プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ducati400SSかM400どちらにしようか迷っています。
お金が貯まったら、免許をとりにいくんですけど、どちらがいいでしょうか。
形的には、400SSのフルカウルっていうんですか?あの覆われてて、部品の見えない、カバーがしてあるやつです。
バイクに乗るなら、スポーツタイプのに乗りたいんです!
でも、400SSは、「ハンドルがきりにくくて、バイクなのに、切り返してUターンした」「右左折中に、人が出てくると、バイクを倒した状態から起こすことが難しいから、怖い」などと誰かのブログのページで見かけたので、心配になりました。
M400は形が好きではありません。でも、Ducatiだから…

自分は、Vespaに乗りたくて、原付を取ったですが、悪い車体を掴まされて1ヶ月で20万がお釈迦。
今度は、Vespaとともに乗りたい!と思っていた、Ducatiを昔でいう中免で乗りたい。と思っています。
皆さんの意見、回答お待ちしています。お願いします。

A 回答 (4件)

No2です。


そうですか。ホンダはあまり好きではないのですね(笑)。
オールマイティな乗りやすさを求めるなら2気筒エンジンが良いと思います。

一概にはいえませんけれど、250ccクラスの大体の傾向として4気筒モデルは高回転・高出力型なので、エンジンを高回転に保つ運転を心掛けないとキビキビ走れません。ビギナーにそういった運転は中々難しいもので、結果エンジンの持つ性能を上手く引き出しにくいかと思います。メンテナンス費用も2気筒や単気筒に比べて多くなる傾向ですね。(例えばプラグ一本1000円とすると、4気筒なら4000円、2気筒なら2000円ですね。)

単気筒はエンジンに味があるものが多いですが、極低速でギクシャクする傾向があり、また高回転は多気筒モデルに比べて力は見劣りします。しかし充分ビギナーにも扱いやすい範囲ですので選択の中に加えられたら良いと思います。トコトコ走るには良いですね。

2気筒エンジンは4気筒ほど高回転でパンチもありませんし、低回転での力は単気筒には及びません。しかし裏を返せば低回転から高回転まで、そこそこ守備範囲に入っているので非常に乗りやすいと思います。VTRなどはその最たる物だと思ったので候補に挙げてみたのです(笑)。しかし、好みがあるのは解かりますので、カワサキだったらニンジャ250Rなどはどうでしょうか。スズキは2気筒のモデルは現行車では無かったですね。
○カワサキ Ninja250R
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/i …

他にも単気筒モデルやスクーターなども範疇に入るので参考にしてください。

○カワサキ
http://www.kawasaki-motors.com/model/
○スズキ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/index.h …
○ヤマハ
http://www.yamaha-motor.jp/mc/

なお、400ccを選択する場合は4気筒モデルでも充分扱いやすいので良いかと思います。しかし車検があるので、今後の乗り換え等で売買するときに車検のある・なしで査定が変わってきます。個人的な意見としては250ccでも充分走るかと思いますから、初めての車両は250ccに乗って、それで動力性能等に満足できなくなったら大型免許を取り、ドカ等の外車に進んでもいいかと思いますよ。

まあこれらは完全に私の個人的な見解なので、質問者さんの好みに当てはまるか判りませんが、参考程度に見ていただいたらと思います(笑)。

この回答への補足

前にいっていたVespaは、まだ処分はしていませんが、ナンバープレートは返してしまいました。
今日、久しぶりにエンジンをかけて、吹かしてみたんですが、前に質問に出したような、勝手に吹け始める(エンジンがフル回転する?)ことはなかったです。
そのVespaはプラグの型を替えて、キャブレターのOHをしたらその症状が出なくなりました。一番の原因は、プラグの不一致だったかもしれません。なので、お金があるときにでも、もう一度登録し直して、乗ってみようと思います。
免許は来年の1月に那須の合宿の免許をとる学校で普通免許と一緒に普通2輪を受講しにいこうと思います。
この回答を受ける間に、LMLを調べていました。スターダストでしたっけ?
それの、150ccの2stもしくは、4stにしょうと思っているのですが、新車のLMLの2stと20年位前のVespa(PKとか50sなど)の2stエンジンの耐久性等の質は向上しているのでしょうか?
もし、LMLの2stがビギナーでもメンテナンスが容易で、壊れにくかったら、LMLにしようと思うんです。
ハンドシフトが好きで、2stの音が好きなので♪
あと、排気量の小さいスポーツタイプのバイクをみたら、ちゃっちくて、ださく感じたので…。
2stと4stを長距離型、短距離型で分けると、どちらに当てはまりますか?
あと、一番簡単なことがわからないのですが、吹かすとはどうやるのですか?
Vespaの話…自分は、クラッチを切ってアクセルをまわしているだけなんです。正しいやり方とかありますか?
最後に、ギアを下げるとき、うまくいかなかったことが一番、Vespaで怖い思いをしたことでした。なので、この手順はあっていますか?アクセルを少し戻して、減速してから、クラッチを切ってギアを下げて、クラッチを戻していたんです(1つだけ下げるとき。3速から2速、4速から3速)。そのときは、エンジンブレーキがかかって(?)、急な減速(ガクンとつんのめるように)をしていたんですが、これはしょうがないのでしょうか?ギアの上手な下げ方を教えてください。
質問の内容から、ずれてしまいましたが、教えていただけると幸いです。
たびたび、お手数をかけます。

補足日時:2010/04/06 19:58
    • good
    • 0

LMLですか?べスパのライセンス生産の?インド製でしたっけ?


