プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はウルトラマンや他のヒーローが、何の見返りもなしに
命を賭けてまで人類を救う理由がわかりませんでした。
しかしながら、彼らは人間と価値観が違うということで
今は納得しています。

ところで、一円の得にもならないのに、自分の命を賭けてまで
赤の他人を救う人がごく稀にいますが、いったい何のためですか?
その人の心境とはいったいどのようなものなのでしょうか?

ちなみにゴルゴ13にでてくるラウル・ワレンバーグという人は、
命を賭けてユダヤ人を救ったため、「これはあやしい、アメリカの
スパイではないか」と疑われ、ソ連軍に連行されてしましました。

A 回答 (29件中21~29件)

自分の命をかければ他人の医命が救える可能性がある時は、その他人を見殺しにできないという心情だと理解すべきでしょう。

結果を顧みない勇気ある行為によって、両方の命が救われることが最善ですが、両方とも死亡する最悪の事態も残念ながらよくあることです。このような悲劇的な結末のことを考えると、普通の人は勇気が出ません。だから稀なのでしょう。それだけに貴重な存在だと言えます。
    • 0

映画『ハートロッカー』では「それが麻薬だから」と言っています。

参考URL:http://hurtlocker.jp/
    • 0

ヨーロッパに置いて、日本大使館は第二次世界大戦で、ユダヤ人に対しアメリカ行きのビザを出しました。

日本人はユダヤ人を敵視していませんでした。ただそれだけの理由です。
    • 0

尊いおせっかいです。

やむにやまれぬ、おせっかいです。
一番愚かで、一番尊い、おせっかいです。
    • 0

>その人の心境とはいったいどのようなものなのでしょうか?

=思考より先に、脳が行動命令をだしたからです。
    • 0

>何のためですか?

人に感謝されるのがうれしかったり、俺がやらないといけないという使命感に駆られていたり、ヒーロー願望があったり、あなたに理解しにくい動機がほとんどです。
あなたの行動基準は損得が主軸のようですが、彼らは損得を行動基準としていないわけです。
完全に価値観の違いの問題なので、そういうものなのだと納得するしかありません。

例えば、私はなぜあなたがそのような疑問を持つのか全く理解できません。
私にとって「価値観の多様さ」は当たり前のことですが、あなたにとって「価値観の多様さ」は理解しがたいことだからです。
これもまた価値観の違いですね。
    • 0

クリスチャンかもしれません。

神様のようになりたいと、どんな人だろうか、一生懸命に助けるのです。
    • 0

体を張って他人を助けるのが仕事である人が、現代でもいますよね。

消防士や自衛隊、山岳救助隊などです。
彼らは自分自身の命を落とさないために訓練を受けているわけですが、そうはいっても実際の戦場や火事場では死と紙一重です。
人を使命感に駆り立てるのは、
(1)自分の持つもの(身体的能力や知識)はできるだけ活かして、困っている人を助けたい。
 ⇒情けは人のためならずと言いますが、人はみな色々な人に助けられて生きてきているので、恩返しの意味。また、崇高な職種なので感謝・尊敬されることで自己肯定感が高まる。自己肯定感が高いと、人生はハッピーです。
(2)見逃したら後悔するから。
 ⇒これは私個人の感覚ですが、多くの人は犯罪現場や救命現場に行きあってもびっくりしてしまって固まると思います。そこで一般人が使命感に突き動かされるのは、「ここで何もしなかったら一生後悔する」と思うから。自己肯定感に通じますが、あの時ああしていたら‥とか、目の前で死んでしまった人のことを背負って生きていく一生はすごく重いです。独りよがりかもしれないけれども、誰でも「せいいっぱいやった」と思って生きたい。だからできるだけのことをしようと思う、そういうことだと思います。

ただ、私は小さい子どもを置いて危険を犯すことはできません。自分1人ならなんとかなりますが、子どもがいるとなると赤の他人より子どもを守ることを優先します。これは多分母の本能のようなもので、父親がどう出るのかは分かりませんが。多分世の母親はみな同じような感覚だろうと思いますよ。
    • 0

>一円の得にもならないのに

金銭ではない、得る物があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。僕もそう思っていますが、その得るものとは
いったい何でしょうね~?

回答ありがとうございました。