プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろ、「理系男子」というカテゴリー分けが注目されていますが(本が出たり)、私のまわりの理系の人を観察して以下の感想を持ちました。

理系男子の方、あてはまりますか?教えてください。

1・単独行動が好き(向いている)
2・趣味が多い
3・人と遊ぶ時は「誰と」より「何をするか」が大事
4・恋愛映画・恋愛小説への興味が薄い
5・女性心理(女ゴコロ)への興味が薄い
6・むしろ恋愛そのものが面倒くさい(特に駆け引きとか)
7・ひとりでいても退屈しない
8・ゆえに、「淋しい」という感情もそれほど持たない
9・感覚的なことでなく理論で人を説得するのが好き

偏見かもしれません^^;
(だとしたらスミマセン……)
こういうカテゴライズは無意味だ!という意見でも構いません。
また、他に私の気づかない特徴もあればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

全部当てはまるのを“理系男子”と定義づけるのであれば、当たり前の話ですが、理系男子は全てに当てはまります。

勝手にある男性を“理系男子”と決め付けるのであれば、当たり前の話ですが、当てはまらない項目もあるでしょう。
    • 0

1当てはまる

2当てはまる
3微妙
4普通くらいですかね
5当てはまらない
6当てはまらない
7当てはまる
8当てはまる
9難しいとこですね・・・

このカテゴリーと理系男子はあまり関係がない気もします。
あと、理系というか物理系の人は特に自分の研究にプライドを持っている気はしますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます、補足です。

私なりに思ったのですが、文系男子の人たちは「ただなんとなく集まって飲んだり、しゃべったり」が好きで(寂しがりが多い)、恋愛の話とか人生の話とか好きな人が多いような気がするのですが、理系の人たちだとちょっと違う……なんというか、即物的というのか……うまく言えませんが、やはり違いがあるなという感想を持ったのでどうなんだろうと思い聞いてみました。
もちろん、理系→こういう人 文系→こういう人
というカテゴリーにあてはめようということではありません。念のため。

• 0

高専の物質工学生です。

1、そんなことありません、クラスメイトをみてもみんな集まってワイワイしてます。

2、それはあると思います。いろいろなことに今日にがわくからではないでしょうか?

3、それはありません、人は選びます。

4、僕はあまり興味はありませんね。彼女が実際いるからかもしれません。

5、そんなことありません。彼女ができればちゃんと付き合っていこうという気がある人は調べたりすると思います。僕も一生懸命調べました(笑)

6、それはありません!恋愛は楽しいです!

7、一人はさみしいです。

8、持ちます。

9、いいえ、スポーツなんかをやってると感覚でやってるひともいますし、普通に感覚的に後輩に教えてます。いくら理系とはいえ、世界の理をすべて理解しているわけではありませんから。

こういう分類は育った環境や地域的な背景が重なってそう見えてしまうのではないでしょうか?

理系のひとはきっと好奇心が強い人が多い思いますよ?
自分がわからないことを、知りたがる人が多いのではないでしょうか?

4、5、7、8理科まっしぐらなひとだけかなぁと・・・勉強が楽しくて仕方がないんだと思いますよ?
ぼくだと暇なときはなんでこれはこうなるんだろう?とか考えちゃうときありますし。

9はきっと自己顕示欲が少し強めの人かと・・・ようは自分の知識をじまんしたいんでしょうね、きっと
    • 0
この回答へのお礼

学生できちんと彼女がいて、という方はバランスがいい印象があります。
世間で言われているいわゆる「理系男子」は、
>勉強が楽しくて仕方がない
というタイプかもしれませんね。
ありがとうございました!

情報・工学系男子です。

大学院、修士卒です。

1.○
2.×
3.○
4.○
5.×
6.×
7.○
8.○
9.○

一人でいるのが好きというのはそうかもしれないですね。けっこう、ゲームはまってる人とかいます。
9番は迷いました。好きというか、結果的にそうなってしまいます。たわいのない会話や、文系の人と会話する時にはなるべくそうしないように気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ひとりでいるのが好きという印象、確かにあります。
だから単独行動が好きというか、きっと苦にならないんですよね……
文系女子としては、理論で説明されると「なるほど~!!」って尊敬する時と、「言いたいことはそうじゃなくって…汗」って思う時があります^^;
どうもありがとうございました!

>1・単独行動が好き(向いている)

基本一人でしか動かないですね。

>2・趣味が多い
多いかどうかは知らない。でも全てインドア系で一人でやれるものばかり。

>3・人と遊ぶ時は「誰と」より「何をするか」が大事
基本一人だから、「何をするか」が大事じゃなくて「誰と」が無い。

>4・恋愛映画・恋愛小説への興味が薄い
薄いじゃなくて多分無い。

薄いというより分からない。

>6・むしろ恋愛そのものが面倒くさい(特に駆け引きとか)
確かにめんどくさいね。わからないし。

>7・ひとりでいても退屈しない
しないね。

>8・ゆえに、「淋しい」という感情もそれほど持たない
多分他の人ほどじゃないね。

>9・感覚的なことでなく理論で人を説得するのが好き
そうなっちゃっているかもね。自覚はたぶん無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答がほぼ全部○ですね^^
やはり、「ひとりが平気」派ですね…というか、むしろそれが居心地がいいのですね。

