プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階の吹き抜けの周りの手摺について教えてください。

規模は小さいですが、介護施設(特殊建築物)を設計しております。
3mの高さのある吹き抜けがありまして、木製手摺を設けようとしています。
2階は全て物置扱いとしておりますが、階高1.4m以上で申請上は2階扱いなのでロフトではありません。
手摺自体の高さは1100mm必要なのは理解しておりますが、桟の向きに決まりはありますか?
落下防止柵をまじめに作ると縦に隙間110mmまでとなりますが、横向きに(はしご状)に作っても、住宅の室内であれば問題ないでしょうか。
どなたかご教授ください。

A 回答 (1件)

基準法の「手すり高さ1100mm」は、横桟が一本でもあればいいのであって、それ以上は全く基準がありません。


いわゆる「有名作家」さんがデザインしたような住宅では、そのような手すりは、横残一本しかないのが多く「こんなので落ちないのか?」というのが当たり前です。
ですので、その2階部分(文章からするとスタッフしか上らない場所?)で、どの程度なら安全なのか、それは設計者だけが判断することです。法的な規制は何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になります。
確かにgoogleで画像検索すると、「これじゃ子供は簡単に落ちるな・・・」という作品が多いですね。
ワイヤーのものとか、細い木材も危険がいっぱいです。
二階は、申請上「物置」ですが、実際にはスタッフの簡単な事務室になります。ほとんど物置のような状態になりえますが。
ですが、万が一の危険もありえるので、常識の範囲内で柵を設けようと思います。

この度は迅速かつ丁寧で、適格な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!