アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパークプラグの電極が偏摩耗していました。
スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。運転をしていてアイドリングが一定でないのとMTでの変速時にカッとよくなるのでプラグを疑ってみました。プラグをみてみたら電極が偏摩耗していたのですが、これは何か原因があるのでしょうか?プラグの交換だけで済むのでしたらいいのですが、他の箇所に異常があるから偏摩耗しているのなら原因を知りたいと思います。
宜しければお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>速時にカッとよくなるので


これはシフトアップしてアクセルを踏み込んだ初めにノッキングが起きたように(起きている?)詰まる感じですか?
プラグを交換後も症状が変わらなければ、その回転域や踏み初めでの燃料が少ない状態なのかもしれないですね。
その場合には燃料フィルターやポンプ・センサー・その他、色々とチェックしていかなければいけないと思います。
プラグ交換後に症状が出ないのであれば、プラグの定期点検程度で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはシフトアップしてアクセルを踏み込んだ初めにノッキングが起きたように(起きている?)詰まる感じですか?

その通りです!自分の運転がへたくそなのかと思っていたのですが、踏み初めでの燃料が少ない状態なのかもしれないのですね。
まずはプラグとエアフィルター、バッテリー、エンジンオイルを交換して様子をみてみます。それでもし症状が改善されなかったら燃料フィルターやポンプ・センサー・その他、色々とチェックを頼んでみます。
原因がわかりそうで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:31

偏磨耗って、中心電極の上の方が斜めになってる言う事でしょうか。



多分、そうだと思いますが、火花が飛ぶ部分だからそうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが普通だったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:32

接地側電極に、プラチナチップが貼り付けて無いタイプのプラチナや、イリジュウムのプラグなら、接地側電極の真ん中が凹んでくるのが普通ですが、それとは違うのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルのプラグなのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:33

プラグが死んでれば交換ですが、ギャップ調整でいいのでは?


ノーマルプラグですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャップ調整でよさそうな減り方でした。
そのギャップ調整のやり方がわからず、またイリジウムプラグを試してみたいので今回は交換しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:36

プラグの磨耗・偏磨耗は不具合に該当しないんです。



単に消耗品の寿命なのです。

ですから新品に交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不具合ではなかったのですね。安心しました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:37

プラグの中心電極が偏摩耗しているだけでしたら、特に異常ないと思いますので、プラグを3本交換すればいいと思います。


型式から推測すると、恐らくイリジウムや白金ではない、普通のプラグを使用していると思いますが、普通のプラグは中心電極が太いため、火花が飛ぶときに必ずしも中心に飛ぶとは限りません。
普通のプラグの場合、中心電極の中でも電気が流れやすい部分に火花が集中してしまうことがあるため、偏摩耗してしまうと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。今回はイリジウムMAXプラグに交換してみようと思っています。
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:39

プラグは消耗品です、減るのが当たり前です。

減らないのであればキチンと火花を飛ばしていない可能性が高いのでどこかに不具合が有ると考えられます。DC51Tならノーマルプラグですので2万kmも乗れば電極は丸坊主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減っているので異常ではなかったですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 20:41

どんなふうに摩耗していたか想像できませんが、単に長く使ったためじゃないですか。

最近取り替えたばかりなら何か他に原因があるかもしれませんが、まずは交換して様子を見るしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは交換して様子を見てみます。

お礼日時:2010/04/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!