9以外は全く当てはまりませんでした。

結果には必ず原因があるのに、感覚で説得されても納得できません…(笑)
最も、感覚は概ね当人の経験であるケースが多いので否定はしませんけど。
    • 0

理系らしく解説付きで回答しましょう。

1・単独行動が好き(向いている)
 単独行動でないと、自分のしたいことができないでしょう。
2・趣味が多い
 すべてに疑問があるので、納得するまで挑戦する。
3・人と遊ぶ時は「誰と」より「何をするか」が大事
 もちろん、そのため、釣りをするなら誰と、キャンプするならだれと、ICやトランジスタで何かを作るなら誰と、・・・目的があって初めて誰と行動を共にするか決める。決して逆じゃない。
4・恋愛映画・恋愛小説への興味が薄い
 これも、時には興味の対象になる。女性心理を知りたければ徹底的に研究してそれが分かれば試しても見る。
 これが探求の対象となれば、大いに興味あり
6・むしろ恋愛そのものが面倒くさい(特に駆け引きとか)
 そんなことはない。ちょろいもんです。問題は、相手がその大正となるべき人物か否かがポイント。そうでなきゃ見向きもしない。
7・ひとりでいても退屈しない
 やるべきことがあまりに多すぎて、しばしば寝る時間も惜しい。退屈、そんなこと人生で一度も会っことがない。とにかく人にできて自分にできない、理解しがたいことがあるのが許せない。
8・ゆえに、「淋しい」という感情もそれほど持たない
 だからそんな暇なんて無いって・・
9・感覚的なことでなく理論で人を説得するのが好き
 好きとか嫌いじゃなく、理屈に合わない事は決して納得できない。ゆえに、理屈をきちんと述べて納得してもらう。

とにかく何でもしてきました。小学校で栽培と言えば普通は朝顔程度だろうけどイネもへちまも教科書に載っている物はほとんど作った。動物もハエ、蟻、蝶、アリジゴク、スズメ、十姉妹、鳩、鶏、チャボ・・、動物もハムスター、金魚、猫、犬、数え上げればきりがない。
 ラジオやテレビも部品をあつけて作ったし、ラジコンも、
 コンピューターが登場すると、さっそく作ってみたし・・マイコンキットが出始めのころ・・プログラムが作れると知ると、いろんなのを試してみる。
 機械が壊れたら捨てられる前にたいていバラバラになっていた。
 本や教科書だけじゃ納得しない。
 女心・・・これも当然興味の対象・・・(苦笑)

だから退屈どころか時間が徹底的に足りない。お酒飲んだら頭は寝てしまうので、お酒は飲まない。寝るまで何かしてなきゃ・・。テレビ見て笑ってるだけ、人とおしゃべりしてるだけ・・ほどつまらないものはない。
    • 0
この回答へのお礼

解説までつけていただいてありがとうございます!
恋愛も徹底して研究するっていうのが面白いですね。研究結果をぜひ聞いてみたいです。
でも、そんなにやることたくさんがあったら彼女に淋しい思いをさせてしまいませんか?……なんて、余計なお世話ですね^^;
時間があってもあっても足りない、ってうらやましくもあります。

国立大工学部3年です

1:○
2:×
3:×
4:○
5:微妙
6:○
7:○
8:○
9:○

つけたす特徴としては、あくまで私個人についてですが、
・携帯でメールするのが面倒
・料理はレシピ通り作らないと気が済まない
・服装はいつも適当
・飲み会では人の話を聞いてることのほうが圧倒的に多い
・人間関係について突っ込んだ話には興味がない
・人の感情に左右されない
・というか他人にあまり興味がない

でも一応こういうことを自覚してるのも特徴と言えますかね、ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりひとりで行動に問題なし、淋しい思いはそんなにしない……のですね。
>人の感情に左右されない
>他人にあまり興味がない

というのが印象的でした。やはりソフトよりハードに興味がある感じでしょうか。人の話を聞くことが多いというのはいいですよね。相談したら、文系とは違った観点から意見が聞けそうです。

締め切る前に、みなさまのご回答の統計をとりたいと思います^^

#1ですが…

まず言っておきたいのは、それは男性全般に言えることだと思いますよ。
1は街を見てみれば分かるように、そもそも女性が団体行動をしていることが多いですよね?
2だって多趣味の男性は文理が関係あるとも思えません。
その他も、男性全般にありそうな傾向です。

困ったことに理系以外を文系と分けてしまいがちですが、文系といわれる人の中には“文系”とは呼べないような人も多くおり、文系の印象はこういった人たちによるところが大きいと思いますよ。
(その逆もしかりで、根暗だと文系であったとしても、理系だと思われやすい。)

理系のように研究を好む文系だっていますし、恋愛にのめりこむ理系だっています。
この目で見てきてますしね。

理系男子を観察して「傾向はこうだ」ではなく、「それが文系でもいえないことか?」、よく考える必要があると思いますよ。
(データを扱うときの基本)
そしてこの回答で集計をとっても、理系男子主観の回答が多いでしょうから、意味を成すとは思えません。

一時期『草食男子』が話題になりましたが、ベジタリアン男子ではないことが明白で、また現実の世界でもともと『草食男子』と言われている人がいなかったからいいですが、『理系男子』は理系に属する男子である以上は『理系男子』になってしまいますから、「理系男子はこうである」というのは偏見以外の何者でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がだいぶおそくなってしまいました、すみません。
No.1のときのコメントがちょっとよくわかりませんでした。
そして今回もご回答いただきましたが……
誤解されているようですが、私はこの質問によって何かを決めつけようとはしていませんし、
人によって違うというのは自明です。
ですので、そこはふまえた上での回答を他の人からはいただいていると思っております。
データ作成のためでもありませんし、ごく軽い好奇心ととらえていただきたい。

一応言っておくと、草食男子とは恋愛に消極的な人を表した比喩表現であり、ベジタリアンではありません。
ご回答者様が理系か文系かはどちらでも構いませんが、言葉を表面的、または四角四面にとらえすぎという印象を持ちました。言葉とはもっと立体的であり、生きているものであると私は思います。

再度のご回答ありがとうございました。