アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいる地域の情報の探し方
埼玉県の某所に住んでいますが、その地域の情報を得る方法はありますか?例えばそういうのを閲覧できりたり、探しているお店を教えてくれる物などなんでも結構です。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

そもそも欲しい情報の絞込みができないと検索できない場合がありますので質問の仕方がちょっとアバウトすぎますね。

地域の公共の情報は地方自治体のHPでわかります。
地域の防犯については所轄警察署のHPでわかります。
地域の生活情報は地方新聞のHPでわかります。
地域の求人情報についてはハローワークのHPでわかります。
地域のグルメや店舗情報は民間の口コミサイトなどで絞り込むことができます。(店を調べたいだけならタウンページで調べられます)

また、アンケート結果もそれぞれの機関で独自に集計したデータを確認できますが似たようなものでも機関ごとに集計時期や規模など外的要因が違うためひとつの目安として信用します(絶対ではない)

ネット上で情報を集めるにはどうすればいいですかと言うこと質問では「ググリ方」を教えてくださいと言われているように感じますよ。

何らかの統計がとりたいとなると今ネット公開されている情報を目安とするか新たに民間企業に依頼することになります。

この回答への補足

まぁ、色々な情報を知りたいのですが、限定すれば仕事が立ち仕事なので仕事が終わるとグッタリというより、それを通り過ぎて体が痛いので、腕の良いマッサージ店・整体院です。あとはグルメ情報なども得られるとありがたいです。

• 0

こんにちは。

前の方の細くの欄にありましたので、それを見て来ました。
>腕の良いマッサージ店・整体院です。あとはグルメ情報なども得られるとありがたいです。

ちょっと検索してみました。
 「マッサージ店 評判の良い 埼玉県」で270,000件
 「グルメ情報 埼玉県」で11,800,000件ヒットしました。

言葉を増やすとか、埼玉県をお住まいの自治体名や知りたい地域名で検索すればさらに絞り込まれます。

良さそうな店がいくつか見つかったら、更にその店の名前と口コミなどのキーワードを足してみるとおもしろいろいブログなどが見つかるものです。

例えば餃子が好きでしたら、「ホワイト餃子 埼玉県 口コミ」で16,300件ヒットして、食べた感想などが書いてあるブログを見ると結構おもしろいです。

いくつか希望のキーワードで検索してみると、いろいろと興味ある話題や、良い情報が得られるものです。
    • 0
この回答へのお礼

そのような調べ方をすれば良いのですね。御回答有難うございました。