アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターに去年の暮れにチューリップの球根を10球植えつけました
2月には早くも芽を出したのですが、その頃からお天気の悪い日が続き
あまり伸びなくて、そのうち葉っぱが赤くなるものが出て来て病気のような気がします、花は諦めるしかないと思っていますが
その場合、土も全部捨ててしまった方がいいでしょうか
それと狭い庭で他にも鉢植えをしていますが、病気はうつりますか?
フリージアも元気が無く花付きも悪いのですが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

土は リサイクルの方法で 熱で滅菌するとかすれば いちおう使えるかも知れませんが自信がないなら捨ててしまったほうが精神的にいいかな

カビたり壊死したりしているなら伝染する可能性も有ります
その場合は 原因菌の特定とその対応薬の撒布とうの対策が必要と成ります

フリージアですが そう言われても判断材料がないので何とも言いがたい

秋植えの茎や茎と葉が短縮肥大した球根は植えた時点で花の数は決っています
花を咲かせるまでの栄養も有る程度備蓄してあります
なので 適切な温度夜水やりをしていれば花は咲きます  大きさはべつとしてですが

チューリップは冬の間は小さいのでそれほど水分を吸いません 与え過ぎると過湿になり根に障害をもたらします

フリージアは 耐寒性が乏しく 室内で冬を過ごさせて大きくします  日当りを好み 球根の割に大きな花を咲かせるため 肥料と日光 割と高い温度が必要と成ります

この回答への補足

フリージアの事を、路地裏でも咲くような強い花だと誤解していました
咲く事は咲いたので、花の数が決まっているなら、もう終わりかもしれませんね
壊死ってどんな風になるんでしょう、腐ってくるのかしら
原因菌の特定とかになると私の手に負えそうにないです、花作りも結構大変なんですね 色々有難うございました

• 0

壊死してくるようなら病気ですが

寒い時期は葉は寒さに耐えるために赤っぽくなります
それに芽が早くから出ても 急速に大きくなるのは 暖かくなってからです

異常ではないですよ

チューリップなどの根は 1度折れると再生してきません
根が出てから植え替えると 更に生育が衰えると思われます

この回答への補足

この辺は暖かい所で、他所では既に綺麗な花を咲かせているのですが
まだ可能性は有るでしょうか、でも希望が出て来たので
もう少し様子を見てみます、ありがとうございました。

ダメだった場合は、土は捨ててしまった方がいいでしょうか
此方もご意見頂けたら嬉しいのですが

• 0

こんばんは

植えるのが早いような気がしますが・・・
一度土をかえてみてはどうですか?
難しいとは思いますがもしかすると助かるかもしれませんので
    • 0
この回答へのお礼

チューリップを暮れに植える事が早いとはチョッと思えないのですが、
此処は暖かい所なので、寧ろ土の中で寒い時期を過ごす時間が少なかったのではと思っていました。
回答 有難うございました