アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古文では陰暦が使われており、1~3月が春、4~6月が夏…ということですが、陰暦(28日でひとつき)だと、12ヶ月では1年365日にならないのではないですか。それとも私の理解がまちがっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

日本では公式には明治5年に旧暦の使用は禁止されました。

それまでは京都が標準時地点となっていた天保暦という暦法が採用されていました。現在では便宜的に日本標準時(明石)で天保暦の暦法で計算されています。それによりますと、来年の旧暦の2月は閏月となり、1月(29日)、2月(30日)、閏2月(29日)、3月(30日)という具合になります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 1

お考えの通りです。

月の周期は約29.5日ですので、12ヶ月では365日にはなりません。陰暦を用いていた国は、一ヶ月の長さを調整したり、何年かに一回閏月をいれることで調整してきました。いろいろな工夫と暦の歴史については下記サイトをご参照ください。

http://www.moonsystem.to/lunar.htm

参考URL:http://www.moonsystem.to/lunar.htm
    • good
    • 0

たしか、うるう月ってので合わせたんだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!