プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。


ホームページで聴いて、ぜひCDが欲しいなと思っている
演奏があります。
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調, BWV 1007
のなかの4曲目 サラバンド なのですが、
以下のホームページのものです。
http://www.furifu.com/collection/2009aw/main.html

いちおう、ホームページの会社に問合せをしたのですが、
フリーの曲素材を使ったので、わからない、とのことでした。。

どなたの演奏か、もし知っていたら教えてください!
わからなくても、似た感じの演奏をしているCDがあれば
知りたいです。

A 回答 (2件)

残念ながらマイスキーではないようです。


私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾いた音源ならフリー素材で出ていると言うことは考えにくいです。
これは恐らく(勝手な推測ですが)、多少腕に覚えのあるアマチュア乃至セミプロ?の方が弾いた音源だと思います。

この演奏と雰囲気が近い録音でしたら、有名なところではやはりカザルスあたりでしょうか。もちろん音質はずっと悪いですが(モノラル)、雰囲気は似ていなくも無い。(この演奏と比較するのは、ちょっとカザルスに対して失礼かもしれませんが)
ですがカザルスなら、質問者様は既にお聴きになっていることでしょうね。

似た感じ、というのは「音色が似ている」ということでしょうか、それとも「弾き方」とか「解釈・雰囲気」でしょうか?
この音源にこだわらず、いろいろな演奏を片っ端から聴かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

えっ、音程が怪しいんですか?
ぜんぜん気づいてませんでした。笑

ただ、夕方に学生さんがけだるく練習している感じがいいな、と思ってました。
個人的に、小学生が、ピアノの練習をつっかえながらしているような感じが好きなのです。。
なので、プロじゃないのかな?(フリー素材だし)と思っていたのですが、
やっぱりプロじゃないんですね。。

カルザスも、もちろんまっさきに聴いて、たしかに、雰囲気は似てるかなと
思ったのですが、音質がすごくて断念しました。。

「似た感じ」というのは、「弾き方」「解釈、雰囲気」のほうですかね。。
この音ぐらいに、間にしばし呼吸をおいて、まったり弾くCDは、
アマゾンではなかったです。。
ハキハキ、美しく、軽やかによりは、 重厚にゆったり、眠くなりそうな感じが好きです。
数年後、聴き直したら「なんじゃこりゃ」って思うかもしれないけど、
今は、この音が一番好きです(汗)

個人的には、この方がわりとイメージに近いかな?と
思ったのですが。。(もちろんこのかたは上手です!)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000V2RWHG/re …
シュタルケルに失礼です、と言われちゃいそうですが。。

マイスキーと比べて、最終的に気に入った方を買おうかなと思います。
詳しい方の意見がきけて、楽しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 09:04

間違っているかもしれませんが、チェロの響きが名器ゴフリラに似ているので、ゴフリラを所有する、ミッシャ・マイスキーの無伴奏チェロ組曲なら似たような感じで聴けると思います。



動画を探しましたが、サラバンドが見つかりませんでした。プレリュードです。


マイスキーのCDです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
マイスキー、アマゾンで視聴してみました!
なんとなく、似ているような気がしました。。
おっしゃる通り、チェロの響きが。

演奏は、マイスキーさんのほうが、スキッと美しい感じですね。
購入検討リストにいれてみます。

リンクまで丁寧に、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!