1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。
壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。
すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。
この接続の仕方は正しいのでしょうか?
またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この接続の仕方は正しいのでしょうか?

BS/CSを録画しないなら正しいですが、そうでない場合は誤りです。
それに、接続方法はレコーダーの取説にも記載されているはずですよ。

既存の地デジ接続と同様にBSの信号もレコーダーに繋いでから、TVに接続してください。

壁面アンテナ端子
    |
   分派器
   | |
  V/U BS/CS レコーダーアンテナ入力
   | |
   | |  レコーダーアンテナ出力
   | |
  V/U BS/CS TVアンテナ入力

>同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

ケーブルが必要なら購入か自作する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

同軸ケーブルは一本しか付属していないので、もう一つ必要のようですね。
回答ありがとうございます。

BSとはもしかしてアナログでしょうか?そうだとしたら、レコーダーもTVにもチューナーがないので見る事は出来ません。

もし、BSデジタルだとしたら、#1さんの仰っている通りで、レコーダーにつなぎ、TVまでもう1本ケーブルが必要となります。
    • 0

BSアンテナがレコーダに接続されていないなら、設定できるはずがありません。

接続方法は取扱説明書に詳しく書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルが一本しか入っていないので困惑しました。
回答ありがとうございます。