天使と悪魔選手権

先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女です。

スズキ ラパン Xリミテッド

ダイハツ ムーヴ X VSII

のどちらかにしようと思い試乗して来ましたが、どちらも教習車に比べて運転し易かったためあまり違いがわかりませんでした。

見積りはラパンの方が10万程高いですが、特別仕様車なため価格の割にいろんな装備がついていてお買い得感があります。またムーヴに比べアクセルペダルに踏み応えがあり、走りも安定している気がしました。

見た目の可愛さは気に入ってるのですが、スズキ車は内装がしっかりしていないイメージがあるため、数年後に後悔しそうな気もします。

一方のムーヴは内装もしっかりしていて良いのですが、ラパンに比べてオーディオ(搭載スピーカーの数)が最低限しか装備されていないのが不満です。
またアクセルペダルに踏み応えがないため、気を付けないと急発進や急加速をしてしまいそうで不安です。

そこで車に詳しい方や車好きな方に教えて欲しい事があります。

(1)ディスチャージヘッドライトは実用的ですか?(ラパンに装備されています)

(2)オートライトシステムは便利な機能ですか?(ラパンに装備されています)

(3)スズキ(ラパン)とダイハツ(ムーヴ)だと、車の性能や耐久性はどちらが優れていますか?

(4)ムーヴのスピーカーを6つに増やす事は可能ですか?出来るとして、最低でも幾らかかりますか?

初心者なのに加え車に詳しくないため、様々な装備の要不要の判断ができないでいます。

初心者である事を考慮した上でのお答えが頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ディスチャージヘッドライトは明るさが断然違います(明るいしフォグランプは要らないくらい)

オートライトシステムは、あったら便利です。
性能や耐久性については価格.comで満足度の点数や口コミを参考に
ムーヴのスピーカーを6つに増やす・・・
出来るとは思いますが、これに関してはお近くのカーショップへ

特に性能や耐久性については価格.comや口コミサイトで比較を^^
    • 0
この回答へのお礼

自動車学校のヘッドライトは暗くて夜間教習が恐かったので、やはりディスチャージは必要かもしれないですね。
性能等も早速価格.comで調べてみようと思います。
教えて下さりありがとうございました。

はじめまして。

装備の前に、軽と普通車はアクセルの感覚が違います。
パワーの有無とはまたちがいます。
まずは、試乗を数回繰り返して、自分の感覚でOKかどうかを判断することをお勧めします。
事故や、ぶつけてからではいやですから。
まず、自分の運転を考えてから、装備を考えた方がよいのではないでしょうか。

参考URL:http://dorekau.net/
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。

初心者なので自分の運転がどんな感じなのか自分でもわかっていない気がします(笑)

質問からかなり時間が経過し、中古車も視野に入れて探していますが未だに決まっていません。

優柔不断な性格なので、諦めて気長に探してみようと思います。

N0.9です。

確かに四角い形で、っていうとコンテも入りますよね。
 私も当初はコンテカスタムを購入予定だったのですが、ムーヴはリヤシートが動くのにコンテはスライドさせられないので荷物を載せることが多いことからあきらめました(汗)

ターボ付き、そしてCVT仕様ならばスズキでもダイハツでも動力性能はかなり良いので、1.3リッタ~1.5リッターのコンパクトカーと比べて劣るのは4人しか乗れないことと、ほんの少しの安全性でしょうか。

中古車で買うのは賢明だと思います。

どうしても軽自動車のターボ付き、上位グレードは総額が高額になります。
 私もダイハツ歴は長かったのですが、一度も新車は購入したことがなく系列の中古車店舗にて中古車ないし新古車を購入していました。
 私の県のダイハツは中古車にしろ、新車ディーラーにての普段整備でしたが接客対応もよく、他のメーカーに乗り換えて唯一失敗したと思ったことです(笑)

高速走行での風切り音ですが、フロントガラスが立っている感じの車高が高い車はどうしても避けきれません。サイドバイザーなんかも、形状によっては風切り音が気になりますので私は付けない派です。

コンテの風切り音が特別うるさいかと言ったらそうでもなく、タントにしろラパンにしろセダンタイプから乗り換えた人は気になると思います。街乗りだとほとんど気にならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。

ターボ付きを新車購入するとかなり高額になりますよね。
同僚がターボ付き(ワゴンR)に乗っているのですが、ターボの方がいいよ~と言われたのもあり、コンテカスタムが気になっています。

地元のダイハツは中古車も扱っているので、ターボ付きコンテカスタムがないか聞いてみようと思います。

中古車にするとアフターケアの点が不安だったのですが、ディーラーで購入すれば安心ですよね!?

