プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンの腫瘍マーカーの件で

現在、精巣腫瘍ステージ1左睾丸摘出から1年半が経ち経過観察中です。
そこで質問なのですが2ヶ月おきに血液検査を行っているのですが腫瘍マーカーの値などを詳しく調べるそうですが、他のガンのマーカーも判るのでしょか? 私は泌尿器科扱いなので精巣腫瘍のマーカーのみなのですか? それとも胃ガンなどのマーカーも調べてもらえてるのでしょうか? 先生に聞けばすぐにわかる事なのですがなんか気になって・・・ 

と言うのも身内で最近胃ガンにかかりかなり進行していると聞き不安になってしまって・・・
あと以前もストレスのせいか胃の不調が何日か続いた事があって・・・。

詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

腫瘍マーカーは個人差があり、末期まで出ない人も有れば、初期でも出る人がいます。

腫瘍マーカーのみでは必ず発見できるというものではありません。
    • 0

>他のガンのマーカーも判るのでしょか?

→わかりますが、必ず出るものではありません。
    • 0

血液検査で行う各種腫瘍マーカーの値(検査値)だけでは、○○癌(の疑い等)という診断を行う事は出来ません。

> 私は泌尿器科扱いなので精巣腫瘍のマーカーのみなのですか? それとも胃ガンなどのマーカーも調べてもらえてるのでしょうか?

保険では病気の疑いのある検査しか行えないので、本人が望むだけでは胃がん(消化管系)の腫瘍マーカー検査は行えないと思います。
精巣癌が胃に転移するような疑いがあれば別ですが、転移は極めて少ないのでは?

通常は主治医に胃腸科等の紹介をして貰うか、自分で行って検査を受ける事になるのでは無いかと思います。

本来は、血液検査の値よりも胃カメラを飲んで細胞診をする方が確実ですから、何らかの理由を付けて胃カメラの検査を受けた方が良いのでは無いかと思います。
    • 0

身内で何人かの癌患者を出しました。

(^^ゞ
 腫瘍マーカーは、人間ドックでも追加注文できるので、頼めばやってくれると思いますよ。
 ただ、癌で手術をされているのですから、手術前には全身のチェックがあったはずです。他に癌があったのに気が付かないで手術しましたなんて、大恥ですからね。また、転移のことも考えて、当然他の臓器の癌の可能性も何らかの方法で経過観察されているはずです。これは医学の常識です。
 確かめるために一番良いのは、「先生、身内で胃ガンになった人が出たのですが、私は大丈夫ですよね。何か調べてくれてますか。」と聞くのが一番よろしいです。いろいろ教えてくれるでしょう。(^o^)わははは・・・

• 0

腫瘍マーカーだけで何処の部位の癌かの特定は、全く不可能です。

又、腫瘍マーカー基準数値は「5」と言われておりますが、医師いわく、体調により「5.5」程度の数値は出る事があり、癌と断定は出来ないと言われています。
私も、平成16年、胃癌で手術をして、定期的に、今も、腫瘍マーカー、CT検査、胃カメラ検査をしています。術後の腫瘍マーカーの数値は医師から教えてもらっていますが、最高値は「5.8」ですが、胃カメラ、CT検査でも異常なしの判定です。
昨年、12月にCT検査で、肺に疑いの影があるとの診断、腫瘍マーカーと造影剤使用CT検査をしました。腫瘍マーカーは、「5.1」ですが、影が大きくなっている様で、5月に又造影剤使用CT検査をする事になっています。
心配であれば、なんでも医師に聞くことだと思います。私は、胃癌手術前の胃カメラ画像、術後の胃カメラ画像、今回の肺の疑いの影の造影剤CT画像も、医師に依頼し貰っています。肺気腫の病もあり、医師の処方の薬で、薬害(胃に菌が増殖)で体重が48kgに減少、胃カメラ検査を依頼し、薬害と気管支の炎症が判明した事もあります。自分で自分の病気を知り、患者の体調、苦しみは、医師には判りませんので状況をメモにして、医師に渡し相談し、不明点はよく確認する事だと思います。
    • 0