プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査
ALPが390でT-Bilが1.7と少し高めでした。
もしかしたら胆石があるかもと医者に言われたのですが、約2ヵ月前に腹部エコー検査をして、問題なしと言われたばかりです。。
だから、胆石ということは無いと思います。
体質によってこの2つの値だけが高くなることはあるのでしょうか?
エコーで胆石を見逃すなんてことありませんよね?
少し気になったもので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

2ヶ月前に検査した腹部エコーが、はたして胆嚢を目的として見ていたかどうかは?です。

知り合いは、検診でエコー異常なしといわれ、その後胆石があることが別の病院でわかりました。
肝臓だけしか見ない、胆嚢は見ても依頼が無いなら所見は書かない、人がやっている以上所見を見落としてしまう等、病院側もいろいろあるようです。
総ビリルビン値1.7は少し高いです。なんとなく白目が黄色くなっているのでは?ALPも胆道系の酵素です。胃の下辺りが痛くありませんか?なんで値が高いか、きちんと調べるべきです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

突然の腹痛のため検査してもらったので、胆石の確認もしたのではないかと思うのですが。。
(その時は、胃腸炎だろうということで特に何もせずに帰りました。)
最近ではみぞおち周辺と背中が特に痛むようになりました・・

とにかく病院でもう少し検査してみたいと思います。

γGTP、LDH、直・間接ビリルビンの値は?

• 0
この回答へのお礼

γGTPが11で、直接ビリルビンが0.15です。
間接ビリルビンは分かりません。

CT撮ってみては?

• 0
この回答へのお礼

エコーで問題がなくてもCTで問題が発見される事はあるのですか?
それならCT受けてみようかと思います。

NO3です。

今のエコーはだいぶ感度がいいんだけど、
CTは人体を輪切りに連続撮影していくので、
結果は主治医のPCですぐ確認できるし、
レントゲンだからはっきり分かるよ。

気になるなら受けてみたらいいよ。
かなり小さなものまではっきり分かるしね。
    • 0

原則として、胆石があれば胆道系酵素は一緒に動くので、γGTPが11という値からは胆石によるALPの増加は疑いません。

また、ビリルビンは間接ビリルビン(1.7ー0.15=1.55)優位なので、胆石などの関与よりはGilbert症候群のような体質性黄疸などをまず疑います。

よって、よしんば胆石があったとしてもそれによるALPの増加やT-Bilの増加は考えにくく、ALPについては他の原因をまず疑います。
γGTPの増加を伴わないALPの増加は骨に起因する事が多く、骨粗鬆症や肋骨などの打撲、甲状腺機能異常による骨代謝異常などをまず疑います。ALPがどの臓器由来で増加しているかは通常はALPのアイソザイムを測定しますが、ALPのアイソザイムは解釈が難しいのでBAPを代わりに測定します。BAPが高ければ、骨が原因となります。
    • 0