プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近vital wheat gluten という言葉をみました。そのの意味は何ですか。日本語で言えばなんでしょうか。またこの物はどのような分野で用いられますか。皆様にご協力お願い申し上げます。ありがとうございます。

A 回答 (2件)

「活発な小麦のグルテン」・・・・


wikiのこの一節、"The gluten powder (also called vital wheat gluten or gluten flour)"・・・・

これらから、日本では「グルテン粉」と呼ばれているものだそうです。料理の材料ですね。
グルテンは小麦などの中に含まれているたんぱく質の一種で、主に小麦粉の粘りの成分です。日本では割と一般にも知られています。
で、小麦からでんぷん質を取り除きグルテンの純度を高めた粉が「グルテン粉」だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 18:13

日本語で言えば「麸質」です。

えらそうな事を申しましたが僕これが初めてです。詳しく下記を

 http://eow.alc.co.jp/gluten/UTF-8/

  中国では「麺筋」と言うそうで、麦などからとった植物性タンパク質で、食用に供するんだそうです。東南アジアでは仏教の托鉢僧が、肉によらないタンパク源として食用に供したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!