アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅でできる仕事を、副収入としてやってみたいと思っています。
宛名書きなど、色々なお仕事があるようで、数社から案内資料を頂きました。でも、どれもにたような内容で、気持ちが晴れません。
その数社の中に「J・Pコーポレーション インターナショナルグループ」という会社があります。
送られてきた資料には、仕事内容などは書かれておらず、成功者の声みたいなものと、当社の姿勢のようなものが書かれています。その資料を読んで、興味がある人は「ファーストステップとして、ビデオによる説明をする。ビデオは2000円プラス送料がかかる。」と書いてあります。ビデオは30日以内なら返金してくれるそうです。
そのご、第二ステップとして、電話による面接があるそうです。
まずは、ビデオを請求して、見てみないと仕事の内容などは全く分からないんですが、どなたか、こちらの会社でお仕事をされている方や、なにかをご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いので、教えてください!

A 回答 (3件)

J・Pコーポレーションは、健康食品を商材とするマルチ商法であるハーバライフですね。

在宅ワークの求人を装って、マルチ商法の販売員を勧誘するのが手口です。ビジネス説明会などと称するハーバライフのセミナーに参加させられ、多くの場合、製品の大量購入を勧められ、70万円もしくは18万円前後のローンを組んでから、ビジネスをスタートするように勧められます。

ハーバライフに関しては、ハーバライフ総合研究サイト(参考URL参照)が詳しいと思います。

副業、もしくはちょっと在宅ビジネスを、という一般的な普通の人間が片手間にマルチ商法(ネットワークビジネス)をやっても、まず安定した収入は得られません。
損するだけなのでやめましょう。

それから、在宅ワークの募集広告で「無料資料進呈」などと、“資料”を請求できるような事が書いてある所はアウトです。これもやめておきましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/insight/harbindex.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
回答ありがとうございました。
「無料資料進呈」はアウトなんですね。
これからは興味をもたないようにします。
ありがとうございました。

「数社から案内資料を頂きました」とありますが、作業者を募集するのに案内資料を作るような斡旋会社はありません。

資料請求をさせるところはすべて「内職商法」か「マルチ商法」の悪徳業者ですよ。最近次々と摘発されています。お気をつけください。

J・Pコーポレーションは、ホームページを見る限りでは、マルチ商法のブラインド勧誘(犯罪です)のように見えます。そのホームページにしても、本体はすでに削除されていて、検索エンジンのキャッシュにしか残っていないという状態。近づかないほうが賢明です。

在宅ワークを探すなら、とにかく「先に1円でもお金を要求するところは、すべて悪徳業者」ということを肝に銘じておくべきです。数社に資料請求をしてしまっていることから、今後は「在宅ワークをしませんか?」という勧誘電話が次々にかかってくることが予想されます。でも現実には、仕事が向こうからやってくることはないんです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
歳syからお金を取るようねところはやはり、怪しいですよね。やめておきます。

こんにちは。

在宅での副収入。これは危ない匂いがすることに気がつきませんか。ビデオに2000円支払うなんておかしいと思ってください。お金を稼ぐのはayattiさんなんですよ。
ズバリやめておきましょう。

といいますのも、少し以前からこの手の手法で労働希望者から搾取するという事件が起きているのもご存知かと。SOHOは響きはいいですが、逆にそれを利用する人たちもいるんですよね。。。
お金を稼ぐつもりが、逆に自分が支払う、もしくは労働に見合わない収入しか得られない、これが現実です。

実際、以前に私もこの手の会社の求人広告に問い合わせをメールで出したことがありますが、非常に怪しいのでやめました。実際は、最初から興味本位だけだったんですが。

実際、色々調べていくうちに得た情報では、
テキストファイルに書かれている個人情報1000件分ほどを、エクセルのデータとして入力する仕事などが最初は回ってきたりするようですが、マクロを使えば数分で完了する仕事ですし、素人を馬鹿にしているようにしか思えない仕事がほとんどのようです。

長くなってしまいましたが、
とりあえず、ご自身の個人情報がそういう得体の知れない会社に渡ることからして、私は気味が悪いと思います。

副収入を考えるのでしたら、オークション等が一番安全ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって済みませんでした。
みなさんのアドバイス通り、辞めておくことにしました。