プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。生理中の貧血がひどく、鉄のサプリを飲むことにしました。同じ年代の女性の場合、鉄の一日の摂取目安量は12mg、上限量は40mgのようですが、FANCLの鉄サプリを容量通り飲むと6mgにしかなりません。足りない分は他の食品から摂取すべきところだとは思いますが、貧血のひどいときだけサプリを倍量に増やしても問題ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

サプリサプリとサプリ全盛時代ですが、


サプリなんて言ってしまえば 【ただの食品】 ですよ?

サプリ飲むよりほうれん草や小松菜など鉄分が多く含まれているものを、
食事として摂るのが正しいやり方です。
不足しているなら、サプリ (と言う食品で) 補いましょうくらいのものです。

それと、鉄分はそれだけ摂っても体内に吸収されません。
肝心なことを忘れてしまいましたが、何とかと言う物質も一緒に摂らないとダメなんです。

ここは皆さん言われているように、他の病気も絡んでいる可能性がありますから、
内科、もしくは婦人科で正しく診断していただき、
鉄剤の 『医薬品』 を処方してもらったほうがよいと思われますよ。

私も血液検査でかなりの貧血を指摘され、薬が出されました。
名前忘れちゃったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄と一緒に摂取が必要なのはビタミンB郡、マグネシウム、葉酸あたりでしょうか。そのあたりは一緒に摂取しています。
病気については健康診断や婦人科検診でも問題なしで、ただ貧血体質であるということは言われたことがあります。
そのため病院で鉄剤も処方してもらいました。ですが服用による体調不良がひどく、今は中止しています。みなさんのせっかくの回答にお応えできず申し訳ないですが、上限量を守ってサプリで摂取しようと思います。

お礼日時:2010/04/01 14:27

サプリメントは治療用ではありませんので摂取量も当然少なくなります。


やはり医師の判断のもと鉄分をとられた方が安全ですよ。
普段正常なら鉄分とる必要もないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、病院で処方してもらった鉄剤を飲んだことがあるのですが、服用による体調不良がひどく、それ以来服用を中止していました。上限量を守ってサプリで様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/04/01 14:23

>足りない分は他の食品から摂取すべきところだとは思いますが


逆ですよ。
食品で摂取して、それでも足りない場合に補給が必要。その栄養補助をするのでサプリメント=補給するものと呼ぶのです。
そもそもの考え方をかえた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。おっしゃる通りです。
今の生活上は食品から積極的に摂取することができないので、
せめてサプリで摂取したいと思いました。
食品から摂取できるものであればもちろんそうするつもりです。

お礼日時:2010/04/01 14:22

サプリも良いですが、貧血の症状が出ているのであれば一度医者に行き、鉄剤を処方して貰ってはどうですか?



医療用の鉄剤の場合は一日量で100~200 mg摂取する事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、病院で処方してもらった鉄剤を飲んだことがあるのですが、服用による体調不良がひどく、それ以来服用を中止していました。上限量を守ってサプリで様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/04/01 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!