アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外置きバランス型風呂釜が点火しません。
以前から一ヶ月以上使用しないと点火しにくくなっていました。
4,5日の間毎日、2,3回点火の操作をしていたら、点火して普通に使用できました。
今回また、1ヶ月ほど使用しなかったのですがスムーズに点火しました。4,5日調子よく点火していましたが、風雨の強い日の翌日から点火しなくなりました。毎日点火の操作はしていますが、今回はなかなか点火しません。
かなり古いものなので寿命なのでしょうか。
いつも使用する風呂ではないので、お金をあまりかけたくありません。なんとか、自分で直す方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度#2です



壁掛け瞬間湯沸かし器タイプのものに買い替える時も

ガス会社製品は避けて下さい

色々改良されていますが今もって防水対策が甘いです。
    • good
    • 3

ヒーターコイル方式か、圧電子タイプかによって



修理や清掃方法が違ってまいります

圧電子タイプ(旧式)だと風雨、特に雨(湿度)によって

圧電子の発火システムが漏電を起こし着火しにくくなります

粗悪メーカー(特にガス会社製)の物は防水対策の造りが粗悪で

この様な故障が良く起こります

経年変化も有りますが、圧電子タイプでガス会社製品だと

新品(ガス用品会社製)に御取り換えられる事を推奨します。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
メーカーはノーリツでした。
年季が入っていますので旧式だと思います。
漏電を起こし着火しにくくなっているとすれば、自分でできる対策はないのでしょうか?
余談ですが、名前がhenmigueiさん、文系に詳しくていらっしゃるような名なのに理系にも詳しいのですね。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/03 18:21
    • good
    • 0

電磁弁の劣化、ヒーターコイルの熱量不足が考えられます。


どちらにしても、油の出すぎや湿気で濡れていませんか?

普段からその構造を熟知して、多少とも分解・清掃できる人でないと無理ですね。
劣化した部品は、取り変えるより方法はありません。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
機械類の分解組み立ては好きな方です。
ご指摘のとおり、劣化した部品は交換しかないと思いますが、清掃はできないことはないような気がします。
ヒーターコイルの熱量不足とはどういうことなのでしょうか。
これも部品交換になるのでしょうか。
以前、しばらくしたら点火したので諦めて専門家に依頼する決断がなかなかつきません。
最低限、素人でもトライして見る価値のあることをアドバイスしていただければ嬉しいです。

補足日時:2010/04/03 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!