アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。30代男です。
妻は看護師をしていて、生活の中心がその看護師さん達と遊ぶことに集中してしまっています。
最近本当にいろんなことがあり、夫婦関係はかなり冷え切っています。
妻の浮気も疑いました。
妻の携帯も勝手に見ました。(私も何度か勝手に見られたことがあります)
浮気をほのめかすようなメールはなかったのですが、職場の男性看護師数人とメールしていました。仕事とは全く関係のないメールもたくさんありました。

私にも幼なじみで女性の親友がいましたが、妻には理解してもらえませんでした。(男女の関係は絶対なく、妻にかなり説得したのですが)
結婚して数年後、妻の指令により着信とメールを拒否させられ、その後アドレスを消去しました。毎年届いていた年賀状も届かなくなり、絶縁になりました。(この時も私の携帯を勝手に見たことが始まりでした)
私は妻を選びました。

今回のことで、携帯を見たことも言い、その上で他の異性とコソコソとメールするのは気分が悪いことを言いました。
しかし妻はやめないの一点張り。
私は、過去に絶縁にされた親友のことも言いました。妻は「また年賀状でも書いて連絡とれば?」と訳の分からないことを言ってきました。
他にもいろんな暴言を吐く妻ですが、子供のためにも離婚は避けたいです。
もう話し合いには応じない様子です。

ここで質問させて頂きたいのは、看護師さんを初め、医療現場で働いている人たちって男女関係なく仲がいいものなんでしょうか?
職業は関係ないですよね?
旦那も子供もいることが分かっていながら、仕事とは関係ないメールを平気で送ってくる男の神経も分かりません。
最近妻が飲みに行く際も誰と行くのかも言わなくなりました。聞けば「病院の人」とだけ言います。
私が男として器が小さいだけなのでしょうか?
私は浮気だけは許せません。どんな事情があろうとも許せません。私も守ってきた最低限のルールですから。
妻の暴言や行動からすると、今でも浮気を疑ってしまいます。他に惚れた男でもできたのか?と。
夫婦が向き合えなくなった原因はもちろん私にもあります。
反省し、言葉をかける努力はしているのですが、遅かったようです
最近子供がよく泣きます。子供の前でのケンカは避けるようにしてきましたが、子供も感じているようです。
もういい加減、夫婦としてもう一度再出発したいです。子供に泣かれると本当に辛いです。
何か知恵をかして下さい・・

A 回答 (5件)

私は38歳男 既婚 子供2人、医療と関係ない者です。

「幼なじみで女性の親友」は相手から見て印象よくないですね。
アドバイスできませんが。
若い頃、看護師さんと付き合っていました。
その時の印象は、職業に対する使命感が強い。仕事のストレスも強い。理想も高い。収入もサラリーマンより多い。気が強くて怒ると話にならない。体調を整えるのが一生懸命で、そんなにしょっちゅう飲みに行く事は無かったような気がします。ということは職業は関係ないかもしれません。
よく、綺麗ごとで「話し合い」をという人が居ますが、気の強い女性にはそれはできません。お父さんの男らしいところを少しでも見せたいところですが、それもなかなか簡単ではありません。子供を中心に、旅行や遠出の計画を立ててみてはいかがでしょうか?家族だけの時間の中で何か気が付いてくれればと願うのですが・・・それも難しい場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るよう、妻は大変気が強くプライドも高く、全く話し合いになりません。
夫婦の仲が冷めてきだした頃から、休みの日に遠出して遊びに行くことなど提案してみましたが・・やはり気乗りしないようです。
家族でいることが楽しくなさそうです。
今度は旅行を計画してみます!
ありがとうございました。

貴方の器が小さいのは確かですね。

確かに、浮気はよくありませんが
どこまでが浮気なんですかね?
メールするくらいいいじゃないですか
肉体関係まで行ってるいけませんがそこまで行ってないなら
いいと思う。
それに対して貴方が敏感になりすぎて、奥さんのほうが
一々うるさいやつだなぁって思ってるんじゃないんですかね?
私だったら、ほかの男とメールしようが食事に行こうが
飲みにいこが、ぜんぜんおかまいなしですよ。
どうぞ、いってらっしゃいですね。
だけど、男とホテルという事になれば
それは大問題ですけどね。
それ以外は、すべて許せますね。
お互いがそういう気持ちなので、うちら夫婦間ではケンカはほとんどないし
相手の携帯のメールを見るなんて一度もしたことがないです。
サイフの中身すら見たこともないです。
お互いが信用している証拠なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
もっと気持ちを大きく持てるよう努力します。

