プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

いま、メインのデスクトップが故障して、FMV-BIBLO NB890Lというのを使っています。

XPが入っているせいか、遅くて困っています。

メモリ増設を、と考えたのですがマニュアルの仕様を見たところ、最大256とありました。

これって、256を抜いて、512を入れたりできないものなんでしょうか。

PCにあまり詳しくないもので。
どなたか教えてください。

この土日にでも電器屋にいこうと思っているのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 このモデルは、標準も256MB、最大も256MBという不可解な仕様になっていますね。



http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/bib …

 したがって、増設は無理です。それで、

「余計な物が最初から一杯入っていて、再インストールはしたのですが、本当に使いにくいんです。」

ということですが、要らないものは削除してください。PCを高速化する設定を紹介しておきます。

○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな
 いものを削除

○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ
 に移す

○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す・・・※

○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)


 ※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくやってみます。

ところで、窓の手ってこういう場合有効ですかね?
なんかの付録でVer6.5βっていうのがついていて、どっかに転がってるはずなんですが...

お礼日時:2003/06/21 07:42

 私は、OS以外のソフトは極力インストールしないようにしています。

PCを高速化・安定化させるためには、シンプルが一番だからです。

 したがって、このサイトでもよく「すっきりデフラグ」とか「窓の手」などが紹介されていますが、私は使っていません。というより、使わなくても済むからです。

 いろいろインストールしていると、動作が遅くなったり、競合が起こってフリーズすることがあります。例えばオフィスは、私はワードしか使わないので、それ以外はインストールしていません。

 「どっかに転がってるはず」程度であれば、私は削除します。

この回答への補足

皆様、ご親切な回答をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまでちょっと知識が増えました。なにせ、なにもわからず、OSは新しいのが一番と思っていましたもので。新しいほどCPUもメモリも負担がかかるんですね。(いまさらばかなことを言ってますね、専門外のことになると、からっきしなもので...)
いままで、あなた任せで使えりゃいいって感じでやってましたが、ちょっとは勉強するようにします。

ただ、しつこいようですが、素人の素朴な疑問なんですがプロのいるメーカーがなぜOSにマッチしない様な製品を作るのでしょうね、せめてメモリが増設できれば買い換えなくて済むものを...謎です。

ポイントって言うのを付けなければいけないそうなんですが、正直、つらいです。全てのご意見が私にとってはありがたいものでしたので。

補足日時:2003/06/22 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にアドバイスいただきありがとうございます。ご指示の通りやってみましたところ、かなり改善されました。
しばらくはこれでいき、いろんなメーカーの製品が出揃ったところで、近くP3Mのプロセッサ搭載のノートを買うつもりです。
メモリも1Gくらいまで増設します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 02:44

コンパネの画面設定に


画面の効果と言うのがあります
ここのチェックを全てはずす
(特に一番上のアニメーション)

ところで 何が遅いのでしょうか
僕のは WIN2000 CF-B5R(p3 600MZH 192MB)
2000 と XPはあまり変わらないと聞いていますが?
インターネットADSLなら LAN(10BASE)の設定とかも

あとizumokunさんの言われるように Dに移動させたがいいです
僕のはウィンドウズのシステム以外全て(アプリも)Dに移動しています

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、御礼が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。どうもXPというのは結構メモリを食うみたいで、インターネットをしていても、デスクトップはもとより、以前使っていたP3,2000Professional,512MBのVAIOよりも遅かったのです。というか、電器屋を見に行っていたんですがXPというのは基本的にP4以上でないとよくないそうですね。
同じYBB12MBのADSLにつないでも2000の方がなぜか速いです。私のところだけかもしれませんが。

お礼日時:2003/06/22 02:38

「OOOoO○○た」は、確かに安いけど、型落ちやスペック等を、承知の上でないと買えないですよね。



これ以上は、削除対象になるので・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いとこと同じく、私も、あまりの遅さにぶちきれて思わず、誰じゃ、こんな欠陥商品売っとんのは~、なんて思わずまずいことを書いてしまったのかもしれません。

この機種って、ひょっとして部品の在庫処分のために、やっつけで作った通販専用品ですかね。(やば、削除ですかね?でも、しつこいですがXPにこのメモリはひどい!ま、もう売ってないでしょうから、何言ってもいいかな...)

お礼日時:2003/06/21 07:36

無理みたいですね。


でも、PEN(3)で最大256MBだなんて、信じられないです。

メルコのサイトです
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php …

切れて見れなかったら、メルコのサイトから、メモリー→PC型番入力して下さい。
http://www.melcoinc.co.jp/

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tachan1234様、早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり、ダメみたいですね。
いとこに聞いたら、何もわからずにOOOoOたかたで
飛びついて買ってしまったあと、あまりの重さにぶちきれて、すぐさま、メビウスっていうのに買い換えたので、私にくれたそうです。
しかも、メーカー製のXPなので、余計な物が最初から一杯入っていて、再インストールはしたのですが、本当に使いにくいんです。
2000あたりにダウンロードしようかな、とも考えています。

お礼日時:2003/06/21 06:26

IOデータのメモリー検索では、該当機種がないのですが、もう一度確認してください。


たぶんメーカーの最大搭載メモリーより増設できると思います。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/pio/memory/me1_fujitsu_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトで対応製品検索というのを致しました所、次のような結果が出ました。
どうやら、こちらのメーカーでは無理のようですね。
いとこからもらったパソコンなんですが、信じられませんよね、XPで256しかメモリーが無いなんて。
はぁー
ともあれ、本当に困っていましたので、こんなに早くレスポンスをいただいて本当に嬉しかったです。

http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&make …

お礼日時:2003/06/21 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!