アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口甘味料と砂糖

現在出回っている人口甘味料を調べて、その種類の多さに驚きました。

しかし、テレビの料理番組などを見ても、すべて砂糖が使われています。
これだけダイエットが言われているのに、どうして人口甘味料を使わないのでしょうか?
味覚の点で決定的に劣りますか?

あと、市販されている食品や飲料にも、人口甘味料は使われていないでしょうか?
(特にコカコーラあたり・・・)

A 回答 (6件)

コーラなど清涼飲料水に使われているのは、異性化糖で、おもにでんぷんをブドウ糖まで分解し、一部を果糖に異性化したもので、大まかに言うとほぼ同じ甘味度でカロリーは半分になるひろい意味での人工甘味料。

異性化糖 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%80%A7% … )
    • 0

>「普通のコーラ」には砂糖が使われているのですか?

コカコーラの表記を見ると糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)と書いてあります
果糖ぶどう糖液糖が先に書いてあるので砂糖も使われていますが
果糖ぶどう糖液糖の方が多く使われているということですね
    • 0

アスパルテームなど一部の甘味料は熱に弱く煮物などで砂糖と同じタイミングで入れると甘味を感じなくなります

加熱が済んでから入れるようにしないといけないので
料理番組で説明しようとするとそれ専用のレシピにしないとめんどくさいことになっちゃいますね

味にも違いがあります
後味に苦味があるものとかあるらしいです(ステビアとかそうだったんじゃないかな?)
また普通のコーラと0カロリーのコーラを飲み比べてみると分かりますが
普通のコーラの方が甘味が長く口の中に残ります
そのため普通のコーラになれていると0カロリーコーラの方はちょっと後味が苦く感じるかもしれません

市販されている商品に人口甘味料はもちろん使われています
上記のように0カロリーの商品に使われているのはもちろん
普通の商品でもオリゴ糖や異性化糖など使われているものもありますし
清涼飲料水なら果糖ブドウ糖液糖はわりとポピュラーだと思います
歯磨き粉にもエリスリトールとか入ってます

この回答への補足

「普通のコーラ」には砂糖が使われているのですか?

• 0

人工甘味料は意外と強力で、耳かき一杯で砂糖大さじ一杯の甘みなんてあります。

特有の癖があるものも多い。しかも工業的に使うときは、運搬がしすく計量しやすいので液体の物が多い。
 家庭で、***を0.2ミリ・リットル入れてください。なんてできますか?

糖尿病の人とかダイエット用の人工甘味料も、多くは使いやすいように薄めてある。そうすると液体の物を飲み物以外に使うわけにゃいかない。

理由は多々ありますが、家庭用としては砂糖に勝る実用的な甘味料がないということです。

そうそう、ショ糖の転化糖である蜂蜜は同じ甘さでショ糖の倍の甘さがあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

家庭で人工甘味料を使う事のデメリットが色々あるからですね。

まず、種類が多すぎ、TVでは「どれを基準に使うか?」が問題になります。
ひとつの種類を「これを使います」と決めてしまうと、そのメーカーの宣伝になってしまいます。
次に、人工甘味料は1種類では甘さが人工的で単調であり、違和感のない甘さにするためには、微妙なバランスで何種類もの人工甘味料を混ぜ合わせる必要があります。
そんな事をするくらいなら、家庭では砂糖をつかったほうがはるかに手早く簡単です。
また、人工甘味料の味が嫌いな人、嫌悪感を持つ人がいる。という嗜好の問題もあります。
更に、人工甘味料は種類によっては、お砂糖1gあたりと同じ甘さにするのに必要な量がまちまちだったり、お菓子作りには使えない種類(小麦粉のふくらみを悪くする等)、たくさん食べるとお腹がゆるくなる種類など、使い道によって、「どの種類を何グラム使うのか?」計算したり、使い分けなければなりません。

家庭に数種類の人工甘味料を常備しているご家庭など少ないですから、お砂糖を使うのが最も無難。となります。

なお、市販されている食品や飲料には、人工甘味料は大量に使われていますよ。
特に、「カロリーが低い」「カロリー0」などとうたう、甘い飲み物には確実に入っています。
これらの商品を開発するメーカーは、「いかに自然な甘みを人口甘味料で出すか?」ということで、
微妙な配合バランスを日々研究していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお教えいただき有難うございました。

市販の飲み物などには遠慮なく使われているのですね。

人口甘味料の値段が高いことと一般的な料理として紹介するので分量を紹介しやすいからではないでしょうか。

あとはスポンサー商品などはよく使用されますがそれ以外は極力社名は隠しますから分量がそれぞれ変わる人口甘味料では紹介しづらいように感じます。(砂糖なら応用力があればやりやすいと思います)

また、ダイエットや健康番組ではなくあくまで「料理番組」ですよね?
何でもそっちにつなげたら差がわかりづらいと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

おっしゃる通りですね。
以後気を付けます。