アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳独身女性です。多分昨日?あたりから、食事のたびに耳の下が痛くなって困ってます。
飲み物は大丈夫なのですが、柔らかいものも食べると痛くなります(スポンジ状のパンもダメでした…)。
触れば「いつもと状態か違う、腫れてる?」という感じですが、顔の見た目が変わるほどではありません(元々丸顔だし)。げっ、と思うほど熱くもないです。体温自体も平熱レベルです。

ただ、大抵お子さんのいる同僚(スーパーで、夜専門でレジ係の仕事してます)に話すと
「えっ、おたふくかぜじゃないの?」
と驚かれます。実は子供の頃になる流行性のもののうち、おたふくかぜだけかかってません。私が子供の頃はワクチンは小学生までと言われてて、小学6年生の時に神経性胃炎の治療に気を取られ、受け損ねてしまいました。
職業柄、子供と接する機会は多大にあるので可能性はあるのですが「食べると痛いから食べる気が失せる」だけで普通に食欲もあり、熱もないしで、周りも首を傾げてる状態です。

ただ、昨年の9月から近所の歯科医院に通っています。はじめは顎の不調を訴えて行ったのですが、左下奥歯2本が根からボロボロで抜歯しか術がなく抜歯。歯並びが悪く、右奥歯4本でしか咀嚼できない状態が半年以上続いています。顎の負担がかからないようになるべく柔らかいもの、とは言われても、夕食は職場の惣菜売場で買うしかないし限界があります、明らかに硬いものだけ避けてました。
ようやく他の歯の治療が終わり、この状態ではまともな食生活が送れないと医師が判断、経済的にインプラントは無理なので、咀嚼に対して丈夫なタイプの入れ歯をつくろうと…今型をつくっている段階です。

個人的には右も時間の問題と思ってたのですが、現在教習所に通っており…この歳でなんで技能オーバーしないんだろうと不思議に思うほど、ストレートに1ヶ月半で卒業検定まで来てしまいました。
自分が運転ミスをする時より「何かミスったらどうしよう…」と、『わずか4本しか噛みあわない歯を食いしばりながら」運転していた気がします。明らかに異常を感じたのは「第二段階のみきわめ」を予約していた日でした。
おたふくかぜでなければ、原因はこちらだと思うのですが…町の歯科医院でも大丈夫でしょうか?

ちなみに、痛くなるの覚悟でなるべく口を大きく開けてみましたが、さほど痛みはなく普段どおりに開きました。
既に原付バイクで通勤して1年近く経ちますし(その1年半前に取得)、適性検査の結果通り、人の顔色伺いをしてしまう傾向があるので、無事に免許が取れれば改善されるのでは、とも思うのですが、卒業検定も次回の歯科医院の予約も、16日なんです…だから困ってます。

明日は定期通院(精神科。余談ですが運転免許を取ることは口頭ですが主治医から了承済)している大学病院が午前中、午後は仕事と別の病院には行けないのですが…木曜日に、おたふくかぜを疑って内科あたりで診てもらうべきですか?それとも16日まで様子見ても平気なレベル?

流動食は短期間なら続いてもいいですが長引くと…なので困ってます。どなたかアドバイスお願いします。似たような経験がある方がいらっしゃると良いのですが。

A 回答 (4件)

初めまして。


私は医者ではなく、医療関係者でもありません。
従って、勝手な事は言えないのですが、以前私も耳の下辺りが
突然痛くなった事があります。左耳の下辺りでした。
 
症状はyuko0401さんが書かれている
「飲み物は大丈夫なのですが、柔らかいものも食べると痛くなります」
と同じでした。
 
最初は耳の病気かと思い、耳鼻科に行って診てもらった所、
顎関節症との診断を受けました。
 
私の場合、その耳鼻科でもらった薬を服用して、
一週間位したら痛みは取れましたが。
何はともあれ、早く病院で診てもらった方が良いですね。
お大事になさってください。
 

 

この回答への補足

今更ですみません、補足という形で結果を書かせて下さい。

血液検査の結果、ウイルス性ではなく細菌が原因の、普通の耳下腺炎とのことでした。水曜日に出された薬が効いて、木曜日には腫れはひき始めてました。
子供の時とは違い自分が保険料も診察料も払うんだから、少しでも異常があったら診てもらった方が良いですね。
血液検査の詳細は今週末にわかるそうです。どれも正常値だったら再来院の必要はなかったんですが、植物アレルギーだと高くなるらしい個所が異常な数値だったらしくて…会社の血液検査だけではわからないことだったので、良い機会だったかもしれません。
皆さま、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/04/18 19:33
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、私もここのルールは心得てますので、mymy12345さまのような回答で十分です。

