アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現地時間の4月3日から7日までSan Franciscoに滞在します。

過去のトピと重複していたらすみません。

今日は、治安に関する質問が2つあります。


(1)Bus route 22でAlamo SquareからThe Marina方面へ北上

朝Alamo Squareを訪れて、その後Golden Gate Bridgeをバス(か自転車)で渡ろうかと思います。

その際、バス22を利用してFillmore Stを北上し、The MarinaのあたりでGolden Gate Bridgeを通過するバスに乗り換えるつもりですが、

このルートだとWestern Additionを越えることになりますよね。

様々な観光サイトでこのサバーブは『昼間でも』通るべきでない、と注意書きがされていますので、

遠回りでも一旦Downtownまで戻った方がよいのでしょうか?


もしバス内は安全だとしても、Alamo Square周辺の通りはどのような感じでしょうか?

バス停のあるFillmore StまでHayes St沿いを歩くことになります。こちらは安全ですか。


もし、このルートが良くないなら、Plan BとしてAlamo Squareから(Lower) Haightに出てショッピング、というのも考えました。

そうすると、バスは22と24のふたつのルートがHaightを通るようですが、どちらを使った方が良い、ということはありますか。

24のバス停があるDivisadero Stがあまり安全でないというのを聞いたのですが、そのあたりでバスを待つことは大丈夫でしょうか。

22・24どちらもWestern Additionを南下してくるので、少し気になりました。


(2)CastroからDowntownへ


Castroを夕方から早めの夜ぐらいまで探索(?)し、ホテルのあるDowntownまで戻ります。ホテルは幸い、Montgomery Stationの目の前にあるので便利なのですが、それでもStreet Carではなく、タクシーで帰った方が良いですか。タクシーだと、いくらほどかかるでしょうか。

Castro自体はコミュニティの治安への意識が高いため安全と聞いてますが、
公共交通機関だと、Civic Centreなど雰囲気の悪いエリアを通過するため、
こちらも少し気になります。




海外に7年住んでいるので、危機管理(?)はそこそこできていると思うのですが、初アメリカということで、幾分臆病になっています。一人旅だからというのもあるのですが…。


大変細かい質問になってしまいましたが、どなたか少しでも教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

San Franciscoの割と近くに住んでいます、



バスの中は運転手の方も居るので特に治安の心配はないと思います。

>このルートだとWestern Additionを越えることになりますよね。
ジャパンタウンの辺りのことでしょうか、この辺り人通りが少ない、と言う不安みたいなものはありすが、ひるまなら別に物騒なことはないですよ。メインストリート(地図で道が太くなっている所)を通れば、車も多くて人も目もあり不安はないと思います。パトカーもよく通ります。

>もしバス内は安全だとしても、Alamo Square周辺の通りはどのような感じでしょうか?
基本的に人通りが少ないですが、なかなか良いところですよ。車もチラホラ通ります。マーケットやカフェなどが時々あって、カフェの椅子で話をしている人を見かけます。別に物騒な所ではありません、落ち着いた良い市街地です。

>バス停のあるFillmore StまでHayes St沿いを歩くことになります。こちらは安全ですか。
Fillmore Stに向かって下り坂で、いい道ですよ、そのまま歩くとシビックセンターに出ます。ぜんぜん普通に歩けます。

Western Addition地区が不安との事ですが。昼間なら特にどうと言う感じの地区でも内容気がします。

>公共交通機関だと、Civic Centreなど雰囲気の悪いエリアを通過するため、
「シビックセンター」へ行った経験はおありでしょうか? 別に気分の悪い地区ではないですよ。マーケットストリート沿いには、ホームレスの人とか多いですが、これは治安の良い大都市の宿命みたいなものです。
シビックセンターでは、毎週野菜市場が開かれて、毎週のように何か集会があって、コンサートや、露天のマーケットが開催されます、楽しいとこですよ。催し物があれば警察の警備がバッチで、治安に不安はないです。

サンフランシスコ市内では、どちらかと言うとミッション地区の方が、ヒスパニック系の人が多くて、気をつけた方が良いと思います。ミッション地区は人通りも多くて、物乞い、演説、ホームレス、の人などがメインストリートによくいます。何となく、浅草、上野、新宿、界隈に似ています。刺激があって良いですが、行動に気を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アラモスクウェア周辺は安心して歩けますね。
バスでウェスタンアディッションを南下しましたが、
一気にガラが悪くのが分かりました。バスから降りなければ大丈夫でしょうけどね。

>「シビックセンター」へ行った経験はおありでしょうか? 別に気分の悪い地区ではないですよ。マーケットストリート沿いには、ホームレスの人とか多いですが、これは治安の良い大都市の宿命みたいなものです。
シビックセンターでは、毎週野菜市場が開かれて、毎週のように何か集会があって、コンサートや、露天のマーケットが開催されます、楽しいとこですよ。催し物があれば警察の警備がバッチで、治安に不安はないです。

