プロが教えるわが家の防犯対策術!

12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされませんでした。

4日間に渉る取調べを受け、本来ならば100%逮捕されてもおかしくなかった状況だったのですが、正直に自供した所、逮捕はされずに警察側は書類送検という形で済ませていただきました。

しかし今後、検事さんから呼出しが来る可能性が強い、と警察の方に言われました。
もし呼出しを受けた場合、しっかりと出頭して素直に謝り反省をし、罪を認めようと思うのですが、

警察の方からは、本当にあまり心配する事はない、
もし呼ばれたら正直に話しなさい、と言われました。

現状、空き巣に入ったのに逮捕されていない自分の処分は大体どのようなものになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>現状、空き巣に入ったのに逮捕されていない自分の処分は大体どのようなものになるのでしょうか?

警察の言っている通りになり、何も起こらないと推測されます。その場合は前科一犯とならず、貴方のキャリアに傷がつくことはありません。ただし、警察のデータには残りますのでこの次に貴方がもし警察に逮捕された場合、警察は貴方の名前をコンピューターで調べれば今回のケースが出てきます。つまり警察のデータとしては残りますが一般には何も残りません。就職の際には何らの問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。すばやい回答、皆様有難う御座いました。
この件に関して少し安心致しました。

それは、検挙保留って事だよね。

要するに被害届けがでなかったって事。ただ、次回に検事に呼ばれた時に余罪が出た場合は即逮捕だよ。家宅侵入「人がいる家」じゃなくて良かったね^^下手したら強盗で間違いなく懲役だよ。とにかく、他に悪さして無ければ何の処分も無いよ。
    • 0

検事さんに呼ばれ、そこで口頭でその件に付いての細かい質問があり、その後、それについて書かれた文書を読み上げて、内容に誤りがないかを確認し、誤りが無かったらサインして、それで終わりです。

つまり事実確認ですね。
心配する事は何もないです。
素直に答えて、謝って来たらいいだけの事です。
文字通り、書類の送検をするだけの事です。

良かったですね。
穏便な処置で済んで。
二度と無い様に心して下さいね。
    • 0

あれ?他の回答者さん何か間違ってませんか?

逮捕されなかったというのはただ単に身柄が拘束されなかったということです。
書類送検されていますので、検察で事件を調べて
 ・起訴
 ・不起訴
 ・起訴猶予
のいずれかになります。
起訴されると裁判で判決を受けます。
窃盗罪ならば10年以下の懲役または50万円以下の罰金です。
質問者様の状況がわかりませんのでこれ以上はどうなるかわかりません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%A1%9E% …
    • 0

正直に自供したことから、逃亡の恐れがなく、また事案的に証拠隠滅の恐れもないと判断され、身柄を拘束する必要はないという判断になったのでしょう。

ただ、手続きは粛々と進んでいます。
なので、書類送検。

空き巣の方の詳細がわからないですが、
検察側で判断の後、#4の方の書かれている通り、起訴されるなり、処分保留なりされるでしょう

検察での取り調べ次第
    • 0