初めての車購入でわからない事ばかりなので、詳しく教えて下さり大変ありがたく思っています。
早速明日ディーラーに行こうと思います。

ラパンのほうが雰囲気はいいですよね。

やっぱりムーヴやワゴンRは、実用的な車の感じがあります。

元々軽自動車が大好きなので、ダイハツとスズキはよく試乗します(笑)

まずHIDですが、「あったほうがいいけど絶対必要かと言ったら金額次第」ということだと思います。
最近のHIDは昔ほど白くありません。ハロゲンからすればほんの少し白く、といった風合いに調合されています。あまり白いと晴天夜間はいいのですが雨の日などみにくくなるのです。また耐久性の面も含めて明るさを追求したHIDにはなっていません。

ハロゲンも最近はよくできていますから、昔の車ほどハロゲンとHIDの差はないかもしれません。
それでもHIDのほうが「全体的には明るい(2割ほど)」と言えると思います。ですので、付いているなら付いているほうがいいとなります。

オートライトは、どこのメーカーも早めに全灯してしまう癖はありますが基本的にAUTOの位置に入れっぱなしでよいので便利な人には便利だと思います。自分でこの時間につける、この暗さでつけると決めている人は邪魔だと思います(笑)

確かに、スズキのほうが内装クオリティは低いかもしれません。お金をかけているのはダイハツですが、スズキも最近は良くなってきているように思います。内装はお金がかかっているかよりも好みですので。性能&耐久性という観点からだと私はダイハツを勧めます。

騒音・振動などはムーヴのほうが少し良いかな?ってくらいだと思います。
高速道路などの安定性はムーヴのほうがよいと思えます。

荷物を積むことが多かったりするならムーヴのほうが荷室を広くしたりできますので便利ですね。
それほど荷物を積まないで、友人と2人行動とかが多いのであればラパンのほうがオシャレ感は強いかなと思います。

ダイハツだとオシャレな感じとか、内装クオリティの高さはラパンを意識して作ったミラココアなんですよね。
これだったら、デザインの好みをぬかしていえばラパンに負けるところはないと言えるかも。
ムーヴを買うよりは「若い女の人が使う、普段使いからカフェ、ショッピング」という感覚ならばラパンかミラココアだと思います。

ただ、どんなに機能がよくてもデザインとかが気に入らないとすぐ飽きます。
パッとみていいなと思った車は、多少だめなところがあっても許せたりするんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ悩んだのに、未だにどれにするか決められずにいます(笑)

ただ、先日身内がラパンの見積りを10万程安くもらって来てくれたので、ラパンで決まりかなぁとは思っています。
それもあってムーヴは候補から外れつつあるのですが、今になってダイハツムーヴコンテカスタムが気になっています。

価格が高いので買うなら当然中古車なのですが、走行距離1万キロ以内のターボ付きコンテカスタムも捨て難いんです(笑)

コンテは風切り音が気になるという口コミ評価をよく見るのですが、それ以外だと機能や内装の質感等、やはりラパンより優れている気がします。

ここにきて新たな選択肢の出現で悩んでいます。

免許取得オメデトウ御座います。

安全運転で有意義なカーライフを!

室内スペースや内装ではムーヴもナカナカいいと思いますが、ラパンも可愛いデザインですから、迷われるのも致し方ないかも?

ディスチャージは明るいです。
オートライトは乗り手によっては不要と感じる人もいます。←因みに私です。
耐久性は一概には云えない所があり、工業製品には当たり外れがある為、事後の対応が丁寧な所が購入は安心です。

スピーカーは拘りがあるならば、逆に社外品購入も視野にいれられたら如何でしょうか?