他の方のお礼にも書きますが、今まで顔には出てこなかったのが、今朝は明らかに顔つきが変わっており…精神科の主治医にも「飴でも舐めてるの?」って言われたほど、久々に会う人にもわかるほど顔が膨れだしたようです。(熱も微熱レベルに)

幸い、同じ時間帯の同僚が代わりに出てくれるとのことで、休みをいただき行きつけの診療所に行ってきました。歯からきている疑いも話したのですが、不特定多数の子供のお客と接する仕事なのでおたふく風邪の可能性もあるとのことで、血液検査の結果次第ということです(ちなみに明日にはわかるそうで)。

深夜できるパート社員がいないので、結果が軽くかつ治りやすいものであることを自分でも願ってます。
それにしても顎関節症、薬の服用で治まるものなんですね。やはり歯が原因とわかってもなんだか安心しました。

お礼日時:2010/04/14 19:28

食事の時の痛みのため、唾液腺の1つである耳下腺炎の可能性があると思います。

一時的な腫脹から炎症まで様々ですが、症状がひどくなるようであれば、耳鼻科に相談されてみてください。
    • good
    • 1

以前息子が同じような所が痛くて内科へ行った事がありました。


抗生物質と、痛み止めをもらい、治りませんでした。
その時調べましたが、おたふくかぜでなくても耳下腺の病気。これは耳鼻科。
もう一つは歯科。息子の場合、親知らずでした。

歯のほうをお疑いのようですので、(1)歯科(2)耳鼻科(3)内科の順をお勧めします。
最後の内科ですが、どこが悪いかわからない時、行くべき科を教えてくれるでしょう。内科の病気でも、何か該当するものがあるでしょうしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方々へのお礼通り、16日の次の歯科医院診察前に、今日、他人が見ても明らかなほど(3週間振りに診察受けた精神科の担当医に指摘されました)頬が膨れてしまい、熱も微熱レベルではありますがだんだん上がってきたので、かかりつけの診療所(扁桃腺を腫らしやすいのでよく行く病院です)に行ってきました。
歯からきている可能性も話したのですが、おたふくかぜ含め何が原因か断定はできないとのことで、血液検査を受けることになりました。
その先生曰く「抗生物質を出しても効くとは限らないから」とのことでした。syakunageさまの息子さんの時は、そうではなかったのですかね。

元々扁桃炎も、本当なら耳鼻科の病気ですから、明日の結果を待つことにします…大したことないといいのですが…。
仕事にももちろん影響しますし(人数少ない深夜担当ですから)、卒業検定もキャンセルせざるを得なくなりますからね。

お礼日時:2010/04/14 19:55

 肩こり持ちの立場から考えると、乳鎖胸突筋のコリではないかと思いますね。

肩こり状態で首が回らないのに(借金?)、運転免許試験で「左右良し」を励行しているからではないでしょうか。
 ここが凝って血流が不足しているときに、顎を動かすと、力が掛かるのではないかと・・・
 風呂や蒸しタオルで暖めて軽くマッサージ。
 仰向けに寝て、首の力を抜き、緊張を取る。
 とにかく、睡眠を取る。かなあ・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B8%E9%8E%96% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も以前、肩こりに悩まされてました。半年ほどサーキットジムに通ったおかげで(転職して元の職種に戻ったこともあり)治って再発もしてませんが…。

おっしゃる通り、自分では首も動かして目視確認してるつもりでも「やってない」という教官、多いです。おかけで右左折(特に左折時)は何度も回すことが多いですね。
食後ずきずき痛むこともあり、昼食から出勤前まで仮眠をとるといささか楽だった気がします。休むことは効果あったようです。
それにしても「乳鎖胸突筋」ってドコ…?と思いURL先見てみたらなるほど!と思いました。名前から全然別のところ想像してました!

ですが、No.1さまへのお礼にも書いた通り、はっきりわかるほど顎が膨れだして熱も出てきたので、病欠いただいて診療所行ってきました。大したことないといいのですが。
あと母に強要されて冷湿布貼ってます…私がかかってない・兄はワクチン受けたからうちの兄妹はどちらもなってないのにどこからそんな知識を…。

お礼日時:2010/04/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!