プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!副鼻腔炎がぶり返して、医者に行きそびれて、自宅に残っていたクラビット、ムコダイン、エンピナースを既に飲んでいます。しかし痛みがひどく、鎮痛剤を飲みたいのですが、手元にロキソニンとソランタールがあります。どちらなら飲んでも良いでしょうか?明日の朝には病院に行きますので!とりあえず今痛いのをどうにかおさめたいのです!お願いします!

A 回答 (1件)

私は薬剤師ではありません。

薬剤師さんからレスがつくか見ていたのですが、つかないようですので、
一般論として回答します。自己責任で判断をお願いします。

クラビット、ムコダイン、エンピナース、それぞれの添付文書を確認しました。
クラビットの添付文書の「相互作用(併用注意)」の項目に
 ■フェニル酢酸系又はプロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛薬
  ◇臨床症状・措置方法  痙攣を起こすおそれがある。
という記載がありました。
ロキソニンはプロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛薬ですので、
避けたほうがよろしいかと思います。
※ソランタールは塩基性ですので、該当しません。

念のため、ロキソニンとソランタールの添付文書も確認しました。
やはりロキソニンの添付文書の「相互作用(併用注意)」の項目に
 ■ニューキノロン系抗菌剤
  ◇臨床症状・措置方法 その痙攣誘発作用を増強することがある。
という記載がありました。クラビットはニューキノロン系です。

すでにクラビットを飲んでいるならロキソニンは×だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。結局朝一で病院に行きました。。。自己判断で色々薬を飲むと、やっぱり良く無いですね。気をつけます。助かりました。