おっしゃる通りでした。ホームレスが多いのは確かですが、ちょうど滞在時にマーケットが開かれていて、たくさんの人で賑わっていました。
昼間ならこちらも大丈夫でしょうね。

ミッションはガイドブックにも要注意と書かれていました。
時間の都合もあり、行かなかったです。
カストロとミッションは隣り合わせなのに、全く異なるのですね。カストロはリラックスした空気で、夜でも安全でした。

お礼日時:2010/04/13 11:40

回答が遅れてすいません、住んでるものです。


アラモスクエア辺りは、高級住宅街なので、昼間歩く分には、安心です。
デビサビロの通りは、危険かもしれません。まあヘイズ、デビサビロの交差点辺りなら安心ですけど、ずっとデビサビロ通りを歩くのは危険ですよ。ヘイズ、デビサビロの交差点に、から揚げの「ポパイ」があって、火曜にサイ(もも)とレッグ(足)のセットが、$0.99のセールがあるんです、安いですよ。グリーンなんとかていうカフェもあるかな?
サウサリートの方へ行くバスってゴールデンゲートトランジットバスですが、港の方通ってたでしょうか?ダウンタウン(ミッション)からゲアリーを通ってたと思うけど。
フィッシャマンズ(もしインアウトに行くなら、ポテトのアニマルスタイルてのを頼んでみてもよいです、カロリー多いです)で、自転車借りるのが良いです。高いけど。ついでにベーカービーチ(ヌーディストビーチ)とかそれで行ってみると良いです。サウサリートの坂はきついと思うけど、たくさんギアついてるから大丈夫。
そうそうタクシーが道で拾えないし、電話で呼んでも時間がかかるから、夜でもバスで帰った方がいいよ。夜は、寒いよ。夜は雨降るし。その時間ならまだ路面電車があるし、メトロも便利です。
カストロ行くなら、おいしいサンドイッチ屋さんがありますよ、入り口でチーズ売ってるとこと、ベジタブルのサンドイッチを売り物にしてるお店、カストロもおじいちゃんのカップルばかりになってしまいましたね。サンフランシスコの中華料理、タイ、ベトナム、メキシコ料理がおいしいんだよ、ちょっと小汚いレストランに入ってみるとよいです。私は、メキシコ料理やのスーパーブリトーがすきです、量が多いけど、チップの要らないファーストフード的なお店がお勧め。
サンフランシスコの学生さんのブログを乗せときますね。
ごめんね、3日の朝に見たので。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/rockyyamamori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サウサリートに朝行って、それからマリーナを南下してアラモスクウェアを見て回ったのですが、
あの周辺は平気ですね。
でもウェスタンアディッションはやはり・・・とバスの中から思いました。まぁどこの街にいようとそういうエリアはありますものね。

カストロがおじいちゃんカップルぱっかりっていうのは本当ですね(笑)手をつないでるカップルみんなそうでした。。。若い子はもうコミュニティとかあまり必要としないのかな?ブリトー食べました。私オーストラリアに住んでるんですけど、アメリカってこういう気軽な食べ物が安くておいしいので羨ましく思います。

サンフラン本当に良かった!

お礼日時:2010/04/13 11:28

サンフランシスコ、一度しか行ったことがないのですが(2007年だったかな)。



BARTで昼間のシヴィック・センター駅を通過したり、
路線バスで昼間のジャパンタウン付近を通過しましたが、全く問題なしでしたよ。
降りて散策はしませんでしたが、観光情報を読む限りでは、昼間のシヴィックセンターなら大丈夫なんじゃないかな?と思えました。
(夜、夜景ツアーの車でライトアップされた市庁舎を見ましたが、、、
車窓からなので雰囲気は不明)

余談ですが、ミッション地区に一人で行ってみたんですが、特に危ないことはありませんでした。
治安はあまりよろしくないと言われてますね。
昼間の16th~ミッション・ドロレス教会あたりは問題なかろうと思います。
道に迷ってカストロ寄りに歩いて行ってレインボーフラッグを見ました。。。
ミッション地区の壁画のある辺りはちょっと心配だったので(初めて行くので様子が分からず)ウォーキングツアーに参加しました。
ツアー出発地までBART+徒歩で一人で行きました。
確かに雰囲気は中心部とちと違いましたけど、危険というほどの感じはしませんでした。緊張はするかもしれません。
私はスペイン語が怖くないので抵抗感は少ないのですが、、、

夕方以降の話で無いので参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当、昼間ならシヴィックセンター問題なしですね。明るいところはほぼどこも大丈夫、(テンダーロインは昼間も行かなかったから分からないけど・・・)という印象かな。

Lonely planetのガイドブックを持っていったのですが、
Missionが特に危険、と書かれていましたので、
Missionは今回避けました。次回その16th~教会は行ってみようと思います。

今回一番怖いなーと思ったのは、意外にもBARTの車内、空港から市街に入るときでした。イースターで街すべてが閑散としてたからでしょうか、乗ってくる人みんなが柄悪いのばっかりで、どでかいラッパーってカンジで囲まれないことを祈りつつホテルに着きました(笑)

お礼日時:2010/04/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!