アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のフローリングワックスについて迷っています。
住宅メーカーさんで、最初からワックスはかけて頂いてあり、通常は半年~1年後にワックスをかけるように言われています。
フロアコーティングの資料も頂き、綺麗さや機能に魅力を感じていましたが、高額なことと、色々ネットで読んだ情報から、ワックスでも良い気もしてきました。
ワックスの場合は、メーカーさんでかけてあっても更に入居前にかけた方がよいのでしょうか?
色々迷っています。

(1)フロアコーティング
(2)ダスキンなど、業者さんによるワックスがけ
(3)入居前に自分でワックスがけ
(4)そのまま入居し、半年~1年後に自分でワックスがけ

皆さんは、どのようにされましたか?もしくは、どの方法がお勧めでしょうか?
経験談などお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私は(4)です。

今となっては大物家具を置く部分だけ入居前にワックス掛けしても良かったかと思いますが、
引渡し前に業者がワックスを掛けてあったのであえて手を加えませんでした。
(冷蔵庫やベット等、移動しないので気にはなりませんが。)

業者ワックスと言っても、正直キレイではありません。
職業柄細かい人間だからかも知れませんが、ホコリや気泡、しまいには細かい毛までワックス
されています。
下手な業者に当たってしまったといえばそれまでですが、あの程度の仕上がりなら私が掛けた
方が“マシ”ですし、同じような仕上がりになっても諦めがつくってもんです(笑)

フロアコーティングは私も検討しました。
硬化型のタイプで10年近い保証が付いています。
しかし、それをやる事で床の寿命が10年伸びるわけでもなく、傷は付きにくいもののつかない
わけではありません。
気になるようであれば、当然かけなおし等を依頼する必要があり、勿論有償です。
その頃には生活観たっぷりでしょうから、家具移動の費用もかさみます。
お金にゆとりがあるならいいですが、どうせ使うなら私はリフォームの方がいいです。
・・・・・・ってな感じで自分でワックスになりました。

現在はマイペースで、フローリングを部分部分に仕切って少しずつワックス掛けしています。
まだ部屋の3分の1もかけ終わっていませんが、どうすれば少しでもキレイに仕上がるかを
考えながらの~んびり掛けています。
今のところ後悔はしてませんし、確実に初めに掛けた業者よりは仕上がりがいいです(笑)

自分で掛けるのが初めてであれば、一気に一部屋とかではなく目立たないところで慣らして
ある程度感覚を掴んでからワックス掛けするのがいいですよ。

様々な面で考えてこの方法が一番というのはありませんが、長く愛着を持てるようなお手入れ
方法が良いと思います。
私の場合は、フローリングワックスに寄せる期待と後々に思い知るであろう現実を避けた結果が
こういうお手入れ方法だったという事です。

長文、失礼いたしました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々迷っていたのですが、とっても説得力があって安心できました。(4)で決心することが出来ました!
>現在はマイペースで、フローリングを部分部分に仕切って少しずつワックス掛けしています
>自分で掛けるのが初めてであれば、一気に一部屋とかではなく目立たないところで慣らして
ある程度感覚を掴んでからワックス掛けするのがいいですよ。
>長く愛着を持てるようなお手入れ方法が良いと思います。
具体的な方法やアドバイスも嬉しかったです!頑張っていい家にしたいと思います。

新築で嬉しいのは分かりますが…私も(4)です。

建築業者の方が『ワックスはかけてある』と、言うのだから任せるべきだと思います。
プロがやった仕事の後に素人が仕上げ?喧嘩を売ってるとしか思えない。
入居後に明らかに仕上げがしていないと分かれば、業者にクレームを言って保障で直させるべき。
入居前に素人仕事で色つやを悪くしてしまったり傷を付けてしまったのでは元も子もない。
入居後は化学モップでほこりを拭き取る程度とし、半年~1年後に自分達でワックス掛けがベストと思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり(4)ですね。
>入居前に素人仕事で色つやを悪くしてしまったり傷を付けてしまったのでは元も子もない。
そうですよね、このまま入居して、時期がきたら自分でワックスがけをしようと思います!