以前もお見かけしましたね。

子供の事を考えると やはり戸惑いがあるのは仕方ない事ですが
それだけ子供を重視されているのなら 
子供はまだ母親を必要としているのだから それ迄は家庭重視で居ろ
って言えないですか?
他に男が出来たんじゃないか、、、では無くて 
《俺が主だ》って事を示さないと。

普通は 子供重視の生活をしていたら 浮気なんて出来ません。
そんな暇は無いのです。
異性とメールをコソコソする、、、そこを突くのではなくて
《そんなメールをしている位なら 子供に本を読んであげろ》等
言い方は夫婦によって様々でしょうけど。

貴方の気持ちの中で 許せない事が 《他に男を作る》って事ですか?
そうじゃないでしょ? 子供じゃないの?
そこを突いてしまうから 奥様が逆上する。
《俺は良いよ、大人だからね だけど子供はあくまでも子供だ、子供に対して気を使わせているのが君には分らないのか? 気を使う事も成長には必要だけど、夫婦のもめ事で気を使わせるのは間違っている。子供重視の生活が出来ないなら出て行け》と言えないのですか?
それくらいの覚悟は持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答を頂きありがとうございます。
妻には、私の思っていること(家族が前向きになれるよう)を話をしたこともありますし、強く言ったこともあります。
しかし、妻の意識は鉄より堅く絶対に自分は変わろとしません。そんな性格です。
相手が変わらないなら自分が変わろうと、私が努力しても妻の行動はエスカレートするばかり・・
どうしたらいいのか分からず何度もここに質問しました。本当にお恥ずかしい話です。
懲りずに回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

はじめまして!

三人の男の子のママです。

義理母(同居)旦那二人とも看護士です・・

職場は仲良いが良いですね・・飲み会が多いです・・

そして・・私の旦那も女の看護士からの電話 メール多いですよ・・
 誰からのメール?って聞くと〇〇から~仕事場で何かあったの?って聞くと いや~普通のメールって感じですw
 中身は見ていないのでどんな内容かはわからないですが、仕事関係のメールではないって言ってました・・
 新婚当時はそれで私も嫌な思いもしましたが、職場の花見に子供参加OKで一度子供を連れて行ってから職場の人とも知り合いになり、現在は安心してますよ、それにちょっかいかけていた女性も職場結婚しましたしねwwww

男女関係なくメールのやり取り 飲み会は多いですよ・・
同士なんでしょうね・・

義理母にも男の方からのメールが多いですよ。こちらは悩み関係が多いらしくたまに私にどう思う?って聞いてくるので・・

職場内での不倫 恋愛ももちろん多いです。
私は看護士ではあいので職場結婚ではないですが、職場結婚の多い事ww
 あと看護士と患者の結婚の多い事ww

私と旦那だけが違っていて他はほとんど上記の結婚ですね・・・
 実際看護士さんって出会いも少ないらしいです。

そして旦那も義理母も自分で言ってますが 病院しか知らないから世間の常識と少し違うのよね~職場馬鹿?って自分らで言いますw確かに えっ?って行動もしますしね・・

私の旦那の職場の医療関係はこんな感じです。でも友人の旦那の看護士も飲み会多いわ~って言っていたのでそんなものなのかも・・ 

ちなみに・・看護士さんは離婚率高いそうなんですよ・・・
 相手が我慢できなくなるんですって主人と義理母が言ってましたww
義理母も離婚してます。自分も稼ぎがあるから強気になるって旦那が五月蝿いなら生活できる給料貰っているから旦那いらなくなるって義理母が言ってましたww

もう一度再出発をしたいのであるなら きちんと奥様に謝っては?
浮気を疑った事等を・・
 それと質問者さんは幼馴染との仲を裂かれた思いもあるから奥様のその態度が許せないんでしょうね・・
 でもその時は奥様も新婚だったんでしょ?
今はお互いある程度の信頼もあり、ご自分でも異性と遊んで必ずしも浮気になるものではないって思ったからこそ年賀状でも出せば?って言葉にもなったのかも・・