どちらを選ばれるにしても人生初の「愛車」は重要なパートナーなので、大事にしてあげて下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

教習車での夜間走行が暗くて恐かったので、やはりディスチャージはあった方がいいかなと思っています。
ただ、みなさんのご意見を見ると、装備はそれぞれの好みにより要不要があるみたいですね。
私にディスチャージが必要なのか、買ってみるまでわからない気がしてきました(笑)

ディーラーの方の対応はダイハツの方が良かったと思います。
購入後のメンテナンス等を考えるとムーヴの方が安心な気がします。

ムーブは、スズキ・ワゴンRがとてもよく売れたので

真似をして作った車です。
私なら、生き方として買いたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにムーヴはワゴンRと似た感じがしますね。
免許を取る前は、ワゴンRとムーヴだけは嫌だなと思っていました。
あまりにも乗っている人が多いからという理由だけですが(笑)

今でも少しその気持ちはありますが、価格の割に内装がしっかりしている気がしたので候補にしています。

(1)ディスチャージヘッドライトは普通のライト(ハロゲン)に比べて、圧倒的に明るくて走りやすいです。

(2)オートライトシステムは特に必要性を感じません。
 僕の車にも付いてますが使ってません。

(3)ムーブの方が良い。スズキは手抜き(コストダウン)が多すぎる。
 ムーブもかなりのものだけど、ラパンと比べたらまだましかなぁ。
 せっかくステラを一度は候補に入れたのなら、もう一度考え直してみては?
 スバルの軽は、造りが別格です。数年後に後悔しないのは間違いなくステラです。
 あなたが知人、友人の軽自動車を運転する機会が今後あるのなら、ステラの「良さ」を間違いなく実感できるでしょう。

(4)スピーカー6つというのは、フロントにセパレート(高音と低音域を別々に受け持つタイプ)とリヤにフルレンジということかな?
 それなら2万円ぐらいからできます。
 ただ、もともと付いているスピーカーはオマケみたいなものなので(どのメーカーでも)ある程度いい音を求めるならカー用品店などで交換するべきです。

• 0
この回答へのお礼

ステラは口コミサイト等でも評価が高くデザインも好きなのですが、スバルが軽自動車生産を止めるため、手放す時の査定額が下がるのでは?と思い候補から外してしまいました。
なので試乗もしていません。
候補を絞って試乗ではなく、一通り試乗させてもらうべきなのでしょうか?

アクセルのフィーリングというのは、一番優先すべき事項だと思います。

この点だけもラパンを選ぶべきです。

ライトやスピーカーは後でどうにでもなりますが、ペダルやエンジンのフィーリングは簡単にどうかなるものではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ムーヴも慣れれば平気かもしれませんが、あまりにアクセルペダルが軽かったので、意識していないとすぐにスピード超過してしまいそうです。

値引き交渉で再度ディーラーに行くつもりなので、可能ならもう一度試乗させてもらおうかと考えています。

質問の感じからすると『自分ではラパンが良いけど周りの人達がムーヴの方がいいといってる。

誰かラパンにしなよ、って背中を押して』と言ったところでしょうか。自分が好きな車を買わないと後悔しますよ。軽自動車といっても高い買い物ですから。ヘッドライトは適度に明るい方がいいので標準でHIDが付いているなら有った方が良いです。オートライトはあれば便利といったところでしょう。車の耐久性でどちらかが優れてるって事はないと思います。普通にメンテして普通に乗るなら変わらないと思いますよ。アクセルの踏み応え云々は慣れの問題なので気にする事ではないです。自分でラパンが気に入ってるなら周りの意見は気にしないでラパンにしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての車なので自分の選択に自信がもてない為余計に悩んでしまいます。

ただ、今の気持ちとしては、やっぱりラパンかなぁとは思います。
そうなるともう少し値引きか値段据置きでオプションプラスして欲しい気もしますが(笑)

高い買い物なので迷いますよね。

車は最初に気に入ったほうが絶対後悔しませんよ。スピーカーもグレードによっては(4)スピーカーもあるし、あとはツィータとか付いているスピーカーを社外に変えるだけでかなりかわりますよ。金額はピンキリです。
ディスチャージはしろくて明るいですが、走行するときは逆にディスチャージより普通のライトのほうが視界は見やすいと思いますよ。
私は女性ですが、かなり車が好きです。車は洋服感覚で考える人がいま多いですよ。軽自動車であればどちらでも今後よい買い物だと思えますよ。私も軽自動車に買えたばかりで満足してます
    • 0
この回答へのお礼

当初はダイハツのミラ・コンテ・タントエグゼ、スズキのパレット・MRワゴン、スバルのステラも気になっていたのですが、いろいろ調べた結果ラパンかムーヴにしようと決めました。
洋服を買う時もすごい迷って時間もかけて、やっと1着買うような性格なので、車選びもかなり悩んでいます(笑)
毎日のように乗るからこそ、機能だけでなくデザインも大事ですよね。
私も車選びはオシャレの一環だと思っています。