プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレにシュレッダーのゴミ(3ミリ角)を大量に流したところ詰まってしまいました。スッポンで対処したところ、水は引いたんですが連続で二回くらい流すとまた詰まり、しまいには洗濯の排水溝、ユニットバスの排水口から溢れてきます。すべての配水管が繋がってると思われる。自力では無理と感じ有名業者に頼んだのですが詰まりは直らず。配管ラインを調べたら共用部分の詰まりだろうという結果になりました。そのためには管理会社の許可が必要だとか。でもパッと見て共用部分と言っても僕1階に住んでで明らかに(多分)僕の部屋単独だと思うんですがそんな場合は僕が業者代を払うんですかね?

ちなみに有名業者の人はシュレッダーのゴミを流したとか言わずにいきなり詰まったと管理会社に言えば共用部分なので管理会社が全額負担してくれるカモ。と知恵を入れてくれました。
自分は不動産管理とか水道会社関係はまったくの無知なので御意見お聞かせ下さい。

また管理会社に全額負担してもらえる様な言い回しがあったらアドバイス下さい。 雑な文章失礼します。

A 回答 (3件)

ご自分がかなり虫の良いご質問をしてるのをわかっていますか?


トイレにシュレッダーのゴミを流す。何という常識のなさでしょう。
あなたが全額負担して当然のことですよ。
ただ、管理費を払っているなら管理会社の負担分も生じるでしょう。
話し合いで全額でなく一部の負担ということで済むかと思います。
まあ、せいぜい業者さんが入れ知恵してくれたように自分が詰まらせた事実を隠してしらばっくれるくらいしかないでしょう。

それにしてもなんでそんな事したのか…。ゴミはゴミの日に出すものです。
きっちり反省してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 03:41

お住まいが1階+共用部分の詰まりであれば騒動です。


2階部屋の排水も1階にあふれることになりますよ。

その状況が発生していなければ、
おそらくご自身のお部屋の排水が集合した部分での詰まりです。
管理会社に一度詰まりの相談をした方がよいかと思います。
屋外に升がありそこから専用の道具で詰まりを取り除くことになります。
ただし、流れてくるものがバレたら請求は覚悟した方が良いですね。
…何かながしまた?と普通聞かれます。

そもそも、紙の繊維は簡単には溶けません。
逆に中途半端に溶けてひとかたまりになります。
トイレには専用ティッシュのみ…みたいな表示ありますよね。
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 02:16

>そんな場合は僕が業者代を払うんですかね?


もちろんです。
どう考えても責任はあなたにあるので、下手に言い回しはしないほうが良いかと思います。
確かに管理会社に押し付けることは可能かもしてませんが、どこから詰まったかなんて業者にはすぐわかるし、管理会社に原因を報告するでしょう。
となれば普通にばれるでしょうし、だったら最初から正直に言ったほうが気持ちも楽というものですしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!