質問者さんももう一度幼馴染に連絡しても良いと思いますよ・・
自分だけ我慢して!!!って思いもあると思いますよ。。。

奥様と向き合ってお子さんの為にも仲直りして下さい。
女が多い職場で独身者も多いと思います、どうしても飲み会は多いですよ。。体力もありますしね。

• 0
この回答へのお礼

身近な話を聞かせて下さって、ありがとうございます。
私も看護師と結婚して、(看護師の)離婚率が高いのはよく理解できました。妻の周りにも離婚した方や独身の方が多いようです。
やはり一般の人とは価値観が違うのでしょうかね・・
子供の為にも、もう一度向き合える努力をしようと思います。
ありがとうございました。

40代男、勤務医です。

確かに、歓送迎会、打ち上げ、忘年会など、いろいろと病院での飲み会はあるのはありますが、でもその「看護師同士での遊びが中心」というのは極端ではないかと思います。
他の業界ではどうなのかは全く知りませんが、離婚してシングルマザーになっている人は全然珍しくもありませんし、定年まで独身の女性看護師も少なくありません。だから、悪い言い方をすれば、遊び相手には全く事欠かない、ということです。
何か病院としての飲み会があったときに、連れだって二次会へ行ってかなり帰りが遅くなることもありますが、いっしょに行く人の中には、家庭持ちの女性もいたりします。そういう人って、旦那さんからどういうふうに見られているのか、どう折り合いをつけているのか、私にはわかりませんが、少なくとも、私自身は、自ら女性を遅くまで付き合わせるようなことは避けています。仲が良くったって、そのあたりはけじめをつけるべきですし、医療関係に限らず、多くの人はそうしているものだと思いますが。
質問者様の奥さんについて考えれば、おそらく、浮気などしていないと思いますよ。たんに気の合う連中と遊びほうけているのが楽しいだけだと思います。そりゃあ、そんなことされたら腹立ちますよね。
でも、浮気じゃないとしても、仕事と関係ないメールをやりとりする、というのは奥さんにそうしたい、という気持ちがあるからでしょう。家庭を大事にしたい、という気持ちよりも。相手の男も、そういう隙があるから寄ってくるんです。
奥さんを変えようとしても変わりません。「ルール」だなどと言っても通じないです。奥さんにとっては、ルールじゃないんです。私にはよくわかりませんが、「夫婦が向き合えなくなった原因」というのをもう一度考えなおして、質問者様自身の意識や行動をどうしていくかを考えてみるしかないんじゃないでしょうか。まずはご自分から。「自分は悪いことしてない」と思っているのは質問者様だけであって、おそらく奥さんはそうは思っていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

身に染みる回答をありがとうございます。
we4981さんはお医者様なんですね。医療関係者の話を聞けて本当によかったです。
妻とは付き合ってすぐのできちゃった結婚で、妊娠が分かりすぐ家庭に入ってもらいました。
つまり専業主婦をしている妻しか知りませんでした。数年前に仕事復帰してから飲みに行く回数も増え、帰りも1時2時です。
職場の人は、独身者が多く×1で遊びほうけている人も多いと聞きました。誘いも多いと・・
そんな方たちと付き合いをするようになって、家庭に縛られてる自分がアホらしくなったのだと思います。家事育児は本当に疎かになりました。
専業主婦をしていてくれてたときに比べたら180度人格が変わってしまいました。
家庭を一番に考える私をバカにするような態度や発言も腹が立ちます。

>相手の男も、そういう隙があるから寄ってくるんです。
仰るように、妻が楽しそうに応じるから相手の男も寄ってくるのだと思います。
私もすぐ浮気を疑う自分を変えたいです。去年から今年にかけていろんなことがありました。まだ妻を信用できてないのも事実です。私がそう思っている以上、全てが悪循環になっていることも頭では分かっているのですが・・
自分の考え方を変えれるように努力しようと思います。

最後に
>「自分は悪いことしてない」と思っているのは質問者様だけであって、おそらく奥さんはそうは思っていないのではないでしょうか。
確かに私はそう思っていましたが・・
妻は、悪いことをしている自覚はあると言うことでしょうか?
そう思ってくれているなら、まだ救いの余地があるように思います。

親身に回答頂き本当に感謝致します。ありがとうございました。