アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近韓国語の勉強を始めた、全くの初心者です。

テレビで洗濯機を「セタッキ」と言うとやっていたのですが
最後の「キ」が「フ|」と書かれています。

私の理解ではカ行は、語頭は「フト」語中や語末では「ヲト」と思っていたのですが
なぜ、セタッキは最後が「ヲ|」ではなく「フ|」なのでしょうか?

分かりやすく説明していただけたらと思います。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

NHK教育のですね。

私も今年は少し気合を入れていこうと思ってます。
御互いがんばりましょう。

さて
>なぜ、セタッキは最後が「ヲ|」ではなく「フ|」なのでしょうか?

「機」のハングル読みが「ヲ|」ではなく「フ|」だから、という単純な話だと思います。

おそらくは、第1回の日本語のハングル表記で説明のあったことをおっしゃっているのだと思います。

あれは、日本語という「外国語」をなるべく近い発音できるように、ハングルを当てはめたものです。
日本語でそう聞こえる音が、ハングルでは必ずそうなる、というものではありません。

日本語でもありますよね。
thisをジスと表記しますが、「thi」は「じ」ではないし、「s」も「す」ではないです。
逆に、「じ」と発音するものがすべて「thi」だとは限らず、「zi」「ji」「ge」などがあるわけです。

正確には「フ|」は「き」でも「ぎ」でもなく、その中間くらいの音だということです。
また、条件によっては「ぎ」の方に近くなるそうです(有声音化といって、後の講義で出てくるそうです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね。
なかなか難しいですが、少しずつ覚えていきたいと思います。

か、な、た、ら、ま、ぱ、さ、あ

これは、書けるようになりました(^^ゞ

追記です。

5月号のテキスト買ってきました。
「フ|」が語中で「ぎ」になる有声音化が第7週の5/19
前のパッチムとくっついて「っき」になる濃音化が第8週の5/26
に登場するそうです。

勉強になりました
    • 0
この回答へのお礼

テキストを買って予習されたんですね。すごい!
私もテキストを買ってきましたが、まだ見てません(^^ゞ

テレビを見ながらだと、発音も分かりやすいですよね。
私ももっと頑張らなければ(笑)

日本語をアルファベット表記するときのアルファベットで失礼します。

「洗濯機(セタッキ)」の発音では  キ の音は、 キ( ki ) ではなく  ッキ( kki ) の音になりそのように発音されます。
 これは、  洗(セ)( se )  濯(タク)( tak )  機(キ)( ki )  ですので、くっつけると、
           se     +   tak     +    ki
        =  setakki
ということになるからです。
 機(キ)( ki ) は、 前の濯(タク)( tak ) の おしりの k とくっついて、 kki(ッキ) という濃音(のうおん)の発音になるのです。
 濃音(のうおん)はもう授業で出てきましたでしょうか。のどをつまらせるような感じの音ですね。

濃音と激音(げきおん)は、平音(へいおん)(普通の音のこと)よりも強いんです。

「地球」のことは韓国語では漢字をそのまま韓国式に読んで、「チグ( chigu )」と言います。
 これは、 地(チ)( chi )   球(ク)( ku )  ですが、御存知でいらっしゃるように ク(球) が語頭でないため グ( gu ) と濁って発音されるためです。

このように韓国語は文字のとおりに発音しないことが大変大変よくありますが、少しずつ(授業で出てきた単語を一つずつ)覚えていかれたら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね。
なかなか難しいですが、少しずつ覚えていきたいと思います。

濃音は、来週学ぶようなので、楽しみにしたいと思います。