アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに引っ越してきました。
シャワーがお湯をひねって、水をひねって
自分で温度を確かめて、という形式のもので
開け閉めが非常に面倒です。
面倒だから流しッ放しにしたりして。
資源のむだつかい…

ホームセンターに行くと、サーモスッタト式の
蛇口というのでしょうか、そういうものが
おいてありますが、賃貸マンションの場合、
勝手にそういうものを自分でつけかえたり
していいものでしょうか?
それとも管理会社に交渉すれば、
付け替えてくれるものでしょうか?

A 回答 (3件)

大家です。


契約書の小修理および原状回復の項目を確認しないと正確なお答えはできませんが、一般的な話として。
物件価値を高める付加でも原則的には原状回復の対象となります。すなわち、退去時には元に戻さなくてはなりません。
ただし、賃貸人の許可を得てそうした場合は、賃借人が出した費用は「有益費」であるとして退去時に「造作買取請求」ができます。この場合に請求できるのは賃借人が支出した額ではなく、請求時の残存価額となります。また、賃貸人の許可を得ずにした場合は造作買取請求権は認められません。
この造作買取請求権は契約書で「ないもの」とされている場合もありますので注意してください。なお、借地借家法の改正で「造作買取請求権無効の特約」は有効なものとなりました。
理屈上は上記のとおりですが、現場の状態によって柔軟な運用をすることもあります。

>それとも管理会社に交渉すれば、
付け替えてくれるものでしょうか?
管理会社は賃貸人ではありません。交渉の結果、賃貸人がOKをだせば付け替えてくれることもあります。しかし、入居時に水栓の形状は承知であったわけですから、なかなか難しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
申し訳ありません。

ありがとうございます。
管理会社にさりげなく聞いたところ、
出るときに原状回復できるのであれば
どうぞとのことです。

お礼日時:2003/07/07 00:53

以前テレビ番組で本件と類似の法律問題を見たことがあります。


ご存知とは思いますが、通常、部屋を借りるには敷金と礼金というものが必要となります。
礼金は大家丸儲けで戻ってきません。(日本特有の悪習慣ですね。このシステムでない物件もありますが…)
敷金は居住者が使用することによって生じた、汚損や破損等を修繕するための保証金と位置づけられています。
修繕する必要に応じて使用され、余れば戻ってきます。足りなければ追加して支払う必要があります。
(ちなみに、風水害による雨漏りや犯人不明の投石による窓ガラスの破損など、
居住者に責任のない原因による家屋の修繕費用は大家さんが負担するものです。
このような場合は、すぐに修繕を依頼しましょう。報告・要請を怠って雨濡れ傷み等が進んだ場合は責任負担が発生 します。)

さて本件の場合、
現状よりも不動産価値を上げる改造となります。
また、この改造により家屋の耐久性などを落とすものでもありません。
つまり家主に対して100%利益となるので、そのままで退去しても法律的に問題ありません。
原状回復の義務は発生しませんし、弁償に相当するお金は取られません。
むしろ、その部屋を退去する時に、逆にお金をもらえる可能性があります。(本件にかかった費用全額ではありません。改造により上がった不動産価値の差額相当分だけです。)
壁や柱、電線、ガス管、水道管などの重要構造物に工事が及ぶ場合は事前の了解を取るべきですが、
法律等に適合した器具や部品を適切に取り付けたり、交換するのであれば無断でもOKということになります。
【ちなみに、カーテンレールをシングルからダブルにすることやシステムキッチンの交換やケーブルテレビ等の配線敷設などは不動産価値を上げるのでOKになるようです。(戻る金額と言っても、実際は退出時にその他の修繕費用と相殺され、余れば敷金とともに戻ることになります。)
退出時に付け替えることが前提になることの多い「ドアカギ」の場合、ダブルロック化・トリプル化や高性能のものへ付け替えは、実質上、自己負担になることが多いようです。】

>管理会社に交渉すれば、付け替えてくれるものでしょうか?
#1の方とほぼ同様の意見です。
上に示した内容をふまえて、上手く交渉してみてください。
タダで付け替えてくれても、不動産価値が上がったことで、家賃が上げられてしまう可能性もあります。

何が得で何が損かよく考えて交渉し決定してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

管理会社にそれとなく聞いたところ
出るときに原状回復できるのなら
どうぞ、とのことでした。

お礼日時:2003/07/07 00:54

 基本的に、退去時に原状回復できる程度のものでしたらつけかえても差し支えないと思います。


つまり、そのつけかえた蛇口をもう一度取り外して、元の状態に戻せるか、ということです。
サーモスタット式で温度の調節ができるような蛇口がそんなに簡単に取り付けたりできるのでしょうか?
勝手に事を運んで、後々のトラブルも困りますから
やはり管理会社に相談してみてからの方がいいと思います。
原状回復できなくても、管理会社(つまり大家さんです)がOKを出せば
取り替えた蛇口をそのままにして退去することもできるでしょう。

>管理会社に交渉すれば、付け替えてくれるものでしょうか?
 これは交渉次第、というか大家さんがどれくらいbluerainさんのことを大事に考えてくれているかですね。
蛇口を取り替える費用を負担してもいいからずっといてほしいと思っているかです。
今までの住居者はそういう形式でずっとやってきて問題なかったのだとすると
説得はなかなか困難だと思いますよ。
「費用の半分は私がもちますから」などの条件提示をすることも必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
todorokiさんのおっしゃるとおりでした!

管理会社にそれとなく聞いたところ、
出るときに現状回復できるのであれば、
御自分でどうぞ、とのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています