プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

この4月から、近所の図書館が、運営を民間事業者に委託されることになりまして、稼働し始めたのですが、スタッフが全員ユニフォーム姿なのです。白と黒を基調にした作業服のような。

私はとても違和感を感じたのですが、いかが思われますか?

どの自治体の図書館にしても、大学の図書館にしても、ドラマや映画、外国映画に出てくる図書館にしても、見たことがない、ということが大きなところだとは思うのですが、

館内の整理をするにも、貸出業務をするにも、一般の利用者が占める環境に溶け込んでいることが大事なことで、スタッフの存在感が主張されることは図書館という環境にそぐわないと思います。

制服の効用という観点から見てもまさに逆で、管理の概念の居所がずれていると。

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ユニフォームのデザインなどによるかな? という印象です。

私の家の近所の公立図書館では、スタッフの人は、普通の服の上に皆、エプロンをつけています。元々、ホコリの多い場所ですから、実用本位で着用し始めたのだとは思いますが、外部の人から、あの人はスタッフ、と一目で判別できる、という意味ではこれもユニフォームだと思います。
私は、2つの自治体の公立図書館を利用していますが、どちらも、スタッフの人はエプロンを着用しているので、「そんなものだ」という印象しか持っていませんでした。

ただ、デザイン次第ですね。
慣れの問題もあるでしょうが、エプロンなどならともかく、例えば、図書館の人が皆、コンビニやファストフード店の店員のような格好していたら、それは違和感だらけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。エプロンというのがよく見る姿でした。

残念ながら、おっしゃるとおり、上下そろいで、コンビニ のそれ いや 屋外作業に適した作業着 といった印象です。

どうしても統一したいという前提で、デザインという視点で見ますと、せめて、男性の場合はシャツにネクタイということで充分いけるのではないかと思います。
女性も含めて、あとは、ベスト とか。

その視点に立ってしまうと、当初の質問からそれてしまいますが・・。

何とかできないものかと思います。

ありがとうございました。

当方は、図書館を利用しなくなって久しいのだが、ネットやニュースの情報から見聞きするところによると、閲覧する側の常識やモラルが限りなく低下しているように感じられる・・・!

蔵書にマーカで線引きしたり、雑誌類の気に入った頁を破って持ち去ったり・・・
(本当だとしたら信じ難い愚行!)

なので抑止力の意味で、制服の着用は(・・・或る意味やむを得ないかも知れないが、)その様な低モラルの輩に対しては有効なのは・・・!
と思ったりもする。

個人的には、制服など着用して欲しいとは思わないのだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、抑止としての制服ですね。

そのような考えに基づいての採用であるならば、熟考の必要がまだあるとも思います。

ご意見、お聞きできてよかったです。

同じく、近所の図書館の民間事業者委託が始まったようで、昨日図書館に行って初めて知り驚きました。

スタッフが見分けられるという意見もありますが、基本的にはスタッフはデスクにいる人に問い合わせたらいいと思うので、制服を着る必要はないと思います。

図書館というリラックスする場所で、制服姿でうろつかれる方が、気分的に嫌です。反対の票を集めるようであれば参加したいと思います。

昔、あるデザイナーが和菓子店の設計をして、「お客がピンと背筋をはれるお店にしたい」とコメントしていたことに強い違和感を感じました。なぜお店を訪れる人にストレスをかけたいのか? 綺麗ばかり、緊張を要するばかりの場所を作ろうとする風潮が昨今のストレス過多の社会を生み出しているのではと思います。

張った弦は、ゆるめる時を持つことで、切れずにすむのです。図書館はゆるめる場所であって欲しいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

反対の方、きっと多くいらっしゃると思います。

気持ちの問題なので、どこまで通じるかわかりませんが、要望としてあげてみようとも思います。

仰りたいことはなんとなくわかります。

確かに最近、何でもかんでもルールを決めてがちがちに縛ろうとする風潮があります。
よく言えばノウハウが蓄積されてパターン化されてきた、ということなのでしょう。
悪く言えば、融通が利かなくなった。

