アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬の結婚式に絽の訪問着は避けた方がいいでしょうか?

結婚式に着物を着る予定の33歳既婚者です。
6月12日に友人の結婚式に招待されています。披露宴の場所は地元では最大規模のホテルでという話しです。

本来ならば、6月は単衣の時期だと思うのですが、残念なことに単衣の訪問着は持っておりません。袷の訪問着は何枚かあるのですが、今回は友人の結婚式ですし、絽の訪問着でもいいのでは?と思っています。
絽の着物は京加賀友禅夏花虫喰模様です。色は淡いピンク色になります。

その日の天気次第…という気もするのですが(すごく暑い日であれば、絽でも可。でも、肌寒ければ絽はおかしい…)、客観的なアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

6月12日だったら「夏花虫喰模様」の季節感の有る柄ですし 絽は 早いと思います。

見る人が見たら「着物をあまりお持ちでない方かしら?」と思うでしょう。
着物はお約束事さえ守ればとても便利で楽ですが それを外すと とんでもないことになります。
やはり 季節に合わせた 着方をしたらいかがですか?

結婚式ならなおさら絽はおかしいです。

留袖さえ袷です。
その他のお客様も袷か単衣です。
絶対恥ずかしい思いをされること間違いありません。
    • 0

昔になりますが、6月にあるパーティーがあり(都内有名ホテル)お祝いごとなので着物を新調しようと銀座の某老舗呉服店へ行きました。

すると「6月なら絽ですね」といわれ、まだ夏物に不慣れだった私はそういうものかな?とすすめられるままに絽の附け下げを新調しました。
そのパーティーでは私以外に和服の方がほとんどいなかったため、それで正解だったのかどうか?わからずにいました。

その後、仕事の関係上ですが6月に着物を着る機会が結構多くあり、さらに別の地元呉服店へ行きました。
するとそこでは「6月なら単衣ですね」ときっぱり。
やはりそうですよね、と今度は単衣の附け下げを新調し、やはり有名ホテルでのパーティーに。
その時は和服の方が結構多くいらっしゃいました。
絽を着てる方も時々いましたがやはり単衣の方が多かったです。
しかしお運びをしていたコンパニオンのお姉さん方は全員が絽を着ていました。
そうした方々は借り物の衣装なので着る時期の短い単衣は揃えておらず、袷からいきなり絽になるんだと後から聞きました。

というわけで、難しい問題かと思うのですが、やはり気候に合わせて選ぶのが良いのではと思います。
さほど暑くないなら袷の中からスッキリと暑苦しくならないものを選んで。
結婚式には空調が効いた室内と言う事で、真夏でも袷を着る方もいらっしゃいます。
暑い日なら絽を着てもかまわないでしょう。
    • 0

「その日の天気次第…」だと思います。

私なら、絽を第一候補にしておいて、寒々しい日だった場合に備えて、袷の中から爽やかに見えるものも用意しておきます。
暑い日になるといいですね。
    • 0