プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、ミラノ在住の友人とローマ在住の友人に会いに行くことになりました。
2人とも日本人30代前後の一人暮らし女性なのですが、何か日本のお土産を持っていこうと思っていますが、何がいいでしょうか?

ミラノの友人は、「大都市なのでたいがいのもの……たとえば、味噌、しょうゆのたぐいは調達できるからそんなに気を使わなくていいよ。最近店頭から姿を消したお茶漬けの素を買ってきてくれ」と言われてます。

というわけで、都市部では日本食の基本的なものは入手できるようなのですが、海外在住経験者の方など、「これがあったら嬉しかった!」っていうようなものはないでしょうか?

値段とかじゃなくて、「穴場」「盲点」的なアイテムを考えているんですが、思い浮かびません。佃煮とか、梅干しのような日本ならではの味がいいと思うんですが、現地でもあるとだぶってしまうし、選びあぐねています....。

どうかお知恵をお貸しください!

A 回答 (5件)

船便では輸入出来無い(店頭に無い)日持ちのしない物でしょうか


私だったら「和菓子」が食べたいかな・・

酒好きだったら「美味しい日本酒や焼酎」

日本の「小説や漫画」・・好みの作家やタイトルをリサーチする必要有り
(古本屋さんの一冊100円の物で良いので
 何十冊かまとめて持って来てもらえると、とても嬉しいです)

やっぱり日本人向けの商品の方が合う・・と思う物
私は男なので分かりませんが、例えば生理用品とか、基礎化粧品とか、
日本人の女性向けの物で何かあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
「和菓子」「日本酒」「焼酎」あたり、考えてみます。
本は聞かないとわからないのと、荷物になりそうなのでちょっと難しいかもしれません。本はAmazonなどで手軽に入手できると聞いたことあります。
化粧品や日用品は、現地生活が長い友人なので、なんとかやってると思います。私も男なので、化粧品類を選んで買っていくのは難しいかも(汗)
ともかく、お忙しいところ本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 00:26

今話題沸騰中の「食べるラー油」とかはどうですか。


向こうのパスタと絡めても、結構いけそうな気がします。
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_suk …
http://www.sbfoods.co.jp/press/text/2010/1003_bu …

隠れた人気商品で、入手が極めて困難なラー油もあります。
「石垣島ラー油」
http://shop.uruma.jp/010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃屋の「食べるラー油」ですね!テレビで人気沸騰って見たことがあり、早速今日スーパーに行ったついでに売場の棚を見たら売り切れでした~(涙)
今も入手困難なんですね。私はまだ食べたことないのですが、話のタネにもなりそうです。
また明日スーパーをのぞいて見たいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/04/15 00:29

私もNo.1さんと同じく、和菓子かも。



玉三白玉粉 ご贈答用3点セット
https://www.tamasan.net/goods/zoto3.html

少し前に評判だった
手作り桜もちセット、子供の日が近いので手作り柏もちセット
http://www.cuoca.com/item/92143.html

とらやの羊羹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
白玉粉3点セットや桜餅セットっていいですね!
時間があるときに作って楽しんでもらえるかもしれないですね。
明日以降、デパ地下とかを回って和菓子コーナーを物色してみて、教えていただいたものも候補にしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 00:34

 こんばんは。



 お茶漬けとくれば、お茶漬けの元とイメージできますが、美味しいお茶やわさびの粉末などは現地では手に入りにくいのではありませんか?

 お茶の葉は売られているかもしれませんが、美味しいお茶の葉はなかない手に入らないと思います。

 安くて美味しいお茶だと、玉露の粉茶をオススメします。
寿司屋で飲むようなお茶で、玉露の味の割りには100g500~1000円位と意外安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
わさびの粉末とかは、確かになさそうですね。たぶんチューブのわさびなら現地にあると思うんですが、ご飯にかけるようなものはないかもしれません。
玉露の粉末とセットにするのもいいかもしれないですね!
明日、買い物に行ったときに、よさそうなものがないか探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 00:39

>ミラノ在住の友人とローマ在住の友人



私なら、【付録付き女性誌】最新号ですネ。
現地のファッション誌には無い、最新若者モードなんかどうでしょう?

フランスモード界も、日本の流行には、敏感になって来てますから
喜ばれると思いますが・・・・

あと、湯船で少しでもリラックス出来そうな【入浴剤】
(有名な温泉とか保湿用とか)

お風呂上がりに使う【フェイスケア用品】とか

意外に、現地で売られている「日焼け止めクリーム」なんかは、
現地(外人)用で、日本人には、あわない人もいると聞いた事があります・・・

思いつきで、並べましたが、ご参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「付録付き女性誌」……たしかに最近すごいですよね!特に宝島社の雑誌の勢いは目を見張る物があります。2,3誌みつくろってっていうのもいいかもしれませんね。
入浴剤も、「日本の名湯巡り」みたいなのはいいかもしれないです。とにかくヨーロッパの夏場はカラカラに乾燥するので、いいアイテムかもしれないです。
スキンケア用品は、私が男性なのでちょっと知識不足で選びにくいので、女性誌か入浴剤あたりから、考えてみたいと思います。
お忙しいのに本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!