例えば、個人情報保護法なんかもその手のルールに当たるのかも。
これが出来てから色々と縛りが増えて、本当にやりにくくなりました。
これから、社会の色々なことがどんどんルール化されてどんどん縛られていくのだと考えると、うんざりしてきます。

昔は色々とゆるいところがあって、それによって得をすることもあれば損をすることもあった。
今はそういった「揺らぎ」「あそび」が社会になくなってきていると感じています。
例えるなら、いい加減な個人経営の店がなくなって、
完全にパターン化されたマクドナルド的な店ばかりになった、という感じ。
突き詰められた正論ばかりのお堅い世の中。そう思います。

aozora222さんが図書館の制服に対して感じたことは、そういうことではありませんか?
何か目に見えない大きな波が、ついに自分の居場所であった図書館にまで迫ってきている、
これは一種の恐怖かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていただいたことは、まさに 意を酌んでいただいているところでございます。

たしかに、恐怖 のような思いをいだきました。

何の疑問も抱きません。

職員が一般利用者に溶け込むことが大事だとも思いません。
最も大切なことは、利用者にとってのサービスです。
質問者の方は、利用者にとって何が一番大事なのかをお忘れのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

今までその図書館を快適に利用させてもらってきました。

この度、管理者が変わって、より快適になればよいと思います。

きっと私の経験が何かを感じさせたのだろうと思います。

見た目の変化だけを取り立てましたが、どうも、今の世の何かの潮流が図書館にまで押し寄せて、また何かが失われてゆく と 危機感めいた大袈裟なものを感じたものですから、伺わせていただきました。

ご意見をお聞きできてよかったです。

スタッフである見分けがつきやすいので大いに賛成です。

むしろ
>館内の整理をするにも、貸出業務をするにも、一般の利用者が占める環境に溶け込んでいることが大事なことで、
>スタッフの存在感が主張されることは図書館という環境にそぐわないと思います。
この発想がなぜ浮かぶのかがすごく不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スタッフさんの見分けがつきやすいですね。

どうも、今の世の何かの潮流が図書館にまで押し寄せて、また何かが失われてゆく と 危機感めいた大袈裟なものを感じたものですから、ご意見を伺いました。

お聞きできてよかったです。

私は、スタッフさんがユニフォームを着ることに反対です。

なぜなら、図書館独特の雰囲気が壊されてしまうからです(´`)

実際に見ていないのでそのユニフォームがどんなカンジなのかは分かりませんが、今の普段着+(自前?の)エプロンという格好でもスタッフの方か判りますし・・図書館を機械的な場所にはしてほしくありません。

個人的な好き嫌いが入ってしまい申し訳ないですが、

でも図書館好きとしてはイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

「機械的な場所」
そう表されたようなことになってゆく、
何かが失われてゆく、予兆を感じたのです。

私が住む自治体も、一カ所だけ民間委託で稼働しています。

制服はOLさんの制服のような仕様です。

制服の是非ですが、私は職員が制服でいてくれた方がありがたいです。
ものを訪ねる時にスタッフを探しやすいので。
書架に向かって立っていられると背中しか見えないので、スタッフなのか来館者なのかを判断するのにしばらくかかってしまうのですが、制服ならすぐわかります。

(もちろん、智の殿堂にそぐわないような奇抜なデザインのものは問題外ですが)

司書資格保持者からの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スタッフさんが分かりやすい、という点はよいことですね。

ご意見が伺えてよかったです。

スタッフと非スタッフが明確に判別できるのはそれはそれで構わないんじゃないかと。

少なくとも、ことさらに騒ぎ立てるようなことではないと思います。

まあ、IDカードをぶら下げてりゃそれで良いじゃん、と言われればそれも、お説ごもっともと思いますが。

要するに、やるべき仕事をきちんとしてりゃいいや、というアバウトな意見ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

判別のしやすさですね。

気になさらない方のご意見が伺えて、よかったです。

ありがとございました。