プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学四年生です。
これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。
そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。

【質問】
1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。

2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか)

【志望業界】
今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。

就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

就職活動が厳しく、ゆとりが無いのは分かりますが、ここで妥協しない方がいいと思います。

特に転職を前提の就職活動なら、私は絶対に大手に就職すべきだと思います。

大手から中小には転職しやすいですが、逆はかなり難関になりますよ。
なぜなら、同じ業界でも、中小は取り扱い規模が小さすぎて、大手の就職する際に参考にならない場合があるので・・・

それに人気企業等、滅多に採用をしていないのですし、あっても新卒ほどの採用枠は無いのでかなりの難関になると思います。

ただ同じ業界しか転職を出来ない事はありません。

しかし異業種から転職をするのなら転職するときに、それまでの成果や経験が、貴方の希望企業に理解できる内容・繋がる内容で無いと成果を評価してもらえないと思います。

以上より、今後の事を考えるなら、今が一番頑張らないといけないと思います。
    • 1