいのですが、削除する操作を「○○でもわかる」と言ったわかりやすさに説明していただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

McAfeeのインターネットセキュリティですよね。

わたしも最近入れました。
わたしのグチだと思って聞いてください。

インターネットセキュリティというのは、いわゆるウィルス対策とファイアーウォール、クッキー等の監視の3つのソフトの集合体です。
今回はウィルススキャンの問題ですね。

ウイルススキャンのうりはすべて自動で更新してくれることです。
ウィルス対策ソフトの場合、ソフトのプログラムの更新とウィルスパターンの更新、つまり2種類の更新が必要ですが、このウィルススキャンではどっちがどうなのかは区別がつかないし、とくに設定する項目も見当たりません。
しかも「うりはすべて自動で更新」とは書きましたが、実は中途半端に自動なので、「わずらわしいクリック」が必要になるのです。
わたしも、寝ているあいだに更新してくれればいいのにと思っているのですが、よくわかりません。

さらにわたしの場合だけかもしれませんが、その更新がうまくいきません。
必ず、1回目は失敗します。それで再インストールしているのです。時間もかかります。

miffy01さんの場合、更新がうまくいっているのかどうかバージョンで確認してください。右下の?小さなアイコンをクリックしてウイルススキャンを起ち上げるとバージョンの確認の項目があるはずです。
6月11日以降の日付が入っていますか?

更新がうまくいっていれば、毎日は出てこないはずです。
週1とか。(このあたりも設定できればいいのですが。)

そこで回答です。
(1)他のみなさんがお答えのように更新しないと買ったお金が無駄になりますので、更新してください。
(2)ほんとうは設定する項目があるのですが、同じ理由からお勧めできません。
それともソフトを削除するというのでしょうか?他のウィルス対策ソフトを購入するのなら可です。
削除する際は、スタートボタンのすべてのプログラムからあるいはコントロールパネルのプログラムの追加と削除から行ってください。

ところで質問です。いくらで買いましたか?
ウィルス対策ソフトは一般に1年後に更新(今までの更新とは別の意味の)が必要ですが、いくらだか聞いていますか?なんか安くないですよね。

最後になりましたが、McAfeeのウイルススキャンは海外でも定評のあるソフトです。
わたしはもう少し使ってみようと思っています。

参考URL:http://www.sourcenext.info/mcafee/support.html
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答どうもありがとうございました!
私にも理解できるようなアドバイスで助かります。
なお、ご返事が遅くなってごめんなさい。
「マカフィー」の「インターネットセキュリティ」です。
安かったもので…。
買ったのは、今年の春です。
ソフトが1年しか使えないのを今知りました。
アドバイスを参考に、私ももうしばらく辛抱しながら使ってみようと思います。
また、つまらない質問をしたときにも、ぜひお助けください。

#2の方に同意。

更新しないのであれば意味はありません。
それどころか更新を続けるために1年たったらまた更新料を払います。

ほとんど毎日、一日に何回も出たならそれは更新をしなかったか、よっぽど重要なウイルスが発見されてそれに対応したんでしょう。
普通は週に1回です。
ただ、私の設定ではいちいち聞かずに勝手に更新します。
インターネットセキュリティのアイコンをクリックしてNortonAntiVirusをクリックして「状態」を見てください。
「自動LiveUpdateのチェックが入っていますか?
入っていればいちいち聞かないはずです。
ノートンであればですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
また、ご返事が遅れてごめんなさい。
使用ソフトは「マカフィー」です。
毎日何度も表示が出ます。
更新したあとでも…。
「更新料」なんてものが必要になるのですか…。
やはり、おっくうがらずに更新するのがよさそうですね。

ウイルス対策ソフトは次々と出てくる新しいウイルスに対応するため、アップデートは必ずしてください。

そうでなければ、対策ソフトの意味がありません。
鬱陶しがらずにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご返事が遅れてごめんなさい。
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、「あとで表示する」で「2日後」を選んでも
1~2時間後にまた「アップデートしますか?」という内容の表示が出るので…。
それに、このまま無料で永遠にアップデートできるのだとしたら、新しいソフトを買う必要がなくなるはずですよね?
でも、そんなことしたら、商売にならなくなるだろうし…。

>数ヶ月前「インターネットセキュリティ」というソフトを入れました

ノートンインターネットセキュリティのことでしょうか?
それでしたらオプションの中に、更新版があったら通知するというような項目がありませんか?
もしあったらチェックを外してください

もし上記のソフトでない場合、とりあえず起動してからオプションの中を覗いてみましょう
似たような項目があればチェックを外してみてください
これででなくなるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れてごめんなさい。
久々に多忙な時間を送っていました。
回答ありがとうございました!
もう少し様子を見てアドバイスを参考にさせていただくことにいたします。