プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近サイトを見ていて「DVDに自作のラベルを作って貼る」といゆ事に目覚めました。それで「かんたんデザイン工房」を使っていますが、印刷の時ラベルが5ミリ位前にずれてしまいます。色々サイトを見てこのずれを直す方法を探していますが、未だ解決していません。そこで、皆様のお知恵をお借りしたくて質問しました。この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか、教えて下さい。
プリンタはエプソンPX-A650を使っています。どうぞ宜しくお願いします。
カテゴリーが間違っていたらすみません。

A 回答 (2件)

印刷時のズレはプロパティで補正できますよ。

X軸方向に-0.3mm、Y軸方向に0.5mmといった具合です。
プリンタ固有のクセなので、補正値は一度決めたらあとは同じ補正値で大丈夫なことが多いですが、それでも印刷前に試し印刷をしたほうが万全でしょう。

官製ハガキなんかもそうですが、無補正で一発で決まったことなど皆無といっていいくらいにズレまくるのが普通です。

ラベルを貼ったCD-Rなんかは、カーステレオのフロントローディング方式のプレイヤーでは詰まってしまいますし、ラベルも結構高い(!!!)ので、資金に余裕ができたらレーベル印刷に対応したプリンタに買い換えたほうがいいみたい。
それでもズレるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。やはりレーベル印刷も出来るプリンタの方が良いですか。これを買う時にすごく迷ったんですが、資金に余裕が無かったのでこれを買ってしまいました。レーベル印刷も出来るお買い得を探してみます。有り難う御座いました。

はじめまして。

CD・DVDへのラベル貼りは止めた方が懸命です。
まず、ディスクの重量バランスが崩れるので光学ドライブに負荷をかけることとなり、光学ドライブの寿命を縮めます。
また糊を使用して貼り付け、糊は熱に弱いので、光学ドライブで動作させる度に熱で剥がれやすくなります。ディスクは高速回転するので、結構熱を持ちます。
剥がれたラベルはドライブ内部に貼り付いて故障の要因にもなります。特にNo.1の方も書かれていますがスロットインタイプは厳禁です。
ドライブ内部で剥がれた結果、ドライブが故障した場合はメーカーは修理を拒否する場合もあります。
実際光学ドライブを搭載したPCやレコーダー、プレイヤーではラベルを貼付したディスクの使用の故障は修理を拒否する場合があるとの記載が説明書にはあります。

なので、CD・DVDに直接プリントが可能なプリンターを使用して、プリンタブルなディスクにプリントした方が最終的には安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。貼り付けるのはそんなに怖いんですね。知識不足で知りませんでした。やはりレーベル印刷のできるプリンタがいいんですね。購入を検討してみます。有り難う御座いました。