プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OSXでのバックアップに関する質問です。
今まで使っていた外付けハードディスクの調子が悪くなってきたので、新しい物を買って来て、そちらにデータをバックアップをしようとしたのですが、どうやら元のディスクが損傷しているようで、コピー完了間際でエラーコード36が出て、途中で止まってしまいます。

ディスクユーテリティーや、DiskWarriorなどのソフトも試しましたが、結果は変わりませんでした。

とりあえずLacieのバックアップソフトを使うことで、無事なデータだけを新しいHDDに移動する事は出来ましたが、いくつかのファイルのみが壊れているようで、それらはコピーされていませんでした。
この時、ファイルの数が少なければ自分で壊れたファイルを見つけ出せるのですが、量が膨大なため、探し出すのが非常に困難な状況になってしまいました。

ひとつだけ発見することが出来、そのファイルは、圧縮してコピー後、コピー先のHDDで解凍する事によって回復されました。
コピーされなかったファイルを見つけ出せさえすれば解決するのですが、2つのフォルダ内容の差異を表示してくれるようなユーテリティー、もしくはOSの機能などはありませんでしょうか?

OS環境はOSX 10.6.3です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分は2つのフォルダの比較にDiffMergeを仕事でよく使ってます。

日本語ではありませんが。

http://sourcegear.com/diffmerge/index.html
    • 0

ls と diff を組み合わせる?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Is と diffというのはUNIXのコマンドの事ですよね?
当方、UNIXについては全く知識がありません。
できれば、具体的なコマンドの記述法を教えていただけると助かります。
やり方については調べましたが、基本的なことが分かっていないので、そもそもどうやって組み合わせればいいのか、ディレクトリをどのように指定すればいいのか分かりません。

よろしくお願いします

• 0