プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テトラオートパワーフィルターAX-60Plusを使っている者です。
オーバーフローパイプ、エルボーコネクタ、シャワーパイプをつなぐジョイントにヒビが入ってしまい、交換しようと思っているのですが、ジョイントのみの販売は無いようなので困っています。
代用できるパーツはありますでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ジョイントだけのパーツ販売はありませんが、シャワーパイプセットのパーツ販売はあります。

観賞魚店やペットショップで注文できます。

「テトラ AX-60 Plus/UV-13AX シャワーパイプセット」600円です。
品番:78453
・エルボーコネクター 
・シャワーパイプ
・クリップ付止水栓(キスゴム1個) 
・ジョイント×2
・キスゴム(クリップ小)×1個

ジョイント以外では、内径「12ミリまたは16ミリ」のホースでも代用可能だと思いますが、ホースの方が高いかも・・・です。
http://www.tetra-jp.com/products/replace/replace …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
セットでは売っているんですよね。
シャワーパイプの予備も必要かもしれませんし、購入を考えてみたいと思います。

ジョイントだけのヒビならホームセンターでホースでは駄目ですか?私ならサイズの合うホースでホースバンドをつけてつなぎます。

もしくは小さい熱帯魚屋さんでヒビが入ったんですが何か代わりになるようなものは無い?って聞けば繋げる部品を作ってくれないですか?愛知県ならそんな店はいくつかあります。12/16だと思いますが塩ビパイプ13でエーハイムの12/16のパイプが接着は必要ですがはまりますのでつなげて作る事も出来ますが親切なお店に何か買いながらそう言えば見たいに話をしてお願いした方が簡単です。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
初心者ゆえに、かなり深刻に考えてしまいましたが、ホームセンターのホースを利用するというご意見、大変参考になりました。
早速、やってみようと思います。

no2さんに同意しますね。

HCでジョイントサイズのホースを購入したほうが安上がりだと思います。
ジョイントのセット品を買う前にまずテトラさんに問い合わせ、単品でジョイントを購入できるかを確認してみることも必要かと。
もしかした単品で販売してくれることもありえるかもしれません。
その結果メーカー直で販売「できる」「できない」の返答があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
ホースで応用してみようと思います。