プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランタン出版のHPを始めて見ました。
BL系は読んだ事がなくどんなものかあまり知らなかったのですが、すごく過激な内容で、始めから終わりまで描かれています。

そして、以前図書館で、書庫の順番を待っている時前のおばさんがBL系の本を受け取っていたのを思い出しました。
書籍検索で調べてみたらやはりプランタン出版の本がずらっと(200冊)出てきました。
中には2009年出版もあり、県立の図書館がBL系の最新を集めていることにすごく違和感を感じました。
皆さんの町の図書館にもあるのでしょうか。
図書館にBL系があるのは普通のことですか?

A 回答 (5件)

図書館に置いてほしいという希望がよせられれば、購入するでしょう。

特に県立図書館などは貸出率のよいジャンルを選ぶでしょうから。

私自身は、どんなジャンルの本もあってこそ図書館だと思っています。
最近の図書館はその意味で楽しいです。
書棚の間を彷徨っていると驚くような本があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
貸出率が優先なんですね。
確かに思わぬ本に出会うのは楽しいですね。

国会図書館なら、当然収集するでしょう。

まあ、あまりに過激なら、図書館にクレーム入れたら?

でも、マンガは置いてほしいってなら、それは都合がいいのかと。

エマニュエル夫人や渡辺淳一、または絵画のヌードでサンはゲイジュツで、BLは不純、あってはいけないものなんだ。そういう感性は、キライ。

まあ、BLなんて言葉知ってる時点で、結構同じ穴のなんとやらでは、かと。ロリならいいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ロリ?ロリが好きならいい?わかりません。
勝手に詮索して、都合がいいなんて言わないで下さい。

プランタン出版、BL系 初めて耳にし検索で解りました 驚きです

図書館には何十年と行ったことがありませんでしたが
今はこんなのも置くのですね? 世の中変わりました

読書離れでこんなものでも置かなくては人が集まらないのかも知れませんね?
図書館利用者が減りますと図書館&職員の存在理由が無くなるのではないでしょうか?

だからどんな物でも良いから と置いているのかも知れません
いや~ 世の中変わったものです 日本人は堕落の一途かも 少なくとも昇華ではありませんね?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。びっくりしました。
さまざまな本が読めるのはうれしいですが、私達のお金で、すぐ読み捨てるような本を・・・と思うと勿体無いと正直思います。

>マンガは置かないのにこれはいいんだみたいな。

図書館にもよるでしょうが、今は漫画も置いてるところも多いですよ。
質問者さんの近くの図書館には置いてないのでしたら、そこはまだ漫画はまだ要望が少ないところなんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

漫画置いてる所は多いんですか。
私の田舎の図書館には漫画のスペースがあり、こんなに漫画を置いているところはないって話を聞かされていたので、特例なんだと思いました。今使っているところにも漫画を置いて欲しいです。

プランタン出版のBL系などの言葉を初めて知りました。

貴方は性的差別があるのですか。ヘテロであろうとバイであろうと、ホモであろうと恋愛は自由でしょう。よって、どのような恋愛形態の小説があっても問題ないし、公共の場所で貸し出出すことに違和感を感じる方がおかしいかもしれませんよ。
人の性的な嗜好を揶揄するのは人権問題です。それを好む人間は読めばいいし、嫌う人は読まなければ良いだけです。
ただし、子供に貸し出しが許されているのなら問題ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう意味じゃないんです。
別に男性だろうが女性だろうが関係なく、

HPを見てもらえば解ると思いますが、性描写のみの物語でこれを図書館に置いているのが不思議だったんです。
マンガは置かないのにこれはいいんだみたいな。