プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数時間前に同じ質問を投稿しましたが、カテゴリーを間違えましたので、改めて投稿します。

アイドルの写真集などからスキャンしたと思われる画像や、ネット上で入手したと思われるアイドル画像が貼られている掲示板を「よく」見かけます。そこで、あえてお聞きしたいのですが、これは明らかに著作権・肖像権等の侵害ではないでしょうか。

その掲示板には、「児童ポルノ画像等の違法な画像はアップロードしないでください。厳罰の対象になります」などと赤字で曖昧な注意が書かれているだけでした。では、それ以外は「合法」なのですか?と私などは問い返したくなるのですが、いかがでしょうか。あまりに公然と運営されているので、もしかしたら流動的な添付掲示板ならば合法なのかとさえ思えてきます。

A 回答 (3件)

>これは明らかに著作権・肖像権等の侵害ではないでしょうか。

完全に該当しています。
単純に「訴えなければ裁判なし」というところで、
止まってるだけです。

アイドルにせよ、有名人などはファンが悪意がない
だけに・・・ということはよく言ってることです。
数が多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、出版社や所属事務所側が具体的なアクションを起こさない限り、誰も違法性を追求できないわけですね。しかし、そういった掲示板のアクセス数の多さを考えると、相当な著作権侵害または業務妨害が行なわれていることになります。難しいところですね。ありがとうございました。

>少なくとも管理者が適正な処分を受けているとは思えません。

#2です。
再度書きますが、著作権の侵害は「親告罪」です。
ですから、原則的に侵害を受けた側が訴えないと
いけないんです。

>「児童ポルノ画像等の違法な画像はアップロード

こちらは著作権というより、そちらの法律があるので、
別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。はい、それも理解しました。#2にお礼を書かせていただいています。

間違いなく違法ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どう考えても違法ですよね。しかしそうであるならば、なぜ、そういった掲示板がすぐに消滅しないのでしょうか。長く掲示板が存続していることから、少なくとも管理者が適正な処分を受けているとは思えません。他の違反に比べればまだかわいい方だから、そこまで手が回らないということなのでしょうか。