また、自ら苦労する道に進もうとしているのですね。
それならまだ、ぺスパの新車を買ったほうがいいのでは?ハンドチェンジがあるかどうか判りませんが。

同じくインド製のバイクでロイヤルエンフィールドというライセンス生産車がありますが、新車で購入しても、相当の知識と応用力とやる気がなければ維持していくのが難しいバイクです。友人が購入しましたが、相当苦労していますね。しかし自分で何でも出来るので楽しみながらコツコツやっているようですが。

LMLとて同じだと思いますよ。まだドカッティのほうが遥かにマシでしょう。とても初心者の手に負えるような物では無いと思いますが。・・・しかしアバタもエクボと申します。どうしてもソレが良いのならおのずと道は開けていくでしょう。

運転の仕方については、教習所でみっちり教えてくれるでしょうから、心配は要らないでしょう。

がんばって下さい。

この回答への補足

悩んだあげく、Ducatiは大型で乗ることにします。
そして、KawasakiのNinja 250Rか、SUZUKIのビッグスクーター、ジェンマで検討中です。
将来Ducatiに乗るにはKawasaki、恋人とニケツするにはジェンマの方が気持ちいいかな~なんて考えてます。
もうひとつ、お手数ですが質問させてください。
KawasakiのNinja 250Rで、Ducatiなどの大型に乗るための、練習に多少なりともなりますか?
それと、もう一つ候補として考えているのは、いきなり大型をとって、Ducatiを買ってしまうという案です。
やはり、中型を乗りこなせるようになってからの方がよいでしょうか?
お願いします。

補足日時:2010/04/08 20:16
    • good
    • 0

質問を拝見していてあれ?べスパ?と思ったので過去の回答を見返しました。

あのべスパの方だったのですね。・・・そうですか。やはりべスパは手放してしまったのですね。残念です。しかし今度はそうならないようにしないといけませんね。

質問の400ccのドカッティについては微妙なところです。微妙・・・と言うのは新車で買うのならまだしも、中古車となると台数が極端に少ないと思いますよ。400ccなので極端に走り回った車体は少ないでしょうが、選択肢は非常に少なくなります。そしてこれらの外車はべスパと同じく、信頼できるショップで購入しないと、後々の整備や修理に泣く事になります。

そして程度以外の事でも微妙な選択になりますね。新車で購入したとしても、後に売却するときは、値は殆ど付かないでしょう。二束三文というヤツです。最近では大型免許は誰でも直ぐに取れますので、あえて400ccの外車を購入する人は少ないからです。性能については好みがありますのでとやかく言いませんが、あまり期待しないほうが良いでしょうね。

質問者さんも本当にドカに乗りたいと言う意思が強いなら、大型免許の取得をオススメします。大型でこそ初めてドカの本当の良さが判ると思いますよ。タマ数もたくさんありますので選択の幅が広がります。

バイク選びの基準は自分が気にいったもの・・・デザインや性能、ブランド等なんでもいいのですが、外車はある程度バイクや整備に対する知識や経験があるか、もしくは潤沢な資金がないと維持していくのは難しいでしょう。何事もある程度の順序というものがありますから。

正直書きますと今回の質問を拝見して、また危ない方向に向かっているなと、老婆心ながら思ってしまいました(ゴメンナサイ)。

できれば一度程度の良い国産車(何ccでも良いですが、普通免許ですと250ccぐらい、出来れば単気筒か2気筒のバイク。私が一番ビギナーに良いと思うのはVTRですが。)に乗ってバイクのノウハウを学び、それで気に入れば良し、どうしても満足できなくなれば、その間に大型免許を取得し、それから外車を購入したほうが良いと思います。

より良いバイクライフを送って欲しいと思って書いていますが、どうしてもと言う場合は、よくよく考えて手を出さないと今度は20万では済まなくなってしまうかもしれませんよ。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
やっぱり、国産車からのほうがいいですかね↓↓
HONDAはあまり好きじゃ無くて、、
KawasakiやSUZUKIでオススメはありませんか?

補足日時:2010/04/05 09:48
    • good
    • 0

欲しい方を買えばよろしい。

小回りが利かないなど小さいことです。
ただ、スポーツタイプが欲しいとおっしゃってますが、ドカの400シリーズは中型免許の人に売るために作られた日本向け仕様で、動力性能は???だし、大型2輪の免許が手軽に取れる現在ではほとんど存在価値が薄れてしまっているように思います。買うなら、リセールバリューは散々でしょうから安く買わないと後で悔しい思いをします。

悪い車体をつかまされるのもいいのを見つけるのもあなた次第。自分で見る目を養ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!